2019-05-12

机の上のフリッツさん-『バーナデット・ワッツ絵本原画展』ご紹介中-

『バーナデット・ワッツ絵本原画展』@フリッツアートセンター(前橋) 開催中

ここは前橋の敷島公園のお隣、フリッツ・アートセンターさんです。

フリッツさんは一言で言うなら「本屋さん」です。沢山の本や絵本が店内にぎっしり並んでいます。

ですが、最近庭にパン屋さんが出来たり、モミの木が植樹されたり、素敵なマルシェが開催されたり、映画や本のイベントを開催していたり。一言で言うと「本屋さん」になるとは思うのですが、本・アート・美味しいもの…様々な文化が集まる場所、フリッツ・アートセンター名前の通り、「アートセンター」です。

そんなフリッツさんでは今、イギリスの絵本作家バーナデット・ワッツさんの原画展が開催中です。

バーナデット・ワッツさんの絵本

バーナデット・ワッツさんの絵本は日本でもおなじみのグリム童話の物語や、オリジナルストーリーなど様々。知っている物語でも、絵が変わるとはじめて出会うお話しのような感動がありますよね。

バーナデット・ワッツさんが絵にするおなじみの物語は、子どもも大人も、いつの時代も人々も、魅了します。

すでにフリッツさんの原画展へ足を運んだMOMO副店長・三田さんによると「原画はもっと素敵です!」だそうです。

原画も絵本も見ることが出来るこの機会に、ぜひフリッツ・アートセンターさんへ。

ある日フリッツさんがやってきて…

さて、そんなある日。

フリッツ・アートセンターの小見さんが箱を持ってやってきました。(小見さんはMOMOのオーナーや店長と古くからの知り合いなのです。)

そして…

バーナデット・ワッツさんの絵本がMOMOに!

MOMOの机の上に、バーナデット・ワッツさんの絵本がやって来ました!

『机の上のフリッツさん』

机の上には、バーナデット・ワッツさんの絵本、フリッツさんを紹介している雑誌(momo)、そして、この機会に合わせてセレクトして頂いた『はじめてさんとつなぐ絵本』が並んでいます。

◎『はじめてさんとつなぐ絵本』

絵本には対象年齢はありません。素敵な絵本は子どもが読んでも大人が読んでも感動します。本当にそう思います。

でも今回、本屋さんではないおもちゃ屋のMOMOに絵本を並べることになったので、「0才〜3才※、それぞれの年齢ではじめて絵本に出会う時におすすめの本=はじめてさんとつなぐ絵本」を一緒に並べさせて欲しいです、とお願いしました。

「絵本って面白いなあ」「もっともっと!」と思ったら、ぜひ、フリッツさんへ!たくさんの素敵な絵本や本が並んでいますよ。

※0才〜3才のおもちゃを探しにMOMOに来られる方が多いからです。

MOMOからは大人のための本を。

机の上にフリッツさんの素敵な絵本が並んだので、MOMOおすすめの本もしっかりと並べ替えしました。

MOMOで取り扱っている本は、「子どものために何ができるかな」と考える大人のための本です。

おもちゃ・絵本の選び方の参考におすすめの本、

保育・幼児教育についての本、

などなど。並んでいる本の一覧や内容はMOMOオンラインショップでもご覧頂けます。

【MOMOオンラインショップ】本・カタログ

《6/9頃まで》机の上のフリッツさん

そんなわけで、フリッツ・アートセンターさんでの『バーナデット・ワッツ絵本原画展』会期中、6/9頃までMOMOの机の上が小さな小さなフリッツさんになっています。

MOMOはおもちゃ屋ですが店長も三田さんもPも絵本が大好き。私たちの「フリッツさんへつなげたい!」という想いもこもったコーナーともなっています。

また、『バーナデット・ワッツ絵本原画展』会期中の5/18,19には『敷島。本の森』が開催されます。

全国からものすごく素敵な本屋さん古本屋さんが敷島公園に集まるとてもとても素敵なイベントです。原画展と、フリッツさんと、合わせてぜひお出かけ下さい。

→詳しくは:【ホームページ】フリッツ・アートセンター

ここMOMOでも、机の上に絵本を並べて、お待ちしています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

お問い合わせはこちら

TOYS&GIFT MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00
定休日 火曜・第3水曜日
Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp画像

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

タグ:
関連記事