2022-12-07

【Vlog#007】『BRIO Builder』BuilderBOX作り!〜つくる意欲の種を蒔く〜

2022年10月シュピールプラッツ(遊びお試し広場)のお試しの為に、20年以上使っているビルダーBOXを新しくすることを決めました。そしてこの日の夜、BOXを新調しました!

パーツは新調しません。サンプルとして25年使っているものもあり、そのまま使い続けます。

BRIO Builder基本セットそれぞれのパーツの内容をまた更に知ることができました。それと!ツールボックスのことも知りました。

遊びのための環境づくり

子どもが作ることと道具が整理されていることは、大きな関係があると感じています。今から26年位前、BRIO Builderサンプルを販売されている箱のまま店頭でサンプルとして置いておいた時そんなに遊ばなかったのに、20年位前に動画に出てくる旧BOXにBRIO Builderサンプルを入れたら子どもたちは途端に遊び出しました。作りたくなる雰囲気、そして細かいパーツを探さなくても上に見えている状況。子どもの感覚は敏感なので環境づくりに左右されると感じています。環境づくりで子どもにつくる意欲の種を蒔けます!

動画の最後のBRIO Builderを子どもたちが使う様子でも環境(BOX)と子どもが作る意欲を見ていただけると思います。

ビルダーで作って遊んで、大人に見てもらって、お話をして。飾ってもらって。ビルダーが好きな遊びになったら、また遊びたいのでBOXの中を整理する様になります。そして整理することまで楽しむ様になります。

一つの自分のためのおもちゃの習慣、大人が作った小さな環境づくりが、子どもが大人になっても身についている大切なことになるかもしれません。

2021年10月子どもがつくった跡。工具が揃えてあります。足元に旧BOX!

ビルダーサンプルについて

MOMOで使っているこちらのサンプルは開店1996年から使用しています。時々追加をして現在まで使用しています。さすがにタイヤのパーツは26年前から使用のサンプルは経年劣化で差し込みが緩めになっています。

ベースは木製、ジョイント、工具はプラスティック製。素材の特徴を生かし、大人が子どもが長い年月楽しむ為に作った玩具であることを私はサンプルで実感しています。

おもちゃのことを教えてくれる、写真、動画を撮らせてくれる子どもたちにご両親に感謝です!

BRIO Builder のVlog#007 お時間がありましたらぜひご覧ください。

MOMO 店長

BRIO Builderブリオビルダーシリーズはこちらで紹介しています。プレゼントにとてもおすすめです!

→MOMOオンラインショップ「ブリオビルダーシリーズ」ページ


icon_line_red.jpg

営業情報 (※2023年1月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1

【実店舗営業時間】

▶︎平日・祝日:11:00-17:00

▶︎土・日:10:00-17:00

【休業日】

定休日:火曜日・水曜日

▶︎営業状況はこちら

 

 

【オンラインショップ】

休業日を除く3営業日以内に発送致します。

TOYS&GIFT MOMO オンラインショップ

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事