2019-10-17

《1才,2才さんのおもちゃ体験コーナー》「1才-2才のおもちゃテーブル」出来ました。

◎【NEW】「1才-2才のおもちゃテーブル」

MOMO店内にテーブル、椅子、1才,2才さんにおすすめのおもちゃ置いて、「1才、2才さんにおすすめのおもちゃを、椅子に座ってテーブルで体験するコーナー」を作りました。

左「0才-1才の椅子」/右「2才の椅子
※付き添いの大人の方や、3才さんもぜひ座って下さい。

1才-2才はまだ集中力の短い年齢ですが、テーブルの上におもちゃを置いて、座って遊ぶと、1才-2才さんも遊びに集中できます。

年齢を重ねるごとに自分で座って集中する時間が長くなっていきます。

赤ちゃんのおもちゃから変わって行く時期、ぜひ「1才-2才のおもちゃテーブル」でお子さんと一緒におもちゃ選びに、来て下さい。

◎1才・2才さんおすすめのおもちゃ◎

コーナーを作ってまだ間もないですが、早速1才さん、2才さんがおもちゃを体験してくれました。その様子を撮影させてもらいましたので、ご紹介させてもらいます。

・1才さんとおもちゃ

コーナーを作ったその日に、
さっそく1才半のお子さんがテーブルで遊んでくれました。

●ディスクキューブ

遊んでいるおもちゃは、ディスクキューブです。

出したり入れたり、見たり、丸いディスクで遊んでいます。お母さんは寄り添っていてくれます。

【MOMOオンラインショップ】ディスクキューブ

●ポストボックス

次はポストボックスで遊んでいます。

蓋を開け、箱に手を入れて形の積木を触っています。丸のこと、三角のこと。子どもはゆっくりと形を知り始めます。

【MOMOオンラインショップ】ポストボックス

体の大きさに合った椅子と安定感のあるシンプルなテーブル。おもちゃで遊ぶことに集中できているように感じます。

・2才さんとおもちゃ

もうすぐ3才の2才のお子さんも座って遊んでくれました。

●ディスクキューブ

3才近くなるとディスクキューブの板を、板の大きさの順番に入れることができるようになります。

大きさの順番に入れ、楽しく遊んでいました。

【MOMOオンラインショップ】ディスクキューブ

●クアトリノ

“不思議な箱”クアトリノで遊んでいます。

クアトリノはもうすぐ3才の子どもも遊べる魅力的なおもちゃなのです!

→【MOMOオンラインショップ】クアトリノ

「ここで遊んでいいよ〜」と言っているような安定したテーブルと椅子があることで、身を任せて集中して遊べているなあ、と感じました。

◎片付けも遊びです。

テーブルの前に小さなおもちゃの棚を作りました。

おもちゃで遊んだ後は、一緒にいる大人の方が、前の棚にお戻し(片付け)ください。

子どもは一緒にいる大人の行動をよく見ています。

遊んだ後は棚に戻す、片付けることまで一緒に楽しみましょう。場所も、気持ちも整います。

◎おもちゃは日替わりです。

1才2才におすすめのおもちゃを毎日変えて棚やテーブルに3,4個置きます。親子で1才2才のおもちゃをぜひお試しください。

「体験させてみたい」ご希望のおもちゃがありましたら、MOMOスタッフにお声がけください。テーブルにおもちゃをお持ちします。

※サンプルのご用意がないおもちゃもございます。ご了承ください。

◎大人も一緒に「1才-2才のおもちゃテーブル」

初めてお子さんがおもちゃを体験した時、「使いこなせない」と思うかもしれません。

おもちゃはすぐに遊べるのではなく、繰り返し遊ぶことで使いこなせる(遊べる)ようになっていきます。

おもちゃの先の「未来」を思い浮かべ、大人の方はおもちゃを見てください。

このおもちゃで子どもがどのように遊びをふくらませていくのか、をおもちゃを選ぶ方に想像してもらうテーブルでもあります。

ぜひ大人の方も1才,2才のおもちゃを一緒に体験してみて下さいね。おもちゃを用意して、ご来店お待ちしています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

【次回】「椅子」のお話しです。

今回は、「1才、2才さんにおすすめのおもちゃを、椅子に座ってテーブルで体験するコーナー」の、おもちゃのお話しでした。

次回は、このコーナーの椅子のお話しをする予定です。

子どもが自分で運べるほど軽い椅子ですが、大人が座ってもしっかり安定する丈夫さ、紀州ヒノキ製の「園児の椅子」です。

→【MOMOオンラインショップ】園児の椅子 0-1才用

→【MOMOオンラインショップ】園児の椅子 2歳児用/3歳児用/4歳児用/5歳児用

写真・文MOMO 店長 茂木しづ子
編集 茂木成美

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

お問い合わせはこちら

TOYS&GIFT MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00
定休日 火曜・第3水曜日
Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

関連記事