2020-05-03

【YouTube】子どもも大人も“普通に”楽しいボードゲーム、1分間位でご紹介します。

MOMO YouTubeチャンネルに『大人も普通に楽しいボードゲーム』動画3本を公開しました。

【動画】『大人も普通に楽しいボードゲーム』シリーズ

『大人も普通に楽しいボードゲーム』シリーズはボードゲームをご紹介するMOMOの動画の新しいシリーズ。1分と少しくらいの短い動画でゲームの流れと遊びの様子をご紹介して行きます。

子どもと大人が家の中で一緒に過ごす時間が多い今、子どもも大人も一緒に楽しめるボードゲームはいかがでしょうか?「どんなゲームで遊ぼうかな?」の参考にぜひご覧下さい!

↓の前に…

Q.「大人も“普通に”楽しい」ってどういうこと?

A.ボードゲームの対象年齢は大体99才まで!大人でも楽しいんです。

MOMOでは2才半頃から9才頃からのボードゲーム(カードゲーム)をご紹介しています。

MOMO取り扱いボードゲーム一覧

「5才からのゲームは5才くらいの子どもが遊ぶもの?」と思う方もいらっしゃると思います。

が、ドイツのボードゲームの箱にはこんな“お決まり”の対象年齢が書かれているのです。

シンプルなルールのゲームは99才も!老若男女みんな楽しめるのです。

そんな99才までをお伝えするためにも、この動画シリーズでは「大人だけ」で遊んでいます。

子どもと一緒に遊びながら手加減をしたり演技をしたりし続けるのはしんどいものです。「子どもと一緒に手加減しながら…」とかではなく、大人だけで遊んでも本当に“普通(に大人が楽しいと感じることと同じよう)に”楽しいことをお伝えしたく、こんなタイトルのシリーズにしてみました。

大人だけでも本当に楽しそうな様子はいよいよ動画で!

3つのゲーム紹介動画3本、全部見ても5分くらいです。気軽に見てもらえたら嬉しいです。

・〈5才-〉窓ふき職人/アミーゴ(ドイツ)

『窓ふき職人』/AMIGO(ドイツ)

【年齢】5才ー99才
【人数】2人ー6人
【時間】15分
【勝敗を決める要素】実力

→【オンラインショップ】窓ふき職人

・〈6才-〉スピード/Adlung Spiele(ドイツ)

『スピード』/ Adlung Spiele

【年齢】6才〜
【人数】2人
【時間】3〜5分
【勝敗を決める要素】実力

→【オンラインショップ】スピード

・〈9才-〉ヘックスホップ/ドライハーゼン(ドイツ)

『ヘックスホップ』/DREI HASEN(ドイツ)

【対象年齢】9才-99才
【人数】2人-5人
【時間】20分
【勝敗を決める要素】実力

→【オンラインショップ】ヘックスホップ

Q.「ボードゲームって楽しいだけ?」

A.ボードゲームは能動的な遊びの『社会的な遊び:ルールのある遊び』です。

もちろん楽しいですが、楽しい上に楽しいだけでもありません。「一緒に」遊ぶ人がいるから成り立つ、初めて“社会”を体験することができる遊びでもあるんです。

→詳しくはこちら:【ブログ】《能動的な子どもの遊び4種類》日常のおもちゃセレクトポイント

Q.「どこで買えるの?」

A.ご紹介したゲームはMOMOオンラインショップ&実店舗(ドライブイン)にて販売しています。

◎【当日または翌営業日発送】オンラインショップ

MOMOオンラインショップでは、小さなサイズのゲームのみの発送は「レターパック」にて全国一律価格にて発送しています。(※お支払い方法「代金引換」不可)

今回ご紹介したゲームは3個まとめてレターパックプラスで全国一律送料¥520にてお届けします。(これ以上は入りません。まとめてラッピングは不可)

ぜひご利用下さい。

【TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ】ボードゲーム一覧

◎【車に乗ったまま買えます!】実店舗(群馬県高崎市)

お近くの方はドライブインをご利用下さい。車に乗ったままゲームやおもちゃお買い物できます!

→詳しくはこちら:【ブログ】※店舗内販売休止中※『ドライブイン』営業中。

↓の、後に…

Q.この音楽は何?!

A.東郷清丸さんが作っている「BEATS」です。

動画の中で流れている音楽たち、シンガーソングライターの東郷清丸さんが始めた「BEATS」という音楽です。

「BEATS」は一度購入すると動画やラジオ、自分の曲(!)などにロイヤリティーフリーで使用できます。

動画に音楽がつくだけでとても楽しくなりますよね。清丸くんの「BEATS」のおかげでゲームの動画もとても楽しい感じになりました。

これから動画を作る人、もう作っている方も、普通にかっこいいから買ってみようという方も、ぜひ利用してみて下さい。

東郷清丸Webサイト

ちなみに歌詞のある曲もとてもかっこいいですよ!(とりあえず赤い再生ボタンを押して見て欲しい↓)

《TOYS&GIFT MOMO YouTubeチャンネル》

そのほかいろいろ動画を載せています。ぜひ見てみて下さい。

→ 【YouTube】TOYS&GIFT MOMO YouTubeチャンネル

※テレビで見るには※

テレビのYouTubeアプリでYouTubeを見ている方も多いと思います。テレビからMOMOのYouTubeチャンネルを検索する方法です。

1.検索(虫メガネのアイコン)を開く

2.地球のマークを押し、アルファベットを表示

3.「momotoys1996」と入力

→検索結果に「TOYS&GIFT MOMO チャンネル」が出てきます。

icon_line_red.jpg

※現在の営業について※

→【お知らせ】5月の営業カレンダー

icon_line_red.jpg

お問い合わせはこちら

TOYS&GIFT MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
営業状況はこちら
Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg

タグ:
関連記事