2019-12-28

「お正月定番ゲーム」をドイツのボードゲームで!

「お正月定番ゲーム」ドイツ版

お正月にボードゲームを買いに訪れる方が多いこの時期、MOMO店内に「お正月定番ゲーム」のコーナーを作ってみました。

みんなで遊べる定番ゲームといえば「神経衰弱」「すごろく」「カルタ」

この3種類のゲームを一堂に集めてみました!

3才から大人までおすすめの「神経衰弱系」ゲーム
4才から、5才からおすすめの「すごろく系」ゲーム
3-4才おすすめの「すごろく系」ゲームと「カルタ系」ゲーム

ドイツのゲームでも基本は一緒です。

例えば、神経衰弱系のゲームは「覚えて取る遊び」、すごろく系のゲームは「サイコロを振って進む遊び」、です。

なので、ボードゲームが初めての方や初めての方が一緒でもルールが理解しやすくとても遊び易いゲームです。

★定番ゲームがこんな風に違います。

ドイツのボードゲームは、この基本は同じまま、対象年齢によってルールがシンプルだったり、ちょっとハラハラするルールが加わっていたりします。

◎例えば「神経衰弱系ゲーム」

ドイツの「神経衰弱」ゲームは「メモリーゲーム」と呼ばれます。日本ではトランプでおなじみの神経衰弱も色んな絵柄の物があります。

・3才からのメモリーゲーム「キンダーメモリー」

キンダーメモリー

◎例えば「すごろく系ゲーム」

サイコロを振ってマスを進むのは一緒です。

・3才からのすごろく「テンポカタツムリ」

テンポかたつむり

出た色の目での色でカタツムリを進めます。カタツムのレースです。

・6才からのすごろく「ザーガランド」

ザーガランド

森の中を歩きながら、木の下に隠されたモチーフを記憶しながら進む、すごろく+メモリーゲームです。

◎例えば「カルタ系ゲーム」

・3才からのカルタ(系のゲーム)「いそいで探そう」

※現在店頭販売のみ

サイコロの出た目の柄を取る絵柄のカルタです。取る札(カード)が絵なので3才から遊べます。

「こんな状況にはこんなゲーム」

お正月、家族、親戚、友達、色んな人と色んな状況で遊ぶことが予想されます。こんな状況にはこんなゲームを簡単にご紹介します。

・神経衰弱・カルタ系・

「神経衰弱(メモリーゲーム)」は記憶力、「カルタ」は瞬発力や判断力、など「実力」が勝負の鍵を握ります。その為、こんな状況におすすめです。

・同じ年齢の子ども同士で遊ぶ

・小学生から大人が混ざって遊ぶ
(※この頃の子どもの記憶力や瞬発力に大人が負けることってありますよね!)

実力系のゲームは真剣勝負!な雰囲気になります。

・すごろく系・

すごろくはサイコロの出た目が運命を決めます。そのため、「運」が勝ち負けを左右します。なので、こんな状況におすすめです。

・いろんな年齢の子どもが混ざって遊ぶ

・ゲームが初めてのお子さんからおじいちゃん・おばあちゃんまで老若男女で一緒に遊ぶ

運系のゲームは勝ち負けはあれど、比較的平和な感じの雰囲気です。

状況に合わせてゲームの種類を選んでみて下さい。

★「すぐ遊べる!」ゲームのコーナーも。

キャッチ・ミー

「難しいルールは…すぐに遊べて盛り上がりたい!」というこの時期ならではのニーズにお応えするゲームをまとめたコーナーもあります。

・4才からの追いかけっこ系ゲーム「キャッチ・ミー」

キャッチ・ミー

シンプルだけどスリリングな卓上追いかけっこゲームです。

・4才からのバランスゲーム「スティッキー」

スティッキー

スティックを引くバランスゲーム。とってもシンプルですが盛り上がります。

などなど。

買ってすぐ遊びたい!という方、ぜひこちらのコーナーからお選び下さい。

お正月の定番ゲームやみんなですぐに遊べるゲームを、いつもとちょっと違うドイツのボードゲームで遊んでみませんか?

こちらのコーナーのゲームの対象年齢は3才から99才まで!色々揃えてお待ちしています。

【オンラインショップ】29日(日)18時まで年内発送致します。

オンラインショップのご注文は12月29日(日)18時までのご注文は年内に発送致します。年末年始に遊ぶゲームに!ぜひオンラインショップもご利用下さい。

→年齢順に並んでいます:【オンラインショップ】ボードゲーム/カードゲーム一覧

※店頭在庫と共有しております。年末のため、店頭での品切れの場合もございます。お品物のご用意が出来ない際はすぐに連絡させて頂きます。

◎店内ゲームコーナーのご紹介◎

この時期だけの特設コーナー以外にも、2才から8才まで各年齢ごとにおすすめのゲームを揃えたボードゲームコーナーも常設しています。

2才のおもちゃコーナー内に2才からの「はじめてのゲーム」コーナーもあります。

年齢ごとにおすすめのボードゲームをご紹介しています。(※サンプルでのお試しは行っておりません。)

お正月に、普段の楽しみにも。みんなで遊べるボードゲームを揃えています。年末年始も皆様のご利用・ご来店をお待ちしています。

・年末年始の営業カレンダー・

年内の営業は30日(月)まで、年始は3日(金)より営業致します。

◎12/30(月)10:30-18:00 お菓子屋So-yaさん出店日

小黒三郎組み木の干支人形「子」(ねずみ)販売中

→【ブログ】小黒三郎組み木の干支人形「子」(ねずみ)、入荷しました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

お問い合わせはこちら

TOYS&GIFT MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00
定休日: 火曜・第3水曜日
Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

関連記事