2020-01-20

『織り機イネス』説明動画 on YouTube -はじめて〜次のステップまで-

みなさまこんにちは。MOMO店長です。

MOMOでは子ども用織り機の「織り機イネス」を販売しています。昨年、サンタさんからもらった子もたくさんいることでしょう。

織り機イネス

織り機で織ってみましたか?

説明書だけでは難しいところもあると思います。

MOMOでは、「織り方イネス」の縦糸の張り方など、基本的な使い方の説明動画を作り、YouTubeに公開しています。

みんなが織り機で作れますように、織る時の参考になれば、と、撮った動画です。7年前に作ったものですが、使い方は変わっていません。

これからの子も、もう1つ作る子も、何年も使ってなくてまた使ってみようと思った方にも、動画が参考になればと思います。

「織り機イネス」説明動画 on YouTube

MOMOでは〈はじめて〉〈基本〉〈次のステップ〉の3段階、4つの説明動画をYouTubeにアップしています。

パソコン、スマートフォン・タブレット、テレビなど、皆様それぞれの環境でぜひご覧ください。

※テレビで見るには※

1.検索(虫メガネのアイコン)を開く

2.地球のマークを押し、アルファベットを表示

3.「momotoys1996」と入力

→検索結果に「TOYS&GIFT MOMO チャンネル」が出てきます。

①〈はじめて〉「箱を開けて織ってみましょう」

箱を開けると、織り機には、縦糸と横糸が張ってあります。早速、初めから張ってある糸で練習をしましょう。

部品の「名前」、「動き」、「動かし方」を見てください。覚えてください。

<ポイント>
両方の手を動かします。クシ、ひ等道具はその都度テーブルに置きましょう。

※織った布の切り取り方(処理の仕方)は次の動画内で説明しています。(8:23 から)

②〈基本〉「織り機で織ってみましょう」

さあ!次は好きな糸で作りましょう。

新しい縦糸を張りましょう!横糸を用意して、織り機で織りましょう。

《それぞれのステップのタイムコード》

0:05 〈準備〉横糸の準備(「ひ」に糸をまく)

0:54 〈準備〉縦糸をはる

4:22 〈織り方〉織る

7:00 〈織り方〉横糸を追加する方法(途中から新しい糸に変える方法)

8:23 〈織った後〉織り上がり〜取り外し

9:00 〈織った後〉布の端の始末方法

9:30 〈織った後〉布の端の結び方

※数字をクリックするとそれぞれのステップから動画を再生出来ます。

③〈次のステップ〉「長いものを織る」

「織り機イネス」では、織り機の本体の長さを超えたものも織ることができます。

↑この記事や動画を作った人が小学生の時に「織り機イネス」で実際に織ったマフラー↑

織り機イネスで織って作る次のステップ、マフラーなど、長いものを織る時の糸のかけ方をご紹介しています。

↓長い縦糸をかけて、途中で手前に巻き取る時の方法です。

◎店頭&オンラインショップにて販売中

織り機は、ゆっくりゆっくり、同じことを繰り返す作る遊びです。集中できるいい時間です。

初めのうちは、小さなコースターや、敷物などを作り、達成感を楽しませましょう。作った物を暮らしの中で使いましょう。

一家に一台あると、何十年も使えますよ。

オンラインショップでも、お店でも、YouTubeでも!みなさまをお待ちしています。

《MOMOの「織り機イネス」ご紹介一覧》

・【動画】「織り機イネス」使用方法動画一覧はこちら

TOYS&GIFT MOMO YouTubeチャンネル

・【ブログ】「織り機イネス」ってどんな遊び?についてはこちら

→【ブログ】【7才】「織り機イネス」&「アンカー積木」-『つくる人へ導くおもちゃ』-

・【オンラインショップ】商品詳細&ご注文はこちら

【オンラインショップ】織り機イネス

◎ギフトラッピングサービス承ります。

店頭&オンラインショップにてギフトラッピングサービスをご用意しています。一点一点丁寧にお包みしお届け致します。ぜひご利用ください。

→【ブログ】MOMOギフトラッピングサービスのご紹介 (2019-10-04)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

お問い合わせはこちら

TOYS&GIFT MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00
定休日: 火曜・第3水曜日
Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

関連記事