2019-12-08

【7才】「織り機イネス」&「アンカー積木」-『つくる人へ導くおもちゃ』-

◎〈7才-〉「つくる」ポイント◎

いよいよ「本物」を作る7才。
自分の好きなこと。それを、じっくり楽しめる年齢です。

美しいものや、良質な道具を手にした時、作ってみたい!とこどもの心が動くでしょう。その心で道具の仕組みを楽しみながら何かを作り出します。

今回ご紹介するのは、糸で布を織り成す「織り機」の遊びと、本物の建物のミニチュアをつくることが出来る「石の積木」の遊び。

いつか社会で「何か」をつくる人になる子どもが、大人が作る「本物」を、遊びの中で自分で作る体験。

7才頃におすすめの、「本物」を体感できる魅力的な道具をご紹介します。

〈7才-小学生〉織り機イネス

『織り機イネス』は、シンプルな繰り返しの動作で布を織ることが出来る、コンパクトな織り機です。

ものづくりの基本の仕組みを織り機で体験出来ます。

※縦糸を張り替えています。

・いつも誰かが織っています。

MOMO店内には糸を張った織り機が置いてあります。

「やってみたい」といつも人気です。

お姉ちゃん(8才くらい)はゴム編み機、弟(5才-6才くらい)は織り機。

黙々と織っていましたよ。

・自分で作れる!

落ち着いてゆっくり糸を運ぶ集中の時間。

それだけでも楽しいのに、「織り機」で遊ぶと、コースター、敷物など、日常生活で使えるものが生まれるのです。

例えばなんと!

織り機イネスで織った布で作ったポシェットを持って来てくれました。

織った布をおばあちゃんがポシェットに仕立ててくれたそうです。

↑お姉ちゃんは小学生。年長さんの妹も↓

「つくる人」!素敵ですね。

◎「ひ」を追加することで模様も作れます。

【オンラインショップ】織り機イネス用 ひ

遊びが発展していくと、模様作りなども出来ます。もしかすると一緒に手伝っていたお母さんがはまってしまうかも?!

(柄の作り方は日本語説明書に書かれています。大人と一緒に体験してみて下さい。)

・織り機イネス

→【オンラインショップ】織り機イネス

★毛糸も販売しています。

→【オンラインショップ】レインボーカラー毛糸草木染 100g

※「草木染め中太毛糸 50g 」も使用できますが、↑の方が細めなので織り機で扱い易いです。

〈7才-大人〉アンカー積木

アンカー積木は1880年生まれの石の積木。あのアインシュタインも遊んだおもちゃとして知られています。

図面を見ながらレンガのようなピースを組むと、本物の建物(のミニチュア)が作れます。

遊び始めるころは図面にこだわらず、好きなように積んでみましょう。

本物のレンガのような素材のため、落としたり使い込むと角がぽろっと欠けます。街の中の本物の建築のように積木自体も経年変化していきます。

図面を見て組むことは、とても細かい作業です。よく図面を見てうまく組めないと建物が建ちません。崩れます。本格的な「建築」体験が出来ます。

難しい分、うまくいった時の達成感が大きく、さらに出来上がる物がとてもかっこいいアンカー積木。「難しくても作りたい!」気持ちが盛り上がります。

とっておきの「つくる人を導くおもちゃ」として、何年もそばに置いて置きたい積木です。

→【オンラインショップ】アンカー積木 No.6 (105ピース)

※図面を見ながら組み立てるのはとても難しいです。すぐに作ることが出来なくても、買った時から小学生、中学生、高校生、大人になるまでずっと遊ぶものと考えてください。

◎同じ素材で易しめのセットもあります。

→【オンラインショップ】アンカー積木 No.4 (55ピース)

No.6ほど細かいピースがないので、図面も複雑ではなく、積むだけで建物が作れます。6才頃からのかっこいい贈り物としてこちらもおすすめです。

が!「つくる人を導く」基準で考えると「No.6」(105ピース)が断然おすすめです…!!

《MOMOセレクション》『つくる人へ導くおもちゃ』

→【ブログ】《MOMOセレクション》『つくる人へ導くおもちゃ』

◎ギフトラッピングサービス承ります。

店頭&オンラインショップにてギフトラッピングサービスをご用意しています。一点一点丁寧にお包みしお届け致します。ぜひご利用ください。

→【ブログ】MOMOギフトラッピングサービスのご紹介 (2019-10-04)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

お問い合わせはこちら

TOYS&GIFT MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00 ☆12/18(水)-24(火) 特別営業時間 11:00-20:00
定休日: 火曜・第3水曜日 ☆12/18(第3水),12/24(火)営業します。
Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

関連記事