2016-08-13

すくすく育つ。MOMO倉庫・事務所誕生!⑯ 最終回 『エルデに実り』

ヤマモモも実り、オリーブも実り。
人や車が行き交う交差点。
いってらっしゃい。こんにちは。
今日も、いい一日。
エルデが、絵になりました。
イラストレーターの原口祥絵さんが、エルデを絵にしてくれました。
エルデは、建物なのに!
なんて幸せなんでしょう。
久しぶりのエルデのお話。今日迄のエルデ、『最終回』のお話です。
エルデはあれからも、少しずつですが、すくすくと育っています。

エルデの庭に芝を植えました。

2016年4月19日前橋のジヴルさんが、エルデの庭に木を植えてくれました。
2016年4月19日植栽の日
次の日、MOMO社長は、エルデの庭に芝を植えました。
芝を植えるところを、平にします。
平に耕した地面の土の上に、芝を敷きます。
ジヴルさんが昨日、芝を持ってきてくれました。
重くていい芝でした。
根づくように、水をたっぷりやりましょう。
予定の位置に、余ることも、不足もなく、芝は、ちょうど敷き詰められました。
✳︎
✳︎
✳︎
そして、4ヶ月後の8月。
今では、芝はすっかり根付いて、美しい緑です。
芝刈り、草むしりが大変ですが、土の仕事は気持ちいいです。
社長の日課となっています。

庭の植物の成長と実り

入り口のタモの木の根本に植えられた『コルシカミント』は
ひろがりました。
今では、こんなにたくさん。勢い良く花を咲かせています。
この写真撮影日は7月
6月には、『ヤマモモ』が、実り。
甘酸っぱい、味を楽しませてくれました。
『ウエディングキャンドル』は、6月から8月の今でも咲き続けています。

小鳥交差点に建ったMOMO倉庫&事務所『エルデ』。

 
街路樹の葉が生い茂り、初めての夏を向かえています。

エルデの中で。

 
庭の緑を見ながら、お茶もおいしくいただけます。
窓からの景色、道路の街路樹の緑も、部屋から楽しませてもらっています。
ヴェルナーの鳥たちも、「小鳥交差点は居心地がいいな」って、うれしそう。

「エルデ」で写真撮影も。

自分たちで、壁塗りをがんばって良かった。
おもちゃの撮影スタジオにもなる「エルデ」です。
床を貼ってもらって良かった。
床がきれいなので、おもちゃがきれいに撮れます。

ひとりひとりのこころが輝くための空間に。

 
こころにやさしい、からだを癒す空間としての日がありました。
友達が、マッサージをしてくれました。
簡単なカーテンを作り小さな間仕切り。
奥にベッドを置いてマッサージを受けました。
アロマテラピーマッサージを受ける機会もありました。
アロマオイルのやさしい力と香りと
人のからだを癒そうと思う、人の想いに癒されました。
人は人でないと癒されません。
人は人が癒してくれます。
子育ては、こころやからだが疲れることがあります。
将来、みなさまに、
癒してくれる人と癒されることが必要な人を結ぶご案内ができたらいいな。と思ったりしました。
手仕事・水彩・ゲーム・マッサージ、アロマのこと。
小さい力とアイデアでいつどのくらいできるかわかりませんが、
ひとりひとりのこころの輝きのお手伝いができる場所にも、なったらいいな。と思います。

「種」を手渡す場所に。

少しづつ、楽しみの増えてきたエルデに、原口祥絵(はらぐち さちえ)さんの『絵』。
原口祥絵さんはすごいな。
こちらから希望も説明もしてないのに。
『 エルデ+人 』で生まれた実りを描いていただいたように感じています。
絵をみて、喜びの種を渡す場所にしたい、ということを、思い出しました。
イラストレーター・原口祥絵さんがなぜ、絵を描いてくれることになったのでしょうか??、の
くわしいお話は、あらためてさせていただきます。

建物を建てるバスに飛び乗ってよかった。

 
人の想像力で始まって、新しい未来が始まる。
建物を建てるっていいなぁ。
私たちは建てる予定は無く、急に建物を建てることになりました。
この建物『エルデ』の建築にこころを尽くし携わっていただきました皆様に感謝しています。
もう姿を思い出せなくなったよ。『基礎くん』。本当によかったね。
エルデ建築前の基礎、5年以上放っておかれた気づく人も少ない基礎でした。
そして、建物が喜ぶように、『人』がこれからの時間を育んでいきたいと思います。
エルデで、ひとりひとりのこころが輝くための『種』を渡す未来が始まるといいな。
ご家庭が輝き、ひとりひとりの小さなこころが輝き、みなさんの生活の実が実るといいな。
建物を建てた過程と、違う国、遠い世界に行ったこと
原口さんの描いたをみて、いろいろな出来事と想いが混ざって、いろいろ思いました。
『すくすく育つ。MOMO倉庫・事務所誕生!』のお話はこれで終わりとなります。
長く気ままな、想いのままに書かせていただいたブログを
読んでいただきましてありがとうございました。
おしまい。
 
 
✳︎
✳︎
✳︎

これからの「エルデ」のおはなし。

そろそろ、ここで、なにか始めなきゃ。って。
みなさん、来てくださいって、言いたいな。と考えていたら、
新しいクリスマスツリーが登場。
9月に、エルデでクリスマスツリーの展示会をすることにしました。
エルデがクリスマスツリーの森になります。
エルデとツリーとお待ちしています。
写真・文:MOMO 店長 もぎ しづこ

MOMO倉庫・事務所
設計:石川恒夫氏(ビオ・ハウス・ジャパン) 施工:思高建設 2015年11月〜


icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年4月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事