2024-07-08

《2024/07/04》スイスCUBORO社社長エッターさんのお話と遊び

2024年7月4日東京の輸入元ニキティキの展示会でキュボロ社社長セバスチアン・エッター氏のワークショップがありました。

左から:MOMO社長・MOMO店長・キュボロ社社長エッター氏

私たちにキュボロの原点からキュボロの今を、遊びを、伝えに日本に来てくれました。

完璧な立方体キュボロの遊び

キュボロの遊びは立方体に掘られた溝を繋げ、組立て、ビー玉が流れる道を作ります。繋げる・組立・立方体、観察・思考と想像。ビー玉が流れる道を作るだけのことですが、遊びの中で様々なことが育まれる玩具です。ビー玉は厳しいです。ズレていると流れません。キュボロが完璧な立方体だから、こどものチャレンジを成功へと気持ち良く導くのだと思います。

今回のワークショップに参加して、心地良いけれど完璧な立方体の理由がよくわかりました。ワークショップの様子をブログにします。

エッターさんのワークショップ

日本全国から飛行機や電車に乗って、キュボロを売っている人が集まりました。

席には『キュボロスタンダードセット50』と販売されたばかりの『CUBORO THE BOOK』 が置いてあります。まるで夢を見ているような、テレビのワンシーンの様なCUBOROワークショップ会場です!

CUBOROのはじまりから現在まで

CUBOROのはじまり

創業者マティアス・エッター氏が、スイスベルンの特別支援学校に教育ソーシャルワーカーとして勤務していた頃(1970年代)、立体的な学習教材がないことを気づきマティアス・エッターさんは何年も試行錯誤してキュボロを作り出したそうです。(1976年~)

美しく正確な立方体

最先端と人の手

キュボロは現在、最先端の機械と技術と人の手の融合で作られているそうです。正確なサイズ、積木の表面の溝、トンネル、ビー玉が水平に90度曲がり転がるトンネル等、最先端と人の手、どちらかだけなら作れないのがわかります。

&「Swiss Made」

それと スイスの自然で作られています。

スイスは自然豊かな国です。エッターさんがスイスの風景写真を映し出しました。

キュボロはこのスイスの大地で育ったブナの木で作られているそうです。

キュボロに印刷されている「Swiss Made 🇨🇭」

キュボロの箱に「Swiss Made」と印刷されています。

このマークは、製品本体・パッケージの紙製品等、製品の原料までのほとんどがスイスの物(育ち)である製品です。と認められたものに貰る称号だそうです。

ビー玉だけは日本製

その中で、なんと!ビー玉だけは日本製。完成した美しい塔を走るビー玉にふさわしいのはこの日本製のビー玉だそうです。キュボロの為のビー玉です。

「CUBORO THE BOOK」で塔作り

美しい写真・大きな文字・わかりやすい解説と図

解説と図でキュボロの塔を作ることができます。基本セットの組立プランは20種類以上載っています。

本の後半でキュボロ歴史を美しい写真とともに読むこともできます。

会場にはこの本が参加者テーブルに1冊ずつ置いてあり、本を見て好きな塔を作りました。

CUBOROの塔

会場の皆さんが組み立てプランを見て塔を作りました。

私も作りました。できるか不安でしたが、できました。やっぱり楽しい!

CUBOROの会社の塔

創業者マティアス・エッターさんが試行錯誤してキュボロを生み出し、そのお仕事を息子さんが引き継いで。誰が作って、どうに販売しようか。キュボロのパーツとアイデアと。私の中で目の前の塔が建つのと試行錯誤して人が作ったキュボロの会社の塔が重なりました。

ありがとうございました。

エッターさんが言っていました。

キュボロはこどもからおじいさんおばあさんまで、幅広い年齢で遊べます。家族みんなで遊べます。家族との時間、思考力、育まれるものは人生の財産になるでしょう。とキュボロの素晴らしさを希望とともに伝えてくれました。

エッターさんのお話を聞いて

キュボロの箱を開けるとふわっといい香り。そして美しい白木が輝いています。あの美しい感じは、スイスの森だからなのですね。森がかたちを変えて、子どもと遊ぶのですね。持っているだけでも気持ち良くて、組立に集中できる理由がわかりました。

また、箱に詰まっているだけでも美しい溝のラインが魅力的です。これは最先端の機械と技術なのですね。人の手で作られ仕上げられた丁寧さが伝わります。小さな子どもはキュボロを積むだけで楽しんでいます。

創設者マティアスさんの子どもたちへの立体の遊びの玩具開発から最先端と人の手と思いが森の木を玩具に変えて。CUBORO製品をしっかり受け取りました。街の中でCUBORO販売し続ける勇気をいただきました。

私もキュボロをご検討の方のお役に立てたらと思います。

エッターさんありがとうございました。

さあ!CUBOROで遊びましょう‼︎

家族で遊びましょう

キュボロシリーズ・キュボロザブックはお店で、オンラインショップで販売中です。

じっくりと様々な年齢で家族でお楽しめます。お家にまずは一箱、キュボロスタンダードセットがおすすめです。

MOMOのプレイスペースではキュボロで遊べます!

子どもが作ったキュボロの塔2024/02/17

エルデ1階のプレイスペース(有料)では、キュボロで実際に遊ぶことができます。スタンダードセットを含め、7種類のエクストラセットもあります。

プレイスペースで遊べるキュボロシリーズ

・キュボロジュニア

・キュボロスタンダードセット50

・エクストラセット(7種類)

・CUBORO THE BOOK

ご利用方法:貸切またはシェア、どちらかの時間にご来店ください。

【シェアプレイスペース】「つみきのおうち」※予約不要

11:00-17:00(受付16:00迄)/1時間¥500(1名)

※「つみきのおうち」の時間内はエクストラセットは1グループ2個までお試しできます。

【貸切プレイスペース】「シュピールハウス by.MOMO」(事前予約制)

MOMO営業前・営業後/2時間¥5,000(6名様迄合計金額)

▼貸切シュピールハウスはこちらからご予約いただけます。お電話でのご予約も承ります。暑すぎる夏に、室内でキュボロを含む、色々な積み木で遊べます。

「シュピールハウス」「つみきのおうち」の詳しくはHPへ、又はお電話ください。

ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。ご利用お待ちしております。

店長


icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年7月1日現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業日:7/4(木)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事