2024-03-15

【2024/3/15(金)】「遊びのためのショップ&プレイス エルデ」正式オープン。

2024年3月15日(金)、有限会社tricicaは「遊びのためのショップ&プレイス エルデ」をオープンします。

2023年10月から11月にかけ『TOYS&GIFTS MOMO』実店舗をエルデの2階に引っ越しをし、1月から3月にかけて「遊びの道具」を販売する場所と「遊ぶ場所」を、きちんと分ける作業をしてきました。

そして、1階のプレイスペースをシェアする「つみきのおうち」と貸切の「Spielhaus by.MOMO」の仕組みづくり行いました。

ついに3月15日(金)の今日、「遊びのためのショップ&プレイス エルデ」を正式にオープンします。

「遊びのためのショップ&プレイス エルデ」

エルデは「遊びの道具を販売するお店」と「遊ぶための場」を有する2階建ての複合施設です。

2階は玩具店『TOYS&GIFTS MOMO』です。1996年からヨーロッパや日本の木製玩具やボードゲーム、オーガニックケア製品を販売しています。

1階はプレイスペースです。積み木を中心に約100個のおもちゃと約200個のボードゲーム・カードゲームで遊ぶことができます。対象年齢は赤ちゃんから大人まで。1階にあるおもちゃは2階で買うこともできますが、あくまで遊んでもらうことが目的の場所です。

これまでMOMOはおもちゃ屋さんでしたが、「子どもに良いおもちゃで遊んでほしい!」ことが私たちの目的でした。おもちゃを売ることと、おもちゃで遊んでもらうことを「おもちゃ屋さん」の中で共存させることは難しいことでした。

3月15日から、「遊びの道具を買うお店」と「遊びの道具で遊ぶ場所」が完全に分離します。そういうわけで、買う所は2階、遊ぶ所は1階の、「遊びのためのショップ&プレイス エルデ」が始まります。

※1階のプレイスペースは有料です。1階「つみきのおうち」ご利用の際には2階での受付とお支払いが必要です。

・2F:おもちゃ屋『TOYS&GIFTS MOMO』

MOMOは3度目の引っ越しとなりますが、今までの店舗の中で一番コンパクトな店舗かもしれません。ですが、これまでの経験と知識を活かし、大人の方がじっくり子どものための遊びの道具を選ぶことが出来る店を目指しました。

1階に遊んでもらえるおもちゃが約100個あるということは、2階にはそれ以上の商品が並んでいます。これだけの商品を選びやすくするために、おもちゃで遊ぶお子様の年齢を基本軸に棚を分け、商品をレイアウトしています。

▼MOMOについて詳しくはこちらのブログにて紹介しています。

※どうしてもコンパクトな店内のため、混雑してしまうことがあります。混雑の際は、1階*やお車にてお待ちいただくこともあります。ご了承ください。

*混雑時の入店待ちや、お買い物後に包装待ちのために1階にてお待ち頂く場合には使用料はかかりません。ただし、1階「つみきのおうち」のご利用者様が多い時には、テラス・庭やお車でお待ち頂きます。ご了承ください。

※この機会にしれっと店名のショルダーネームを『TOYS&GIFTS』に変えました。こちらが文法的に正しいです。

・1F:プレイスペース:【貸切】『Spielhaus by.MOMO』【シェア】『つみきのおうち』

1階のプレイスペースに並ぶおもちゃはこれまでのMOMOでサンプルとして使用してきたおもちゃたちです。これまではあくまで「サンプル」として”試しに”遊んでもらっていましたが、これからは子どもたちにたっぷりと遊んでもらうことができるようになります。

すでにプレオープン期間にも沢山の子どもたちがのびのびとおもちゃでの遊びを楽しんでくれています。とても嬉しいです。ありがとうございます!おもちゃもきっと実力を存分に発揮できていることを喜んでいることと思います。

また、こだわったのは一緒に来場する大人の方も居心地が良いことです。もちろん一緒におもちゃで遊んでもらっても良いですし(すでに大人が夢中になっている様子を目撃しています)、お子さんを見守りながらお茶をしてもらえるようなセルフドリンクバーをご用意しています。

授乳やおむつ替えのための設備も簡易ご用意しています。ぜひ赤ちゃんも一緒にご来場下さい。(※赤ちゃんのためのおもちゃは口に入れるものなど衛生面の都合上あまりご用意できませんした。そのため、12ヶ月以下のお子様は入場料は無料です。赤ちゃんのお気に入りをお持ちください。)

「1階プレイスペース」は「貸切」または「シェア」

1階のプレイスペースは「貸切」または「シェア」でご利用いただけます。

貸切:『シュピールハウス by.MOMO』

2階の営業時間前と後には1階を貸切できる貸切プレイスペース『Spielhaus by.MOMO』です。スタッフが常駐していますので、2階でのお買い物も出来ます。要するにエルデを一棟貸切して頂けます。また、『積み木』以外のおもちゃや「キュボロ」のエクストラセットや木馬など、シェアの難しいおもちゃも追加貸出致します。また、体験型のワークショップもご提供可能です。ボードゲームやおもちゃの遊び方も遠慮なくご質問ください。おもちゃの相談にも乗ります。

◎貸切のプライベートの時間ですので、軽食などの持ち込み飲食も可能です。ただし、ゴミはお持ち帰りください。ご飯を食べた後におもちゃで遊ぶ際は手を洗ってからお願いしますね。

シェア:『つみきのおうち』

2階のMOMO営業時間内はシェア型プレイスペース『つみきのおうち』です。1階に常設しているおもちゃのほぼ全てが『積み木』です。1才から小学生まで様々な年齢のお子さんが楽しめる様々な積み木をセレクトし、並べました。大人の方もお茶を飲みながらくつろいで行ってください。ほぼ積み木と書きましたが、積み木と同じくらい、いやそれ以上のボードゲームもあります。セルフサービスで遊んでもらえますので、ゲームでもぜひ遊んでください。

▼1階プレイスペースについて詳しくはこちらをご覧ください。

【建物について】

『エルデ』は2016年に私たちの会社tricicaが作った建物です。設計は石川恒夫先生(前橋工科大学)です。石川先生の専門は「バウビオロギー(生物建築学)」。そのため、建物の中は鍾乳洞に入ったような不思議な空間になっています。この洞穴のような空間が不思議な居心地の良さを産むのです。

▼この建物が完成するまでの経緯はこちら

遊びの目的に合わせてご利用ください。

各階の詳細はそれぞれのブログでご紹介しています。皆様の目的に合わせて『エルデ』をご利用ください。

『エルデ』で皆様のご来店をお待ちしています。

→おもちゃのお買い物:2階『TOYS&GIFTS MOMO』

→遊び:1階プレイスペース

《貸切》『つみきのおうち』(シェアプレイスペース)

《シェア》『シュピールハウス by.MOMO』(貸切プレイスペース)

エルデ概要

【アクセス】

〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 エルデ2階 googlemap

〈車でのアクセス〉

駐車場3台あり

※カーナビに電話番号を入力すると旧店舗が示される場合があります。新店舗は旧店舗から徒歩1分、ドミノピザ向かいの青い建物です。

〈公共交通機関でのアクセス〉

JR高崎駅西口バスターミナル5番乗り場から関越交通バス乗車15分。交通系ICカード利用できます。「小鳥四ッ角」下車、道なりに徒歩1分。

※「北高崎駅」からの徒歩でのアクセスはおすすめしません。

〈タクシーでのアクセス〉

JR高崎駅西口タクシー乗り場より約15分。「下小鳥町の東京インテリア、がってん寿司、ミスタードーナツのある駐車場に降ろしてください。」と言うと場所が通じます。

【営業日時】

2階:おもちゃ屋『TOYS&GIFT MOMO』

営業時間:11:00-18:00

定休日:火曜日・水曜日

臨時休業がある時があります。最新の営業カレンダーはこちら

【お支払い方法】

下記のお支払い方法をご利用いただけます。
但し、「つみきのおうち」は現金または高崎通過でのお支払いのみ可能です。

・現金 (☆MOMOスタンプカード捺印可)

・MOMOギフトカード (☆MOMOスタンプカード捺印可)

・クレジットカード(VISA ,MASTER,AMEX,JCB)

・QRコード決済

・Jcoin(高崎通貨)

・交通系ICカード

1階:プレイスペース

【シェア】『つみきのおうち』

ご利用料金:¥500(1人/1時間) ※現金支払いのみ

受付時間:11:00-16:00(最終受付)

定休日:火曜日・水曜日・MOMO臨時休業日

ご利用方法:ご予約不要です。ご利用開始前に、まず2階MOMOレジにて受付を行います。上記受付時間内にMOMOレジまでお越しください。料金は先払いです。

●【貸切】『Spielhaus by.MOMO』

ご利用料金:¥8,000(6人/2時間)

貸切時間:

→【朝の部】8:45-10:45

→【夜の部】18:30-20:30

定休日:火曜日・水曜日・MOMO臨時休業日

ご利用方法:ご利用希望日前MOMO営業日18時までにご予約が必要です。オンラインショップ商品ページまたはお電話、店頭にてご予約ください。

◎貸切のみのオプションも追加できます。

ご利用をお待ちしています。

2024年3月15日、「遊びのためのショップ&プレイス エルデ」、始まりです。

これからもサービスを見直したり、より子どもたちがそして大人が心地よく遊びの時間を過ごす空間作りを、おもちゃを紹介することと場所を提供することで叶えていけたらいいなと思っています。

ぜひご利用ください。

有限会社tricica 社会教育ディレクター
MOMO プロデューサー 茂木成美


icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年4月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事