2020-01-12

《Artist in MOMO》冬の暮らしをそっと彩る良い香り「お香ホルダー&煙出し人形」

クリスマス、お正月、キラキラした年末年始から、いつもの日々が戻って来た頃。寒い冬はまだしばらく続きますね。

ちょっと落ち着いてホッとしたいなあ…というこんな時期におすすめのアイテムのご紹介です。

※こちらのアイテムは火を使用します。子ども用のおもちゃではありません。ご使用には十分注意をお願い致します。

《HUSS お香&お香ホルダー》

◎1930年創業・お香専門メーカー「HUSS」

ドイツ・エルツ山地のノルドルフ村のフスさん家の工房「HUSS」。

HUSSはなんとお香の専門メーカー。1930年から伝統的な製法と素材にこだわり、お香やお香を身近に楽しむアイテムを作り続けています。

◎変わらぬ製法「HUSS」のお香

お香の材料は木炭とオイルのだけのシンプルな成分。

焚いていても、香りが強すぎたり、体に悪いとは感じない香りとけむりです。

お香ホルダー HUSS ミニフライパン ※お香は別売りです。

紙箱入りのお香には5種類の香りがあります。お好みでお選び下さい。香りが変わると、お部屋の雰囲気も変わります。香りで日々にちょっとした変化を。色々試すのも楽しいですね!

《MOMO店長による香りレビュー》

クリスマス:バニラのような甘いあたたかい香り。MOMOで一番人気。

サンダルウッド:キリッとしたスパイシーな香り。

もみ:冬の森のような香り。木の香り。

オレンジ:ほんのりオレンジです。

・シナモン:ほんのり香るシナモン。

→【Artist in MOMOオンラインショップ】HUSSお香 小人 紙箱入 (24個入り) 

※紙箱入りのお香の香り付けに人工香料を使用しています。

HUSSでは最上級の自然素材のみを使用し、天然オイルで香りづけした、缶入りのお香「お香 ファイン 缶入り」も製造・販売しています。こちらもお取り寄せ出来ますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

・「HUSS お香 ファイン 缶入り」(24個入り) ¥1,100(+税) ※香りはHUSSオリジナルの香り(1種類)です。

◎お香を“見て楽しむ”「HUSS お香ホルダー」

そんなHUSSがお香を楽しむために作っているのが様々な形の「お香ホルダー」。

お香ホルダー HUSS もみの木 赤 (高さ:14cm)

確かに、小皿などでもお香の香りは楽しめますが、楽しいお香ホルダーを使うことで、香りだけでなく、お香を「見て楽しむ」こともできるようになるのです!

〈HUSSお香ホルダーの使い方〉

こちらお香ホルダー「ケトル」。

↓内側に、お香を置く台があります。

火をつけたお香を置きましょう。※種類が違っても、内側にお香を入れる構造は一緒です。

※実際には火のついたお香を置いて下さい。

すると…

まるでケトルから湯気が出ているみたい!

「お湯が沸いてますよ〜」

HUSSのお香ホルダーはこんな風に、香りに加えて見ても楽しい「お香ホルダー」なのです。

→【Artist in MOMOオンラインショップ】お香ホルダー HUSS ケトル (高さ:12cm)

〈HUSSお香ホルダー色々〉

「ケトル」のほかにもこんな種類があります。

・ストーブ メタリック 黒/赤

重厚感がかっこいい!本物みたいな「ストーブ」は、これまた本物みたいな扉を開けて、内側にお香を入れます。

すると煙突からモクモクと…。見た目はお香を入れてのお楽しみ!です。

→【Artist in MOMOオンラインショップ】お香ホルダー HUSS ストーブ 黒 / 赤 (高さ:14cmH)

・もみの木 赤

こちらの「もみの木」型のお香ホルダー。

同じくザイフェンで作られるキャンドルホルダー「ピラミッド」のように、お香の熱で上部の羽根がクルクルと回ります。

落ちた灰はフライパンが受け止めてくれますよ。

→【Artist in MOMOオンラインショップ】お香ホルダー HUSS もみの木 赤 (高さ:14cm)

・ミニフライパン

ちょこんとお香を置ける小さな小さなフライパンも、気軽にお香を楽しめるアイテムとして人気です。

フライパンの柄を持つと、使い終わったお香を捨てるのも便利。見た目だけでなく実用性もあるこの形です。

※お香は別売りです。

お香とのセットで贈り物にもおすすめです。

→【Artist in MOMOオンラインショップ】お香ホルダー HUSS ミニフライパン

※ご購入・ご使用の前に※

※金属部分が熱くなります!お気をつけ下さい!※

お香ホルダーは火を使います。子ども用のおもちゃではありません!!子どもだけでの使用は絶対にしないで下さい。

内部にお香を入れて使用する金属製のお香ホルダーは、金属部分がとても熱くなります。使用中はお手を触れないようお気をつけ下さい。お子様がいる空間でのご使用の際はお子様が手を触れないよう十分にご注意下さい。

また、燃えやすい紙や布の上にお香ホルダーを置くことは大変危険ですのでお止め下さい。

《木のおもちゃの村生まれ「煙出し人形」》

お香の楽しみ方の定番としてこちらも。お人形の口からもくもくと煙が出てくる「煙出し人形」です。

※こちらは販売終了品です※

MOMOでは「くるみ割り人形」が生まれた街としても知られるドイツ・エルツ地方ザイフェンの村で作られる「煙出し人形」を取り扱っています。

煙出し人形 「ひげぼうしの小人とおもちゃ 赤(オレンジ)」(15.5cmH)

「煙出し人形」もお人形の内側「お腹の中」に火のついたお香を入れます。

すると…こんな風にお人形の口からお香の煙がもくもくと出てきます!

※使い込むと口の周りが煤けてきます※

「煙出し人形」は様々な工房がそれぞれの個性で色々なモチーフやサイズの「煙出し人形」を毎年作っています。そのため、煙出し人形のデザインは一期一会。

このサンタさんも…
「煙出し人形」なのです!

同じお人形とまだ出会える、ということはなかなかありません(おもちゃ屋でも)。お気に入りと出会いましたら、ぜひ!お求め下さい。

→【Artist in MOMOオンラインショップ】煙出し人形・お香ホルダー一覧

※今は少なくなっていますが、また次の冬前頃に新しい煙出し人形も(沢山ではないですが)入荷する予定です。お楽しみに。

冬の暮らしをそっと彩る 良い香り

香りと一緒に、見ても楽しいドイツ生まれの「お香ホルダー」&「煙出し人形」。

※紙箱入りお香は別売りです。

家族みんなで、自分へのご褒美に、冬の贈り物に。冬の暮らしの中に、良い香りと楽しさを運んでくれますように。

ホッとしたいこの季節におすすめのアイテムのご紹介でした。

★MOMO店頭&Artist in MOMOオンラインショップにて販売中です。

→【Artist in MOMOオンラインショップ】煙出し人形・お香ホルダー一覧

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

お問い合わせはこちら

TOYS&GIFT MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00
定休日: 火曜・第3水曜日
Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

関連記事