2019-12-04

【4才】「小さな大工さん」&「BRIOビルダー」-『つくる人へ導くおもちゃ』-

◎〈4才-〉「つくる」ポイント◎

指先まで心が届き、想像をプラスすれば、なんでも作れるようになる頃、4才!

積木も思うように積め、思い描いた形が作れるようになります。自分の内側から想像が膨らみ、遊びが止まらなくなることもあります。

脳の成長とともに、指先を使う細かいもので遊びたい時期。そして実際に細かいものが扱えるようになっている時期です。

4才は「道具」を使いこなすようになる年齢です。

BRIOビルダーシリーズ

あぶないから、道具を使わせない、ではなく。こどもが道具をうまく使えるように、見守りましょう。応援しましょう。

「自分で作る」世界がさらに広がります。

〈4才-8才〉小さな大工さん

3才の子も、

5才くらいの子も、

小学生のお姉さんも、

立て膝で遊んでいるのは小学校・高学年生の子。

みんなが遊んでいるこのおもちゃは「小さな大工さん」です!

パッケージの小人もパッケージの中で作っています。

小人はMOMOで多くのこどもたちが、形を打ち付けて作っているのを、さぞかし楽しく見ているのでしょうね。

4才の頃におすすめの「つくる人へ導くおもちゃ」、『小さな大工さん』をご紹介します。

・使う道具は本物のくぎとトンカチ。

小さな大工さんは、本物の釘を使います。

大人もぜひ試してみて下さい。小さな釘を木製のトンカチでコルクにトントン打ちつける感覚がとても気持ち良いのです。

こどもにとって普段はしてはいけない大人の道具を使うこと、「釘」と「トンカチ」を思い切り楽しめます。

トントンと夢中で遊ぶうちに、こどもの心と行動がコルクの上で形になります。

・3才さんも遊びます。はじめての小さな小さな大工さん

3才さんの遊んだ様子

3才のこどもも遊びます。

釘が危ない?いえいえ、机で遊び、大人と一緒になら大丈夫です。釘を口の中に入れるなんて、思いません。それより、トントンする方が楽しいからです。

・「小さな大工さん」ギャラリー @MOMO・

MOMOにやって来た小さな大工さんたちの「遊びの跡」をご紹介します。

《「小さな大工さん」とおんなじに作ってみた小さな大工さん》

サンプルの前にあるのは商品のパッケージ。パッケージのイラストの小人さんと同じようなのが出来ていることがあります。

《「詰めた」小さな大工さんたち》

《「描いた」小さな大工さんたち》

あれ?!革ジャン着た君じゃない?!自画像!?
題:『海の中と海の中から見た波の輝き』

思い思いに形とお話しして作って遊びます。

《「挑んだ」小さな大工さん!》

釘で囲まれています↑

こんな挑戦の跡も!特別の発想ですね!!

・何年も何年も人気のロングセラー!

シンプルに思えますが、繰り返し繰り返し、遊べます。気がつくとMOMOの「この」小さな大工さんは、20年以上の年期ものになっていました。

※コルクは交換しています:【オンラインショップ】小さな大工さん用 コルク板

こどもの心を作りたく刺激するおもちゃ、『小さな大工さん』。

時代が変わっても、本物のクギとトンカチで「作りたい!」気持ちになることは、変わらないことのようです。

→【オンラインショップ】小さな大工さん

〈4才-8才〉BRIO ビルダー シリーズ

BRIOビルダー スターターセット (48ピース)

大人が使っているのと同じような、かっこいいドライバー、レンチ、トンカチ、ネジ、ペグ等道具を使って作れるおもちゃです。

BRIOビルダー コンストラクションセット (135ピース)

積木と積木をネジやペグを使ってジョイントできます。ボルトでつなげれば動く仕組みを作れます。

やり方は自由です。不思議にこどもは使い方を知っています。

はじめはジョイントするのもうまくいきませんが、次第に指先の力をうまく使えるようになります。作ったもので遊べます。

MOMOのビルダーのサンプルも開店以来20年以上使用中。BRIOビルダーの規格は20年以上変わっていないのです。

※工具箱はホームセンターで購入したものです。/※サンプルには製造を終了したパーツも含まれています。

世界中で遊ばれている素晴らしい「作るおもちゃ」です。

・『BRIOビルダー』 SHOW @MOMO ・

ビルダーで、毎日いろいろなものが作られています。

3才から小学6年生まで、BRIOビルダーで作った様子を一気にご紹介します。

自分で作った「プルトーイ」
ショベルまでがなが〜い!
6年生の作品
3才1ヶ月の男の子が作った車
後ろも見せて。
小学校中学年
動きます!
小学生高学年

昨日作った上の写真の車を次の日に改造にMOMOに来ました。

小学生高学年改造中
「できました。」すごいの完成しました。

BRIOビルダーは、没頭して・工夫して・試行錯誤して作る時間を作ることができる、「つくる人へ導くおもちゃ」です。

◎BRIOビルダーは選べる4種類。

BRIOビルダーには、48ピースから270ピースまで4つのセットがあります。

※一部パッケージが変更になりました。

「絶対好き!」というお子さんには、パーツも工具もたっぷり入ったモリモリ作れる「クリエイティブセット」がおすすめです。長く遊べます。

→【オンラインショップ】BRIO ビルダーシリーズ

《MOMOセレクション》『つくる人へ導くおもちゃ』

→【ブログ】《MOMOセレクション》『つくる人へ導くおもちゃ』

◎ギフトラッピングサービス承ります。

店頭&オンラインショップにてギフトラッピングサービスをご用意しています。一点一点丁寧にお包みしお届け致します。ぜひご利用ください。

→【ブログ】MOMOギフトラッピングサービスのご紹介 (2019-10-04)

【無料】クリスマス限定ギフトラッピング

この時期だけのスペシャル!

クリスマス限定デザインのギフトラッピングもご用意しています。

→【ブログ】《数量限定》2019クリスマスギフトラッピング

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

お問い合わせはこちら

TOYS&GIFT MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00 ☆12/18(水)-24(火) 特別営業時間 11:00-20:00
定休日: 火曜・第3水曜日 ☆12/18(第3水),12/24(火)営業します。
Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

関連記事