2017-08-19
《MOMOおもちゃスタンダード》重さが「見える」道具『はかり』(3才~)
「下がった!上がった!」
重さであそぶの、量ってあそぶの、子どもは大好きです。
お店で遊び方を説明したことはありません。それでも、遊んでいない日はありません。

はかりはおとこの子も女の子もみんな大好き。
ままごとの道具として、お部屋の飾りとして、
量、重さで遊ぶ隠された教育的なねらいを持つものとして、子どもの身近にはかりをおすすめします。
![]()
『はかり』でできること:「比べること」と「量る」こと
はかりでできることは大きくわけて2つあります。
ひとつは、お皿にのせて重さを「比べる」こと。

ふたつめに、分銅で重さを「量る」ことが出来ます。

はかりは「重さ」を目で見ることが出来る道具です。
「どっちが重いかな?」
持っただけではわからないものをくらべることができます。

デコア カラー積み木
こんな不思議な形の積み木も。
「どっちが重いかな?」

乗せて、比べてみましょう。
はかりには「分銅」が付いています。
分銅を置いて、

重さを量ってみましょう。

小学生になって、遊んでいた感覚と”重さ”という言葉がつながるでしょう。

お子さんが遊ばなくなっても、お母さんやお父さんの趣味に、実用的に使えてしまうかもしれません。
「比べる」遊びが中心の時期は「分銅」はしまっておくことがおすすめです。
「量って」あそぶ時期に、細かい分銅はなくなってしまうことがあります。
MOMOには2種類のメーカーのはかりがあります。
お皿の形と「分銅」の数が違います。
<お皿>

平らな面です。面が平らなものがまっすぐ置けます。
分銅も乗せやすいです。
量ることにこだわりがある子にはこちらがおすすめです。

まるくてふんわりをしたものを乗せやすいお皿です。
たっぷりものがはいります。
おままごとの野菜を乗せたり、お店屋さんの店先にありそうな形、ごっご遊びにおすすめです。
<分銅>

重いものを細かく量ることができます。

分銅にきざみがついていて、重さの変化がわかりやすい見た目です。
正確な重さを量る道具としては作られていません。
分銅の材料は「鉄」のため時間経過により重さが変化します。ご理解ください。
![]()

・価格:¥15,000(+tax)
・メーカー:アルビスブラン社(スイス)
・生産国:スイス


・価格:¥12,000(+tax)
・メーカー:デコア(ドイツ)
・生産国:ドイツ

![]()
・3才のお誕生日
・4才のお誕生日
・5才のお誕生日
・6才のお誕生日
贈り物にはMOMOオリジナルギフトラッピングをぜひご利用ください。
“スタンダード”という言葉には「基準」という意味があります。
MOMOがおもちゃを選ぶ「基準」となっているおもちゃをご紹介するブログシリーズです。
心をそだてるおもちゃMOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00
CLOSE 火曜・第三水曜日
TeL&Fax 027-362-3508
Mail: info[アットマーク]momotoys.jp
タグ: MOMOおもちゃスタンダード
関連記事












