2014-06-12

シュタイナーの手作り人形でたくさんの生まれるもの。

『おもちゃ箱』というおもちゃの輸入会社のカタログの中で手作りの人形が紹介されています。
ちょうど、ウォルドルフ人形のようなお人形、シュタイナーの手作り人形です。
おもちゃ箱カタログの中の『手作りの人形のキット』を買った時に
必要な方に作り方の説明、アドバイスをしています。
おかあさんの、作りたい、作ってあげたいという想い。
やさしいだけじゃない、
強くて、長いおかあさんの変わらない気持ちと、時間と、手で、お人形が誕生します。

人形作り2014.501.jpg

「今日は、MOMOさんにお出かけしましょう〜。」と
MOMOでおかあんたちが作ったお人形たちが、あそびに来てくれました。
むちむちして、
とってもかわいい。
「お家で、ポイッとされてたり、あそんでくれたり♡していますよ。」と、おかあさん。
お家でそれぞれお人形を楽しんでいる様子です。
おかあさんが、羊毛から、作ったのですから、
買った物とはちがう喜びをもって、おこさんはうれしいのでしょうね♪
stardot.jpg手作りのお人形の様子を、
ほんのすこしですが、ご覧ください。
(写真は、現在制作中の方を含め4人の方のお人形作りの様子から選んで使っています。)
reddot.jpg球をつくるreddot.jpg
人形作りは、この球を作ることから始まります。

人形ふみえさん1.jpg

はじめてさわる羊毛。。
球。。
シンプルなかたち作りに、
思ったよりも大きな苦労をさせられます。
『まあるいもの』をつくるって、こころのバランスが必要です。
作りながら、整います。
ん? そう! こどもの時作った、泥団子! 
泥団子作りが大切なことを感じます。
だから、
だんだん、球が大切な存在に。。
人形ふみえさん2.jpg
おかあさんの、羊毛を持つ感じが変わってきます。
reddot.jpg 頭とからだ reddot.jpg
球は、頭の中身です。
チューブガーゼで、球をまとめて、
てるてる坊主のようになるのです。
人形あやこさん1.jpg
苦労して愛情こめて、作った球が入った『てるてる坊主』。
人形になっていないのに、すでに、かわいい。。
(不思議に、この頃から、前と後ろが自然にできてきます。感じます。)
凧糸で、
目線、頭の形成。
人形あやこさん2.jpg
なんだか、ほら。
こどもの横顔。
お母さんを見ているよう。。
reddot.jpg 手と足をつくります  reddot.jpg
説明書を見ながら人形を作ります。
ここの、手、足に羊毛を詰めるところ。
手足には、羊毛で『星』を作っていれます。
片腕に、40個〜60個の羊毛の星が入ります。
(お人形の種類によって羊毛の詰める方法はかわります。)
人形作り2014.507.jpg
こうして、指でひとつづつ、羊毛で作った『星』を手足に詰めていきます。
人形作り2014.505.jpg
頭、足、手。
(手には、これから羊毛を詰めます。)
中央の羊毛の玉は、手先や、足先に詰める羊毛です。
この玉は、『手』になります。
人形作り2014.508.jpg
手に羊毛を詰めて。
からだに付けます。
足をからだに履かせます。
すると。。
お人形!!
人形作り2014.509.jpg
なんだか、すっかり、お人形!
reddot.jpg からだを縫い合わせます reddot.jpg
こどもが、お母さんのお腹のあたりで、気持ちよくいるように見えるのは私だけでしょうか。
こちらの写真のお母さんは、64才です。
「お友達のお孫さんに作ってあげられるようになりたいのですよ。」って。
人形作り2014.510.jpg
現在製作中のFさんは、お子さんにプレゼントします。
人形作り2014.511.jpg
保育園ではじめて縫い物を始めたそうです。
最近、お裁縫セットを買ったそうです。
そして、お人形! 素晴しい〜☆
もうすぐできますね。
明日は、頭の予定です。
髪を作ります。
reddot.jpg お人形のお誕生 reddot.jpg
昨年つくり始めた、お二人は、お人形の同窓会。
人形作り2014.502.jpg
「パンツも作ったの〜?かわいいい!」
人形作り2014.504.jpg
お人形をつくることで、
人と人との関係も生まれます。
人形を作ることで、自分を知ることもできる不思議な人形です。
最初の球を作るところから、
物をいろいろな方向から見ていないことに気づかされたり。。
ひとつのお人形づくりで、
お人形だけでないさまざまなものが生まれます。
子育てと自分を発見する不思議なお人形づくりなんです。
私は、皆さんとのお人形をつくる癒されの時間を楽しませていただいています。
ありがとうございます。
MOMOでも、みなさんのご近所の木のおもちゃ屋さんでも
シュタイナーの手作り人形があるとおもいます。
子育て時代に、おかあさんにもおすすめのお人形のご紹介でした。
sankaku.jpgお問い合わせ
☎ 027-362-3508 (MOMO11:00-18:00 火・第三水曜定休)
メール info@momotoys.jp

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年4月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事