2017-01-24

【沖縄の旅2017.1】海、自然、人、動物、食べ物。沖縄でこころとお腹が満たされます。

沖縄病にかかってしまったパパのおかげで
私は沖縄に度々行くことが叶っています。
日本の本州は快晴で乾燥、そして寒さの厳しい日々ですが、
沖縄は初春という感じの暑くもないし寒くもない気温でした。
相変わらず、穏やかな時が流れている沖縄。

この度の旅はなんにもしない旅の予定でしたが
少しだけ、寄ったり食べたりをしました。撮った写真をブログにしてみます。
reddot10p.jpg 焼き物の村 読谷村で
reddot10p.jpgのサムネイル画像 ギャラリー『囍屋(きや)』、大嶺實清さんの工房を訪れました。
読谷村にはいろいろな焼き物の工房があります。
以前より観光客、海外の方が沢山訪れています。
読谷村の一番奥に大嶺さんの工房があります。
ここは、静かな好い空気が流れています。
嬉しいことに、この日は大嶺實清さんがご在廊でした。
大嶺實清さんとのお話しの時間を楽しませていただきました。
「大嶺さんの器でお正月のお料理を美味しくいただきました。」と伝えるととても、喜んでくれました。
大嶺さんは「静かに器、作品を作る場所と時間があればいい。」と言っていました。
年齢も人種も超えた素敵な方!かっこいい方です。
この、シーサーを作る方ですから!
囍屋(きや)の庭は、緑のパワーで溢れていました。
ここ沖縄で大嶺實清さんが器を作り
私たちが家に持ち帰り。
沖縄からずっと離れた遠いどこかで、
『器』がひとりひとりの食の楽しみを彩ってくれます。
 
写真は我家で使っている大嶺實清さんの大皿です。
器を使う度に、沖縄の海と空気、波長をおもいだします。
大嶺實清さんまた来ます。
おじゃましました。
reddot10p.jpgのサムネイル画像 稲嶺盛吉『虹』工房
 
琉球泡ガラスで有名な稲嶺盛吉さんの工房とショップにおじゃましました。
ガラスを通る光、色、魅力的です。
ちょうどお昼休みでガラス作りをみることができませんでしたが
お店番のゴールデンくんとお話できました。
犬は人が好き。
動物が幸せは、人も幸せです。
沖縄でも、私の家でも、世界中のどこでも同じ犬のごはんの光景
いい時間だなぁ。
店番犬ゴールデンくんのお店 虹工房稲嶺盛吉さんのグラスを買いました。
ホテルで、『泡盛残波』で乾杯!
海を眺めながら、更に美味しくいただきます。
reddot10p.jpg 沖縄のいろいろなお店
reddot10p.jpgのサムネイル画像 シーサー屋さん『光工房』
テレビで見た、シーサー屋さんが気になって
国際通りの『光(みつお)工房』さんに行きました。

光さんがシーサーのことを話してくれました。
珊瑚で作るシーサーと焼き物のシーサーがあること
沖縄のシーサーのデザインの伝統的なかたちは?など
シーサーのことを詳しく教えてくれました。
そして、小さなシーサーを買いました。
記念に写真を撮りましょうということになりました。
突然!光さんがシーサーに!
だから、私もシーサーに♪
突然人をシーサーにしてしまう
シーサー作家はさすがだな。
reddot10p.jpgのサムネイル画像 日本やアメリカの懐かしいモノ『じーさーかす』
小物から家具までを売っている
大人の駄菓子屋さんみたいなお店に行きました。
たくさん連れて帰りたいモノがいっぱい。
電気系!
こんどは予定して来ようっと。
お昼の時間が近かったので
お店の方にお店の方が行っているお昼ごはんのお店を教えていただきました。
『じょうとう食堂』生姜焼き定食 ¥600くらいだったかな
安くて美味しい!
12時には、地元の仕事中のお昼食のお客さんが入って来て大賑わいとなりました。
reddot10p.jpgのサムネイル画像 沖縄の名護で食べる飲む
 
stardot.jpgのサムネイル画像 居酒屋『なごぬふぁ』
ホテルの方におすすめの居酒屋を教えていただきました。
 
まずはビールを。
なぜか、沖縄なのにおすすめとのこと『ジンギスカン』
初めてでしたが、すごく美味しかったです。
ゴーヤチャンプル
泡盛
安い!おいしい!居酒屋『なごぬふぁ』さんでした。
また、ここに来ようっと。
stardot.jpgのサムネイル画像 許田の道の駅で
 
沖縄のいろいろな食材に会える許田の道の駅です。
ホテルで夜食べる楽しみを探そうと行きました。
『もずくの天ぷら』¥60
島豆腐のてんぷら、ポーク天ぷら みんな60円!
泡盛『残波』と最高の組み合わせでした。
stardot.jpgのサムネイル画像 オリオンビール工場見学
沖縄大好き友達の高崎アイルズハウスの山口さんから
オリオンビール見学がおすすめ!と聞きました。
さっそく、ビール工場見学しました。
そして、見学の後は出来たての生ビールを無料で2杯いただけるのです。
無料で見学、無料の生ビール!
私は運転なので
ノンアルコールオリオンをいただきました。
関東でもオリオンビールがもっと身近に飲めるといいです。
美味しいです!
オリオンビールさん、ごちそうさまでした。
reddot10p.jpgのサムネイル画像  沖縄を旅経つ前にジャッキーステーキ!!
夕方の飛行機なので飛行機に乗る迄に時間がたっぷりありました。
旭橋の『ジャッキーステーキ』に行きました。
カッコイイ外人さんの名前かと思いきや!
車を持ち上げる『ジャッキ』
肉を食べると『力』がつくぞ!と言う『ジャッキみたいな力持ちになるぞステーキ』
『ジャッキ、ステーキ』そして『ジャッキーステーキ』のようです。(この看板を見ての私の推測です)
車を持ち上げるほどの力がつくジャッキーステーキ!
皆さんに肉を食べて力をつけてもらいたいとステーキ屋さんの心意気に感激!
ジャッキーステーキのメニュウーです。
もう少ししっかり撮ればよかったですね。
一番奥の一番上に書かれている『テンダーロインステーキ』を注文しました。
ステーキがテーブルに「ジュウジュウ」と音をたててやってきました!
もちろん!すごく美味しかったです。
ジャッキーステーキさんごちそうさまでした。
ステーキ屋さんの奥さんと記念写真。
みなさんに喜んでもらおうねって。
たくさんお話しをしてくれました。そして話しを聞いてくれるやさしい方でした。
ジャッキーステーキさんごちそうさまでした。
沖縄は、海の色に負けないくらい
人がやさしく、食べ物が美味しい!
自然の力が大きくて。
海がきれいで。
人は、なんくるないさぁ。って言ってる。
また、沖縄に行きたいなぁ。
また、パパの沖縄病を期待します。
写真・文 MOMO 店長もぎしづこ

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年3月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
タグ:
関連記事