2016-10-16

クリスマスツリー展示会ありがとうございました。

2016年9月22日〜26日まで、
MOMO事務所&倉庫『エルデ』で『クリスマスツリー展示会』を開催しました。
DSC_9314_erde_01.jpg
12月は寒くて、忙しくて。
お父さんが家に帰ると、
あたたかい灯りの中にクリスマスツリーがあって、
子どもたち、家族が待っていて。
ひとりの部屋に帰る人にも
きらきらと飾られた木が待っていて。
お母さんのごはんの準備やこどもたちの遊ぶ姿の風景に。
12月の生活の部屋の中の風景にクリスマスツリー。
HWtree_erde_night_640.jpg
「家にこのクリスマスツリーがあったら」の想像を
エルデに飾ることで、私も体験・実感することができました。
“こころがふわっと”なりました。
ツリーに興味が無かったおとうさんも、
「クリスマスツリーは、いいなぁ〜。」とつぶやいて眺めてくれました。
「本物の木はいいなぁ〜。」「おとうさん、これ本物じゃあないのよ。」という会話も度々聞かれました。
DSC_9530.jpg
エルデの小さな庭カフェの光景も
うれしい時間となりました。
こんなに建物いっぱいが木の森になっていても、
居心地がよかった。
この木たちは、大丈夫。おすすめできます。
クリスマスツリー展示会の様子をブログでご紹介します。
reddot10p.jpgクリスマスツリーの森。
エルデのドアを開けると、クリスマスツリーの森!

DSC_9340_erde_01.jpg

クリスマスツリーだけをこんなに、飾ることができるなんて
いつもは、ぎゅうぎゅうの店内で飾っていたので、うれしかったです。
DSC_9319_erde_01.jpg
今年から日本に初めて輸入される
オランダ・ホーゲボーニング社のクリスマスツリーも見ていただくことができました。
これからのクリスマスに、新事務所&倉庫のエルデが「本当の倉庫」になる前に
何にもない、今なら、飾れるかもと思い飾ってみて良かった。
赤ちゃんから大人の方まで、たくさんの方にクリスマスツリーを見ていただけました。
reddot10p.jpg 小さな庭カフェ cafe MAKAP 。
クリスマスツリー展示会期間中には、
毎週水曜日に出店してもらっているAYACOFFEEさん、そしてcafeMAKAPさんがエルデの庭に来てくれました。
9月25日の日曜日。
cafeMAKAPさんが、小さな庭のカフェをオープンしてくれました。
DSC_9476_erde_01.jpg
エルデの中にはクリスマスツリー。
小さな庭には cafe MAKAP。
エルデくん、今日は本当にうれしい日だね。
DSC_9528_2_makap.jpg
コーヒー屋さんまで来てくれて。
こんなにみんなが、来てくれるところになるなんて。
ふと、エルデの「基礎くん」を思い出します。幸せだね。
幸せは作るものだね。基礎くん。
建物は人に使ってもらうことで完成するんだね。
reddot.jpgのサムネイル画像 cafe MAKAPさんのコーヒー 
cafeMAKAPさんはAYACOFFEEさんのずっと先輩です。

DSC_9548.jpg

MAKAPさんが豆を選び、焙煎。
香りとともに、コーヒー豆がぷくぷくと。
DSC_9555.jpg
「はい、おまたせいたしました。」
何年も変わらないMAKAPさんのこの笑顔。
いろいろ、全部ふくめて「ありがとう。いただきます。」って。カップをうけとります。
DSC_9569_erde_01.jpg
cafeMAKAPさん。ごちそうさまでした。
sankaku.jpgcafe MAKAPさんのコーヒーにはここで会えます。
平日は箕郷町の『スプロケットアンドコーヒー』さんでcafeMAKAPさんはOPENしています。
スプロケット&コーヒーでは、奥様の手作りのお菓子と一緒にコーヒーをいただけます。TAKE OUT もできます。
DSCN2343_erde.jpg
日曜日は、富岡のおかって市場さんの『動楽市』や『つきいちマルシェ』など、イベントに出店されることもあります。
ぜひ!cafeMAKAPさんの美味しいコーヒーを飲みに行ってみてください。
MAKAPさんが焙煎されている色々な種類のコーヒー豆もとってもおすすめです。
cafeMAKAP
SPROCKET&COFFEE
・OPEN 10:00-19:00
・CLOSE 木曜日・日曜日
reddot10p.jpg いつものお店とはちがう『MOMO エルデ』。
 
話はまたエルデに戻ります。
DSC_9323_erde_01.jpg
クリスマスツリー展示会では、いつものおもちゃ屋MOMOではできないことをやってみました。
たとえば…
reddot.jpgのサムネイル画像 梁ににわとり
 
見つけてくれた人もいました。
にわとりさん♪ 上からの景色はどうですか?
DSC_9469_erde_01.jpg
reddot.jpgのサムネイル画像 ミュラー社のキャンドルアーチ
 
ミュラーのキャンドルアーチを窓際に置きたくて、床に置いてみました。
こどもたちは、ねっ転がって、小さなお人形をよーく見ていました。
DSC_9346_erde_01.jpg
reddot.jpgのサムネイル画像  お香
煙出し人形」で、クリスマスの香りの『お香』を焚きました。
落ち着いた、少しだけ甘い。いい香りです。
DSC_9310_erde_01.jpg

お店ではできないことのひとつで、やってみたかったことなのです。

少し、混んでしまった時間もありました。
その時はお話を丁寧にできなくて申し訳ありませんでした。
お客様、一組の時間には、
ピラミッドのキャンドルに火をつけて、
飾りが回るのを楽しんでもらったりできました。
DSC_9500.jpg
飾りたいと思っていた絵を飾り
十何年も前に用意したサンプルを使って、
お客様と、子どもたちと一緒に楽しませていただきました。
いいモノを売っているっていいなぁ。とあらためて感じました。
いつものお店とはちがう『MOMO エルデ』に来ていただき、本当にありがとうございました。
reddot10p.jpg 夜の景色。
暗くなった庭カフェでコーヒーを飲みながら
ずっと、クリスマスツリーの景色を眺める姿。
展示の会をしてよかったと、また、感じました。
夜の景色もまたきれいでした。
DSC_9588_erde_01.jpg
夜にも、
クリスマスツリーを見に立ち寄ってくださいました。
DSC_9591_erde_01.jpg
夜のエルデでは
ミュラーのピラミッドが回り
DSC_9633.jpg
吹き抜けの台には
本当のキャンドル式を置きました。
空調のプロペラの風で、キャンドルを付けているかのように
ゆっくり回って私たちを楽しませてくれました。
DSC_9627.jpg
最後に、夜の外の歩道からの窓の様子です。
DSC_9635.jpg
ミュラーのアーチの灯りが交差点の景色を変えたような気がしました。
reddot10p.jpgたくさんのご来場ありがとうございました。
DSC_9597_erde_01.jpg
赤ちゃんから、1さい、2さい、小さなお子さん。
元気なおとこの子が、「騒がない」ようがまんして。
おとうさんもお母さんにつき合って。
見たかったんです。
私すきなんです。
それぞれの、様々な想いで。
会期中、赤ちゃんを含めて300名近い方にお越しいただきました。
エルデに足をお運びいただきましてありがとうございました。
赤ちゃんから大人の方にまで、
喜んでもらえたり、こころの隅っこに残っている思い出になったらと思います。
ひとりひとりのこころの輝きの種になるお仕事がエルデくんできたかな。
また、小さな種をさがしてご紹介できたらとおもいます。
クリスマスツリー展示会、ケガも無く無事終了いたしました。
ご来場頂いた方々、ブログを見て頂いた方々、ありがとうございました。
reddot10p.jpg エルデが倉庫に。
そして、昨日。
10月15日。
エルデが「本当の倉庫」になりました。
クリスマスツリーが、エルデにやってきました!
DSC_1600_搬入.jpg
きちんと整理して、検品し、
これから、
クリスマスツリーを皆様の元へお届けする準備をいたします。
9月は早かったけれど、
あの日々に、ゆっくり飾り、見ていただいてよかった。
私もクリスマスツリーを体験することが出来、
エルデにたくさんの人が来てくれるという夢が叶ってよかった。と思いました。
エルデがまたゆったり空いたら、
皆さんに楽しんでいただける「種」を用意できたらと思います。
ありがとうございました。
icon_line_red.jpg
stardot.jpgクリスマスツリーは現在ご予約受付中です。
 
オンラインショップに現在掲載のあるアイテムも、すでに入荷しているものやこれから入荷するものなど様々です。
11月上旬にはほぼ全ての商品が入荷し、ご注文いただける状態になる予定です。
MOMOのクリスマスアイテムをぜひご覧ください。
sankaku_shita.jpg《MOMOオンラインショップ》クリスマスツリー&オーナメント紹介ページ
xmastree_banner.jpg
icon_line_red.jpg
写真・文 MOMO店長 もぎしづこ

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年3月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事