2015-04-23

4.29(水)-5.6(水)『ほのじ子どもの日ウィーク~momoのおもちゃと玄米やらスィーツやら昼酒やら~』

stardot.jpgおいしい日本のごはんと古民家と木のおもちゃの楽しいコラボレーションの1週間!
 
「素敵な場所でおいしいごはんを食べながら、のんびりできて、そんな場所におもちゃを置いたら楽しいだろうなあ、おもちゃも活き活きと輝くだろうなあ。。」
ぼんやりと思い続けてきたことがまるで「あ!この景色夢で見たことある!」みたいに、『ほのじ』の店主・堀澤さんのお誘いにより実現することになりました。

2015gw_honojikidsweek_top_2_640.jpg

4月29日(水)から5月6日(水)までのゴールデンウィーク期間中、
MOMOのおもちゃやアナログゲームが『ほのじ』にお邪魔します。その名も、
『ほのじ子どもの日ウィーク〜momoのおもちゃと玄米やらスィーツやら昼酒やら〜』
『ほのじ』のこと、『ほのじ』の店主・堀澤さんのこと、「え?どうしてMOMOが?」などなど、
今回の楽しいコラボレーションのこと、ご紹介いたします。
icon_line_red.jpg
reddot10p.jpgほのじ子どもの日ウィーク〜momoのおもちゃと玄米やらスィーツやら昼酒やら〜
期間:2015年4月29日(水)-5月6日(水) ※3日(日)はお休み。
営業時間:11:30−16:00
場所:ほのじ 群馬県伊勢崎市大手町6-21 ☎0270-25-7525
※期間中もMOMOは通常通り営業しています。
reddot10p.jpg心をそだてるおもちゃMOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1 ☎027-362-3508 (※カーナビには住所を入力してください。)
OPEN 11:00−18:00 CLOSE 火曜・第三水曜定休(※5/5(火)休み。)
icon_line_red.jpg
reddot10p.jpg築130年の古民家で営業する『ほのじ』。 
 
見るからになんかすごい建物、なんと築130年の古民家!
この古民家の一階右側部分で営業しているのが『ほのじ』さんです。
2015gw_honoji_02.jpg
ちょっと入るのに緊張しちゃうような雰囲気ですが、大丈夫!安心してのれんをくぐりましょう!
「おじゃましまーす。」
2015gw_honoji_01.jpg
中に入るとまた素敵な空間が広がっています。
大きなテーブルも、小さなテーブルもお座敷席もありますよ。
2015gw_honoji_14.jpg
reddot10p.jpgおいしいおいしいごはんとスィーツが楽しめます。
 
さて、この素敵な空間で食べられるのは本当においしい和食のお昼ごはん!
赤出しのお味噌汁はほんのり山椒の味。本格的なおいしい和食が食べられます。
2015honoji_17.jpg
おかずは十数品、ひとつひとつのおかずがとてもおいしいんです。
2015honoji_18.jpg
そしておいしいおかずにはおいしい「寝かせ玄米」のごはん!玄米ですがとても食べ易くて美味しいです。
2015honoji_19.jpg
最近は『古民家カフェ』になった『ほのじ』、食後にはお店で丁寧に炊いているあんこをつかったぜんざいや、
季節の甘味盛り合わせが頂けます。

 

@horisawa23が投稿した写真

『ほのじ』では定期的に「日本酒の会」を開催しています。その時のテーマに合わせて堀澤さんが選ぶ日本酒と、日本酒に合わせた料理の数々、どれも美味しすぎて飲み過ぎます。。
興味のある方はぜひほのじTwitterでRTされている参加者の方の写真などを見てみてください。
『子どもの日ウィーク』期間中も日本酒の昼酒もできます!いつまでも子どもの心をもった大人もぜひ昼酒してください。
reddot10p.jpg堀澤さんは立ち飲み屋さん『ザブン』もやってます。
 
さて、MOMOと『ほのじ』のコラボは初めてですが、MOMOと堀澤さんのコラボは実ははじめてではありません。
去年の2月にジョウモウ大学の荻原さんのコーディネートで開催した『大人のボードゲームナイト』で、
お隣のスペースで営業していた堀澤さんのクラフトビールと日本酒のお店『ザブン』さんのお酒とごはんが参加者の方々の心をほぐしてくれたことは間違いありません。思いがけない偶然の嬉しいコラボレーションになりました。
大人のボードゲームナイト2014.210.jpg
この時は会場のMOTOKONYAで営業をしてた『ザブン』ですが、最近高崎の高島屋の近くにオープンしました!

 

MOMOさん(@momotoys_jp)が投稿した写真

おひるごはんとカフェは伊勢崎の『ほのじ』、夜のクラフトビールと日本酒とおつまみは高崎の『ザブン』で楽しめます。
そんなこんなで「あのボードゲームの会のときみたいな雰囲気みたいな・・・」「子どもとお母さんも来てほしい雰囲気をつくりたい。」と堀澤さんにお話をいただき、
MOMOと『ほのじ』のコラボレーションが実現しました。
写真は堀澤さんと店長。どうぞよろしくおねがいします。
2015gw_honoji_15.jpg
reddot10p.jpg『ほのじ子どもの日ウィーク』限定”お子様ランチ”が登場します!
 
こちら、いつもの『ほのじ』のメニューです。
2015gw_honoji_12.jpg
『子どもの日ウィーク』には期間限定「お子様ランチ」が登場するそうです!
堀澤さんのお子様ランチ!大人ですが食べてみたい!!
お昼ご飯やお子様ランチは数に限りがありますので、事前のご予約がおすすめです☆
reddot10p.jpgMOMOのおもちゃinほのじ
 
そんな『ほのじ』に子どもも大人もたのしいおもちゃを持っていきます。
MOMOのいつもの営業もあるので、そんなたくさんは持っていけませんが、『ほのじ』の雰囲気にちょうどよく合う量やおもちゃを持っていく予定です。
 
2015gw_honoji_10.jpg
KOIDEさんのおままごとセットも持っていきます。
もう十年以上経っているサンプルですが、『ほのじ』の雰囲気と木の年季がとってもマッチします。
もちろんお子さんが遊んで大丈夫ですよ!
2015gw_honoji_06.jpg
reddot10p.jpg簡単ルールですぐに遊べるアナログゲーム持っていきます。
お子さんも大人もたのしいドイツのアナログゲームも持っていきます。
選ぶ基準は「3ステップ」くらいの説明で遊び方のわかるもの!
説明を少し読んだだけではじめての方でもあそびはじめてもらえるゲームを持っていきます。
2015gw_honoji_05.jpg
シンプルなゲームは大人も楽しいですよ。みんなで、簡単なのに楽しい「スティッキー」をやってみました。
2015gw_honoji_08.jpg
お酒が入っているともっと楽しいはず!
reddot10p.jpgおひとりさまでも楽しめるパズルやおもちゃも。
 
一人で昼酒を楽しみに来る方にも楽しんでもらえる「タントリックス」など、一人用パズルゲームなども持っていきます。おひとりさまも日本酒片手にゲーム、やってみてください!
写真はタントリックスを楽しむ堀澤さん。
2015gw_honoji_11.jpg
☆持っていくゲームやおもちゃの一部は『ほのじ』店内で少し販売もする予定です。
(※期間中、MOMOスタッフは基本的にはいない予定ですので、ラッピングはできません。ご了承下さい。)
reddot10p.jpg大人も子どもも楽しんでください〜。
 
『ほのじ』、ほんとうに素敵なところです。
ぜひみなさんゴールデンウィークも、そうじゃないときでも、『ほのじ』でゆっくり癒されてください。
2015gw_honoji_13.jpg
reddot10p.jpg最後に『ほのじ』のアクセスです。
 
『ほのじ』はJR伊勢崎駅南口から徒歩3分の場所にあります。

honoji_map.jpg

『ほのじ』の建物は引きでみるとこんなかんじです。
初めて行く方だと通りすぎちゃうかもしれませんので、この景色参考にしてください。
2015gw_honoji_03.jpg

車の方は裏手に駐車場があります。6台ですので、満車の際は近隣のコインパーキングなどをご利用ください。

2015gw_honoji_04.jpg

ゴールデンウィークにいつもと違う『ほのじ』へぜひお出かけください☆
icon_line_red.jpg
reddot10p.jpgほのじ子どもの日ウィーク〜momoのおもちゃと玄米やらスィーツやら昼酒やら〜
期間:2015年4月29日(水)-5月6日(水) ※3日(日)はお休み。
営業時間:11:30−16:00
場所:ほのじ 群馬県伊勢崎市大手町6-21 ☎0270-25-7525
※期間中もMOMOは通常通り営業しています。
reddot10p.jpg心をそだてるおもちゃMOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1 ☎027-362-3508 (※カーナビには住所を入力してください。)
OPEN 11:00−18:00 CLOSE 火曜・第三水曜定休(※5/5(火)休み。)
icon_line_red.jpg
文:茂木成美
写真:もぎしづこ(店長)・社長

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年3月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事