2013-04-22

MOMOティップキック大会の10の疑問にこたえます。

ゴールデンウイーク最終日5月6日(月)にMOMOティップキック大会を開催します!

tippkick_top2.jpg
ドイツの『野球盤』のようなサッカーゲームです。子どもも大人も楽しめます。

優勝者にはティップキック特製トロフィーを授与!

現在参加者を募集中です。
 
☆今回は参加を迷われている方が抱いているであろう10の疑問を想定してみました。
ぜひ疑問を解消し、ティップキック大会にご参加ください!
☆第1回ティップキック大会終了しました。大会の様子はこちら
 
▷大会の詳細・応募の方法はこちらをどうぞ!
☆ティップキックについて詳しくはこちら

 

<MOMOティップキック大会への想定される10の疑問>
 

Q1.ティップキックってどんなゲーム?

 
ティップキックはドイツ生まれのサッカーゲームです。

 

▽今年のドイツでの『国際玩具見本市』のティプキックのブースです。
tippkick2013_04.jpg
 

 

電気を使わず、人形を使ってボールを蹴り、ゴールを目指す2人対戦のゲームです。
ちょうど日本の『野球盤』のサッカー版のようなボードゲームです。
ドイツでの認知度もちょうど野球盤のような感じだそうです。
「みんな知っているからわざわざお店の目立つような所には置いたりしなけれど、どこのお店にも必ずある。」
そんなティップキックです。
<もっと詳しくリンク>
☆輸入元のVolksMarktさんのティップキック日本語サイト(☆歴史や製造方法などがわかりやすく見れます。)
☆ティップキックの公式サイト(ドイツ語/英語)
☆ティップキックのFacebookページ

 

Q2.どうやって遊ぶの?「1人でもチームでも」ってどういう意味?
 
来る5/6(月)のティップキック大会の応募要項では、
 
・一人でもペア参加でもOK
 
となっています。
ルールを知らない方がほとんどだと思うので、このことについて説明します。
 
▽まずはこちらの写真をご覧ください。
tippkick2013_02.jpg
 
ティップキックで遊んでいますね。
写真手前の方は静岡のおもちゃ屋さん百町森の柿田さん。
☆百町森さんでは『第2回百町森杯ティップキック大会』が5月4日(金)に開催されるそうです。
 静岡県近郊にお住まいの方はぜひ。
写真中央の真剣な顔をした男性はなんと!ティップキックの会社の現在の社長MIEGさんです!
さて、この写真では今、柿田さんが「攻める人」を、MIEGさんが「守る人」になっています。
「攻める人」はキッカー(ボールを蹴る人形)を動かしてボールを蹴りゴールをめざし、
「守る人」はキーパー(ゴールに固定されている人形)を左右に動かしてゴールを守ります。
ティップキックは「攻める人」と「守る人」を交互に交代してゲームを進めていきます。
なので、
☆1人で参加の方は1人で全てを、
☆2人組のチームで参加の方は担当を決めたり、どちらかは監督になったり・・・
MOMOのティップキック大会は一人でもペア参加でもOKです。
▽キッカーの動きや「交代」の決まりなど、詳しくはこちらのブログをご覧ください。
【ブログ】MOMOにティップキック登場!(←動きます!)
Q3.大人も遊んでいいの?
 
tippkick2013_03.jpg
 
もちろんです。
MIEGさんのこの表情を見てください、真剣そのものです。
大人も真剣になれるティップキックです。
ティップキック大会、ぜひ大人の方もご参加ください!
▽むしろ本場ドイツのこの大会には大人しかいません・・・

Q.4 ティップキックを持っていないけど(やったことないけど)参加できる?
 
できます!
ドイツでは人気のティップキックも、日本ではまだまだマイナーなゲームです。
しかも!
MOMOでのティップキック大会は群馬初!北関東でも初!関東でも初(かも)?!
遊んだことがない人たちばかりです。
ぜひはじめての方もご参加ください。
▽「さあ、みんなもティップキックであそぼう!」MIEGさん
tippkick2013_06.jpg
Q.5 練習はできる?
 
できます!
「練習したい!」という方のために、

 

 
☆4月28日(日)~5月5日(日) 
ゴールデンウイーク期間中、MOMOの駐車場でティップキックが遊べるようにします。(※雨天中止)
 
お試しや練習に来てください。
また大会の日には予定があって参加できない方もぜひお試しにどうぞ。
 
☆大会当日は大会開始時間前はやめに来ていただければ練習もできますよ。
 

 

Q.6 試合順はどう決まるの?
 
当日、受付順にくじを引いてもらいます。
くじでトーナメントの位置を決めます。
参加組み数によってはシードもある、かもしれません。
 
Q.7ティップキック大会はどうすすむの?
 
☆大会開始は10:30です。
10:30よりも前に受付をお済ませください。
くじの結果で決まった試合順で試合を進めます。
 
☆第一試合の前にルールの説明があります。
ルールは大切です。聞き逃さないようにお願いします。
 
☆1試合は5分です。
自分のチームの試合までは他のチームの試合を観戦しましょう!
負けてしまったら予選敗退です。
予選を勝ち上がった猛者達の優勝決定戦を観戦しましょう。
(※予定がある方は試合が終了次第自由に解散していただけます。)
 
☆決勝戦は前半・後半の2試合、計10分です。

 

 

 

Q.8 勝ち負けはどう決まるの?
 
試合時間はこのティップキック特製タイマーではかります。
 
tippkick_timer.jpg
 

 

審判はMOMOの社長がつとめます。
公正なジャッジをお願います。
試合時間5分が終了した時点でより多くの得点をとったチームが勝ちです。

 

 
Q.9 優勝したら何かあるの?
 

 

優勝者にはティップキック特製トロフィーが授与されます!
 

▽超豪華です!大人が持ってもこんなに大きい!

DSC_8812.jpg
 
負けてしまっても、
準優勝者にはメダルが授与、
3位4位の方にはキッカー(選手人形)が授与されます。
 
本当のサッカーの大会みたいですね!
 
Q.10 参加者は・・・いるの?
 

 

いますよ!
 
『カンフーイオリーズ』さん、『ドラゴン2』さん。
 
とても強そうな2チームから参加申し込みをいただいています!
募集定員は8〜10組、まだまだ参加者募集中です。
ぜひぜひ皆さんのご参加をお待ちしています!
 

▷ご来店やメール・お電話で応募できます。詳しくはこちらをどうぞ!

 
 

 

 

 

☆お電話でもご注文いただけます。

☎027-362-3508

MOMOオンラインショップ

 

 

 

心をそだてるおもちゃMOMO

〒370-0074群馬県高崎市下小鳥町463-1

OPEN 11:00-18:00 火曜・第三水曜定休

MOMOホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 


icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年3月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事