2012-12-02

マグネットレリーフ作品集

MOMOでひと際目立つきれいなものがあります。

beli_magnet_top.jpg

ベリ・デザインのマグネットレリーフです。
ブログでもたびたび紹介してきましたが、たくさんの作品を一挙まとめてみることにしました。
マグネットレリーフ作品集、ぜひご覧ください。
<マグネットレリーフがやってきた!>
 
今年の4月頃、MOMOにはじめてマグネットレリーフがやってきました。
マグネットレリーフは名前の通り、マグネットのついた木の片を使って模様を作るものです。
最初の模様はこんなかんじでした。

beli_magnet23.jpg

マグネットレリーフの特徴は美しい色と木の断面です。
木の木目を活かした凹凸があり、ひとつと同じものはありません。

beli_magnet21.jpg

<ばらばらにしてみる。>
このままで置いておきたい気もしましたが、思い切って動かしてみることに。
beli_magnet17.jpg
社長が少しずつ動かして行きます。
beli_magnet20.jpg
お!
ばらばらにしただけでもきれい!
色がいきいきしています!
beli_magnet18.jpg
<つくってみよう。>
さて、模様をつくってみることにしました。
きれいなグラデーションが作れるのは、実はこの色の数は幾何学的な理論を元に考えられているとのこと。
絶妙な色のバランスなのです。
beli_magnet13.jpg
beli_magnet12.jpg
波打っているような波形のようなこんな形も素敵です。
beli_magnet14.jpg
<ベリ・デザインのマグネットレリーフ>
 
マグネット・レリーフは「ベリ・デザイン」というドイツの工房が作っています。
右手前にある「ベリアートスクエア・バウハウス」もベリ・デザインの製品です。
 
beli_magnet15.jpg
 
ベリ・デザインはその名の通りベリさん、という方の工房です。
右の方がベリさん、左はMOMOの社長。
「パパのドイツ日記・3日目」のドイツの展示会の会場の写真です。
後ろにはもっと大きなマグネットレリーフがたくさん見えますね。
実物を見てみたいです。
 
papagermany_013.jpg
 
マグネットレリーフ・24は¥25,200もするのですが、
ベリ・デザインさんのインタビューや工房の写真を見るとその理由がわかります。
ベリ・デザインのおもちゃはひとつひとつ手作り、
マグネットレリーフの四角は木からノミで切り出され、後ろのマグネットを付けるのはなんとベリさんのお母さんのお仕事だそうです。
 
 
<絵を描こう。>
 
大人は作ってあるものを取っておきたくなってしまったり、
模様を作ってみたくなりますが、
お子さんは割と大胆に1から作ってくれるので気持ちがよいです。
たくさんのお子さんがマグネットレリーフに素敵な絵を描いてくれました!
 
beli_magnet03.jpg
 
MOMOマグネットレリーフ作品集をどうぞ。
 
beli_magnet04.jpg
 
beli_magnet05.jpg
 
beli_magnet06.jpg
 
beli_magnet02.jpg
 
あえて選び抜かれた色使いも素敵です。
 
beli_magnet08.jpg
 
ハートのまわりにデコレーションを。
 
beli_magnet09.jpg
 
こちらの作品、お子さんがつくったのは「怒っているお母さん」。
 
beli_magnet10.jpg
 
お母さんが「笑っているお母さん」に変身させていました。
 
beli_magnet11.jpg
 
<字も書ける!>
 
文字を描いてくれた子もいました。
しかもなんと「時かんをわすれるミセ」(「時間を忘れる店」)!
 
beli_magnet07.jpg
 
 
<今日もマグネットレリーフ。>
 
マグネットレリーフは日々こわれたり、つくられたり、変身したりを繰り返しています。
 
beli_magnet01.jpg
 
クリスマスシーズンにはクリスマスツリーになったり。
DSC_2681.jpg
 
 
そして今日のマグネットレリーフはこんな感じ。
赤ちゃんがぱちぱちと外す感覚を楽しんでくれたので、何もなくなったボードに大人がつくってみました。
 
beli_magnet24.jpg
 
ちょっと円をつくるだけでもきれいですね、くまちゃん。
<こんな種類もあります。>
 
マグネットレリーフのサイズは3種類。
今回ご紹介したものはいちばん大きな「マグネットレリーフ・32」。
他にMOMOで取り扱いのあるものはこちらの2種類があります。
●マグネットレリーフ・24 ¥12,600
●マグネットレリーフ・10 ¥4,200
 
beli_magnet26.jpg
※写真は「マグネットレリーフ・32」と「マグネットレリーフ・10」。
※マグネットレリーフ24は只今品切れ中です。来週入荷予定です。
 
それぞれ黒いしっかりとした箱入りなので贈り物にもおすすめです。
beli_magnet25.jpg
それぞれ木片のサイズは異なりますが、どのサイズも美しい色は変わりません。
美しい色で子どもも大人も思わず描きたくなるベリ・デザインのマグネットレリーフ、
作るのも眺めるのもとても楽しいですよ。
おすすめです。

心をそだてるおもちゃMOMO

〒370-0074群馬県高崎市下小鳥町463-1

OPEN 11:00-18:00 火曜・第三水曜定休

MOMOホームページ

☆お電話でもご注文いただけます。

☎027-362-3508

MOMOオンラインショップ


icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年3月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事