2012-04-23

素敵なおうちで撮影しました、小黒三郎さんの五月人形。

MOMOはじめての「おうちロケ」レポート!

gogatsu_satsuei_top.jpg

デザイナーさんに素敵なページを作っていただいたオンラインショップの五月人形特集
オンラインショップ用の写真撮影は店長の担当です。
今回はとっても素敵なおうちにお邪魔させていただいての撮影。
少しの紹介のつもりが、つい、いつものように長くなっています・・・
以前、MOMO初めての森での撮影をご紹介しました。
今回はMOMO初めてのおうちをお借りしての撮影です。
小黒三郎さんの五月人形は現代の生活にも馴染むコンパクトなサイズ感とデザインが特徴です。
この魅力をみなさんにもっとお伝えするには、実際のおうちをお借りして撮影したい!と思ったのです。
gogatsu_banner02.jpg
見渡せば素敵な小物が並ぶきれいなリビング・・・。
撮影にお邪魔したのが2月の後半。
小黒三郎さんの雛人形も飾ってくださっていました。
harasan_image.jpg
こんな素敵なおうちの持ち主は、後ろにちらりと写っているはらさん。
MOMOにも時々お手伝いに来てくれています。
gogatsu_11.jpg
店長とはらさん、この2人はなんと!姉妹なのです。
はらさんのご協力のもと、五月人形の撮影をさせていただきました。
gogatsu_10.jpg
リビングの一角の素敵なチェスト。
こちらのチェストを「舞台」に五月人形を撮影させていただくことになりました。
gogatsu_banner01.jpg
猫ちゃんには移動してもらって、チェストの上に段飾りの段を組みました。
素敵に馴染んでいます!
DSC_2795.jpg
小黒三郎さんの組み木の段飾りは家庭のチェストの上にも飾れるコンパクトなサイズなのです。
と、おうちをお借りして飾らせていただいて本当にそうだなと実感しました。
漆塗りの容器から組み木のお人形を取り出し、飾っていきます。
gogatsu_dan_image.jpg
丁寧に作られたお人形はとても風格があるというか・・・オーラがあって、飾りながら自然と身が引き締まります。
円武者三段飾りの完成です。
gogatsu_15.jpg
※2012/04/22現在、一点在庫ございます。
お店で見るよりも更にずっときれいに見えます!
段飾りも自分だけの舞台をもらって喜んでいるように見えます、活き活きと嬉しそう。
(お店にある時はどうしても窮屈になってしまうので・・・)
gogatsu_banner05.jpg
さて、私が五月人形を飾りながら、店長はバシバシ撮っているわけです。
MOMOのオンラインショップのイメージ写真はフィルム写真。
gogatsu_08.jpg
上の4枚組の写真は店長がフィルムで撮影したもの。
そして、オンラインショップの五月人形特集で採用されている写真はほとんどフィルム写真です。
同じものを同じ環境で撮影しても印象が全く違うのです。
▽デジタルカメラ (機種:Nikon D300s)
gogatsu_20.jpg
▽フィルムカメラ (機種:Nikon F4)
gogatsu_19.jpg
デジタルカメラでも充分すぎるほどきれいだし、むしろはっきり写るのですが、
それでもフィルムカメラにこだわるのにはいろいろと理由があるのです。
それだけでブログ3つくらい書けるので、近くまた書きたいと思います。

gogatsu_banner03.jpg

店長の服が変わっていることに気づいた方もいたでしょうか。
そうです、五月人形の撮影は2回敢行されたのです。
理由はこちら。
gogatsu_17.jpg
この段飾りは17年前にMOMOで購入したものなのです。
こちらの垂幕はもう生産されていません。
そしてこちらの段飾りは「セン」という木で作られています。
gogatsu_18.jpg
最初に撮影したのはこちらの段飾りでした。
こちらの「セン」の木での段飾りは残念ながら今年で生産が終了してしまうことが決まり、
改めて「メープル」の木でできた段飾りと現在の垂幕での撮影をしたのでした。
gogatsu_21.jpg
「セン」の木の五月人形も木目がくっきりしてきて素敵でした。
17年間お店で活躍してくれました、ありがとう。良い記念撮影になりました。
gogatsu_banner04.jpg
はらさんにも協力いただきながら撮影は順調に進みました。
gogatsu_22.jpg
大変だったことと言えば、
おうちに飾ったときの五月人形のあまりのかわいさに、
店長も私もとってもテンションが上がり(過ぎて)ついつい写真を撮りすぎてしまったことです。
▽撮りまくる店長
gogatsu_29.jpg
いちばんテンションが上がったのは垂幕の素晴らしさです。
gogatsu_23.jpg
垂幕がなくても充分かわいいのですが、
垂幕セットを置くことで、おうちの中に「舞台」ができ、五月人形が引き締まります。
gogatsu_24.jpg
鯉のぼり ¥9,975
gogatsu_26.jpg
小さな五月人形も、「いるよ!」と主張するような頑張り感がとってもかわいいです。
gogatsu_25.jpg
桃太郎坊や ¥2,520
小さくても存在感は抜群です。
玄関にちょこんと置くこともできます。季節を感じるインテリアにおばあちゃんにも喜ばれています。
gogatsu_27.jpg
gogatsu_banner06.jpg
おうちをお借りして撮影して気づいたことがあります。
小さくても、ちょこんと置くだけでも、
おうちの暮らしに入ることで、おもちゃたちが活き活きと輝いていました。
ouchi_omocha_image.jpg
PKW 赤 ¥4,095
桃太郎坊や ¥2,520
●ねそべり猫 ヒマラヤン (ケーセン/ドイツ) ¥30,450 (取り寄せ品)
MOMOからそれぞれのおうちに届いたおもちゃたち、輝いているのかなあ、と感じました。
おもちゃ屋さんからおうちに届くこと、
そこからそれぞれのおもちゃの人生がはじまるんだなあと気づいたのでした。
これから人生が始まる「赤ちゃんのおもちゃ」を探しに、ぜひお店に、オンラインショップに来てくださいね。

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年3月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事