2012-02-13

パパのドイツ日記・7日目 後編

『パパのドイツ日記』とうとう最終回です。

papagermany_day7_2_top.jpg
滞在7日目の後半はこんな素敵なもののある幼稚園を見学したそうです!
最後の最後までうらやましいですね〜
wuppertal_banner.jpgのサムネイル画像
7日目で前編後編と二回に渡りご紹介したヴッパタールのトロクスラーハウス。
そのトロクスラーハウスと同じ敷地内にある違う施設の見学が7日目の後半のお話しです。

papagermany_day7_301.jpg

あ!こどもたちがお散歩に出てきましたよ!

森にお散歩に行くんだって!

kindergarten_banner.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
トロクスラーハウスもシュタイナーの思想を持った施設なので、こちらの幼稚園もシュタイナーの幼稚園。
幼稚園見学はここで4ケ所目!(5日目の幼稚園見学は2ケ所だったそうです。)
「KINDER GARTEN(幼稚園)」の看板がかわいい入り口からお邪魔しまーす。
papagermany_day7_2_11.jpg
まるで教会のようなエントランス。
papagermany_day7_302.jpg
繊細なモビール。
papagermany_day7_309.jpg
この幼稚園は4クラスに分かれていて、それぞれのクラスにそれぞれのクラス名にちなんだ置物があるだそう。
まずは「にわとり組」。
papagermany_day7_304.jpg
「かたつむり組」
papagermany_day7_314.jpg
「かえる組」黒板のマグネットもかえるさん。
papagermany_day7_315.jpg
わ!こんなに!
papagermany_day7_316.jpg
「かめ組」さんにはなんと!
papagermany_day7_303.jpg
本物のかめさんが!
シュタイナーの幼稚園には季節ごとに飾り付けを替えるこんな素敵な台が、どこの幼稚園にもあったそうです。
papagermany_day7_22.jpg
これは冬のディスプレイ。
工夫次第でこんなにかわいくなるんですね。季節を感じる工夫、家でも真似してみたいです。
こちらはオイリュトミー室。
papagermany_day7_23.jpg
オイリュトミー室もシュタイナーの幼稚園には必ずありますね。
オイリュトミー室を見学する皆さん。
紫色のパーカーの女性が、この幼稚園の園長さんです。
papagermany_day7_312.jpg
シュタイナーの幼稚園でも幼稚園ごとに個性があったそうです。
この幼稚園は楽器コーナーがこの充実ぶり!
papagermany_day7_2_42.jpg
papagermany_day7_2_41.jpg
楽器コーナーを彩るフェルトの雪だるまさんたち。
papagermany_day7_313.jpg
この幼稚園は羊毛の作品がいたるところにたくさん!
羊毛を見せてくれました。
papagermany_day7_24.jpg
織り機で羊毛を織るとこのボリューム!たのしそう〜
papagermany_day7_307.jpg
美しい水彩画と思いきや・・・
よ〜く見てください。
papagermany_day7_320.jpg
この絵も羊毛で描かれているんです!羊毛っていいな。
1枚目の写真のかわいいオブジェも羊毛で出来ているんですよ。
わざわざディスプレイのガラスケースから出してきてくださったそうです。
あ!社長また歯ブラシコーナー撮ってる!ここの歯ブラシ勢揃いもかわいい!
papagermany_day7_310.jpg
おや、こちらでは大きな工作中。
この時期はカーニバルがあるので、みんなでカーニバル用の飾りを作るんだそうです。
papagermany_day7_318.jpg
完成するとこんなきれいな飾りに!
papagermany_day7_21.jpg
こちらでなんとお昼をごちそうになりました。
なにやらおいしそうな飲み物まで。
社長のコメント「ドイツの料理は味が濃い」だそうです。
papagermany_day7_319.jpg
ごちそうさまでした、ありがとうございました。
シュタイナーの幼稚園にもそれぞれ個性があって、
シュタイナーといってもその取り入れ方に幅の広さがあって、ドイツのシュタイナー幼稚園は素敵だね〜と話していたという話しが印象的でした。
ベンツのタクシーに乗り込む百町森の柿田さん。
社長をこの旅行に誘ってくれたところから、最後まで大変お世話になりました。
papagermany_day7_2_kakitasan1.jpg
良い笑顔です!
düsseldorf_banner2.jpg
さて、ヴッパタールからデュッセルドルフの街に戻ったご一行。
街を走る路面電車!
papagermany_day7_2_51.jpg
ドイツ最後の夜のビールですね!きっとこの一杯じゃ済まなかったはず。。
papagermany_day7_323.jpg
ドイツ最後の食事もおいしそう!
papagermany_day7_324.jpg
肉?!
papagermany_day7_2_61.jpg
あ!豚のマークがかわいいごはんやさん!
きっと豚肉が有名なお店だったんでしょうね。
papagermany_day7_325.jpg
夜のドイツの街は冬でもこんなに賑やかです。
papagermany_day7_2_62.jpg
翌日の朝、デュッセルドルフ空港から飛行機に乗り、社長は無事高崎に帰ってきました。
早速今日、ブログを見ていたお客さんに「おかえりなさい!」と言ってもらっていた社長。よかったね
『パパのドイツ日記』現地レポートはこれでおしまいです!
読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
でもでも!
帰国した社長とともにもたらされた更に大量の写真とお土産話しにより、『パパのドイツ日記』はまだまだ終わりそうにありません。
社長が帰ってきたら終わりになると思ったんですけどね〜。
むしろ新しいお話しがたくさんです。
そういうわけで、『パパのドイツ日記』つづく!
次回、とってもかわいいお土産のお話しです。
明日もまたお楽しみに。

 

 


icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年4月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事