「はじめてのプラステン!」momoプチ講座 プラステン編vol.2

stardot.jpgおもちゃで広がる「できる」遊びの世界

こどもの行動は面白いです。興味深いです。
こどもは、いろいろなことを試して体験して、自分で成長します。

DSC_2603_momo_640.jpg

こどもの発達を考え大人が安全を見守り、こどもの「できる」遊びの世界を広げましょう。

こどもは「できる」が喜びなのです。


stardot.jpg「はじめてのプラステン!」

MOMOのベストロングセラー「プラステン」。
こどもには棒が気になるおもちゃですが、大人が一緒にいることで1才頃から遊ぶことができます。
大人がそばで見守りながら、プラステンで遊んではいかがでしょう。

「いったい、小さな子がこのおもちゃでどのように遊ぶのかしら?」

momo_plus10_06_640.jpg

生まれて1年2年しか経っていないこどもが、
『プラステン』でどのように遊ぶのかのお話です。

続きを読む

「木のおもちゃのスタンダード」プラステン! momoプチ講座 プラステン編vol.1

stardot.jpg木のおもちゃのスタンダード」プラステン

MOMO 開店して20年以上、
販売数のきっと1位! ベストセラー 『プラステン』です。

plus10_momo_rgb_640.jpg


ひとつのおもちゃで、「色あそび」「ままごと」「ひも通し」「足し算」などなど、
色々な遊びで、小さなころから小学生まで、長く遊べるおもちゃです。

MOMOのベストロングセラー、
入園・入学のお祝いにもおすすめの「プラステン」の「momoプチ講座 プラステン編 vol.1」です。

続きを読む

【 木のおもちゃmomoプチ講座 】『思考と感覚のはじまりに』積み木あそびを 1才〜7才

icon_book.jpg『思考と感覚のはじまりに』積み木あそびをおすすめします。

積み木は、

その子が感じることも
知ることも
考えることも
構成することも

なにも、言わずに
そばにいて

その子がいつか気づいてくれるのを
ずうっと、長い間
待っていてくれます。

2016.11.25 A積み木10.jpg
アルビスブラン社 積み木(中)

「積み木を買ってよかったですMOMOさん。」って。
5年6年経って
お母さんからお言葉をいただくことがよくあります。
私たちも、その時
よかった。っとほっとするのです。


私たちMOMOスタッフは
一番売れてうれしいおもちゃは積み木なのです。

だって、私たちのこどもたちが実際に
よく遊んだおもちゃだからです。

いろいろな積み木をMOMOで販売していますが
その中で、木箱入りのフレーベル積み木アルビスブラン社の積み木特におすすめです。

icon_pencil_left.jpg icon_line_red.jpg

今日はアルビスブラン社の積み木を小さなお人形が
積み木の『momoプチ講座』をしてくれます。

icon_line_red.jpg


icon_line_red.jpg

続きを読む

【 木のおもちゃmomoプチ講座 】『プレイクロスシルク』素材と色からのイマジネーション 2才〜大人

え?シルク?こどもが?

そうなんです。シルクなのです。
こどもにとっておきのあそびの素材
シルクをご紹介させてください。

シルクの写真いろいろ2.jpg
プレイクロスシルク 90×90cm アルケナ社 ¥2,000(税抜)
ピンク色・黄色・青・水色などいろいろな色が揃っています。

しっとり、つるつる、とろっ。
軽くて、しなやか。
シルクの写真いろいろ21.jpg

シルクの感触はやっぱり特別なもの。

感覚の優れているこどもだからこそ、特別の素材を敏感に感じ喜んでくれます。
シルクをさわる子どもの手の表情にそう気づかされます。
子どもの手が、いつもとは違い、やさしく、しなやかにシルクをさわります。

素材の感触が、子どものこころになにかを伝えます。
シルクの一色の色が、こどものイマジネーションを湧き立てます。

シルクのいろいろな使い方をご紹介させてください。

続きを読む

【木のおもちゃ momoプチ講座】クレヨン編 ホットプレートで描こう5才〜大人

シュトックマーの蜜ろうクレヨンだからできる特別な画法。
ホットプレートを使ったお絵かきのお話。

シュトックマーの蜜ろうクレヨンを最近買った人も、
机の中に、しまってあって、最近ぜんぜん使っていない人も、
こども用に買ったけれど、私が使ってみようかな。。という人も。

クレヨンホットプレート4.jpg

ちょっと、違った使い方。
色の楽しみ。

引き出しからクレヨンを出して
いかがでしょう。
やってみましょう。

続きを読む