1才頃から「自分」で手を使って遊べる積み木『キュビオ』

reddot10p.jpg1才くらいからおすすめの積み木「キュビオ」

「キュビオ」は、1才〜6才、幅広い年齢で構成して遊ぶ醍醐味が楽しい積み木です。

cubio_momo_02_640.jpg

キュビオは、穴に入れる、穴を入れる。挿す。抜く。
小さな子どもでも、子ども自身ができることで、手を使って遊べます。

mb_tennnai_cubio_20170714_02.jpg

大きくなっても、その時その時の発想で工夫を楽しめる積木です。

1才くらいからおすすめの積み木「キュビオ」。
 (※口に入れる時期は大人と一緒に遊びましょう。) 

ちょっと変わった形の積み木ですが、
小さな頃から自分で手を使って遊ぶことが出来る秘密のある積み木「キュビオ」をご紹介します。

続きを読む

「ほっとする理由は...」cafe MAKAP in SPROCKET&COFFEE

reddot10p.jpgコーヒー屋さんの"cafeMAKAP"さん

エルデの庭に素敵な車のコーヒー屋さん、
cafe MAKAPさんです。

DSC_9476_erde_01.jpg


cafeMAKAPさんのMAKAP号は、
日曜日など時々どこかのイベントに出店しコーヒーを淹れています。

DSC_9569_erde_01.jpg

どんな時もどんな場所でも「お待たせしました。」って、
MAKAPさんは、いつも変わらない笑顔でコーヒーを出してくれます。

reddot10p.jpgMAKAPさんに会える場所「SPROCKET&COFFEE」

コーヒー屋さんの"cafe MAKAP"さん、
平日は群馬町の"SPROCKET&COFFEE"でお客様を迎えています。

makap_mblog - 18.jpg

「お待たせしました。」っと。いつものほっとする笑顔のマカプさん。

makap_mblog - 16.jpg

今日は、少し前のお休みの日に
ひとりで休みにいった、cafeMAKAPさんの、SPROCKET&COFFEEでのお話です。

続きを読む

夏の水遊び!アクアプレイが今年も入荷しました♪

icon_orangedot_15.jpgこどもと、おひさまと、水とアクアプレイ♪

6月なのに、夏のような暑さの日が時々あります。
これからの夏の準備に、とってもおすすめの夏の水遊びおもちゃアクアプレイをご紹介させてください。

アクアプレイ201515.jpg
アクアプレイ アクアワールド ¥15,000 +税(スウェーデン製)

icon_sakura_15.jpg アクアプレイおすすめの理由 icon_sakura_15.jpg

icon_orangedot_15.jpgのサムネイル画像安全性が高い:水路なので、顔が入りにくいのです。
水あそびは溺れることが一番心配ですので、ココがおすすめの一番です。
※どんなに安全性が高くても必ず大人が一緒にお付き添いください

icon_orangedot_15.jpgのサムネイル画像節水:一番長いコースを作っても、満水にするのにバケツ2杯〜3杯です。
庭なら、芝や植物の。ベランダなら構造、建物、床の、重さの負担も少なくてすみます。

icon_orangedot_15.jpgのサムネイル画像幅広い年齢で楽しめる:2才から10才くらいのお子さんまで、年齢は関係なく楽しくあそべます。
年齢が高い方が長い時間あそびます。水が動かせるのです。
水や水路の仕組みが理解できる年齢(6才7才8才)になると、更に楽しく遊べます。

※注意
・長い時間あそぶことも多いので、必ず帽子・日陰などの日光対策をいたしましょう。
・大人も、その予定で、椅子や本、雑誌等を大人用の側に居れる工夫を用意しましょう。

sankaku_shita2.jpgアクアプレイの水あそびをご紹介します。

続きを読む

◎新しい時間のスタートに。◎「時間の巣箱」カッコークロック。

icon_sakura_15.jpg新しい時間のスタートに。「時間の巣箱」カッコークロック。

森の木で作られた木箱から、
小さな白い鳥「カッコー」が、時をお知らせしてくれる時計のご紹介です。

OV_cockooclock_01.jpg
カッコークロック 森の巣箱 ¥24,000+税 

sankaku_shita2.jpgほら、カッコークロックが、5時をお知らせしてくれますよ。 


今日は、MOMO店内に掛かってる「時間の巣箱」カッコークロックで、
時間を鳴き声で告げてくれる、小さなカッコーのお話です。

続きを読む

【木のおもちゃmomoプチ講座】みんなニュートン!あそびたくなる精巧な魅力『キュボロ』!

icon_book.jpgみんなニュートン!『玉の道』のおもちゃ。

みなさん知っていますか?
ビー玉は高いところから低いところに向かって転がることを。
上から、下に落ちることを。
ビー玉は、下から上に登らないことを。

そして
小学生のこどもでも、
そのことを知らない・体験したことが無い子がいることを。

icon_pencil_left.jpg icon_line_red.jpg

私は毎日、MOMOでサンプルのキュボロやクーゲルバーン、スカリーノ、
玉が落ちる動きのおもちゃで
こどもたちが喜んで遊ぶ様子をみていて
驚きと、感動をもらっています。

cuboro_in_momo_1.jpg

玉の流れを作る道を作りながら、ひとりのこどもが
体験、発見をしています。

ゆっくり、ゆっくり。
子どもの手の中で向き合うことができる。
ひとりひとりの思考や発見、成長に(論理的思考の始りから発展まで)
長い間、寄りそって楽しませてくれるおもちゃと感じています。

キュボロやクゴリーノ。
組み立てクーゲルバーン・スカリーノは
ひとりひとりを、ニュートンにしてくれるおもちゃです

icon_pencil_left.jpg icon_line_red.jpg

世界にはこんなに正確で美しいおもちゃがあります。
ビー玉を転がす道を積み木で作るあそび。

cuboro_standard_02_640.jpg

「積み木+パズル+ビー玉あそび」=
『キュボロ』『クゴリーノ』

クリスマスプレゼントに、長い間使える良いものをお探しの方もいらっしゃる時期です。
3才くらいから8才いや大人迄に、クリスマスプレゼントの候補のひとつに、
MOMOのおすすめのおもちゃ、『キュボロ』と『クゴリーノ』を紹介させてください。

 icon_line_red.jpg

denkyuu_40.jpgのサムネイル画像「こどもと、何をして遊んだらいいのかわからない」というお父さん。
お父さんがこどもと一緒におもちゃで遊ぶなら『キュボロ』がおすすめです。

MOMOのおもちゃ選びの基準のひとつに
お父さん(おかあさん、おじいちゃんおばちゃん、大人)が、
自分で遊びたいおもちゃであるかどうかを重視しています。

大人も感覚をくすぐられるおもちゃは
敏感で吸収の早いどもたちは、能力・感覚をぐんぐん発達させるのではと思います。

子ども用のあそびに大人がつき合うのではなくて、
キュボロなら、大人のスゴサを見せつけられます。

次第にこどもは、大人を追い越した使い方を見せてくれるようになります。

 icon_line_red.jpg

続きを読む