としくらえみさんの講演会が終わって。思うこと。

としくらえみさんの講演会終了後、こんなに、たくさんの、ご質問や感想をいただきました。

DSC_8559.jpg

としくらえみさんと私は読ませていただきました。
ご質問と感想をありがとうございました。

感想を読んで、講演会を思い出して、私も思ったことをブログにしてみます。


続きを読む

としくらえみさんからのお返事。

としくらえみさんの講演会では、ご来場のみなさまからたくさんのご質問をいただきました。
当日は時間の都合でお返事できない質問がたくさんありました。その質問のお返事が届きました。

201310toshikuraemi_shitumon.jpg

質問をくださったみなさま、ありがとうございました。
当日ご来場いただけなかった方にもぜひ読んでいただければと思います。

としくらえみさんご自身の経験で、言葉で、お返事をくださいました。
声で、聞こえてきそうです。
丁寧にお答えいただきましたとしくらえみさんに、再び感謝いたします。


※カテゴリー分けはMOMOでしたものです。
※としくらえみさんからいただいたお返事をMOMOで一部順番を変えて紹介しています。

▷としくらえみさんの講演会の様子はこちら

続きを読む

2013年9月15日(日)としくらえみ講演会『シュタイナー教育と出会って〜わたしの子育てとドイツのシュタイナー幼稚園〜』

青く高い空。
気持ちの良い秋が始まりましたね。

読書、音楽、芸術の秋。。。
私たち68名は、うれしいことに、
一足早く秋の講演会を開催、楽しむことができました。

2013年9月15日の日曜日、
京都から新幹線に乗ってとしくらえみさんが高崎に来てくださいました。
会場には、60名の参加者と赤ちゃん3名、としくらえみさん、MOMOスタッフ5名、集いました。

DSC_8138.jpg
【写真】 小人の作り方の説明 をしているとしくらえみさん
「机からではなく、わたしの近くに輪になって集まっていただきましょう。手元を近くでみていただきましょう。」

すこしだけブログを見てくださっている皆様を『としくらえみさんの講演会』にご招待です。


続きを読む

9/15(日)としくらえみさんの講演会の準備中です。

明後日の日曜日!
いよいよ、としくらえみさんの講演会です。

今回の講演会は、
としくらえみさんが出会った『シュタイナー教育』を写真で見せていただきます。

えみさんがドイツの幼稚園、小学校で撮った写真がたくさん送られてきたんですよ。
DSC_7951.jpg

今日は、もういちど、写真を見ました。
160枚ものすてきな写真。
シュタイナー教育を写真で感じることができます。

なんだか、とっても、すてきな時間になる予感です。。

☆あと、若干名席があります。お申し込みお待ちしています。

9月15日(日) 13:00−15:00
『としくらえみ講演会 シュタイナー教育と出会って 〜わたしの子育てとドイツのシュタイナー幼稚園』
▷くわしくはこちら


続きを読む

【今週末です。】9/15(日)『としくらえみ講演会』ご来場のみなさまへ

いよいよ今週末になりました、シュタイナー教育としくらえみ講演会。
講演会にご来場の方に、当日の講演会について詳細をあらためてまとめました。
ぜひご来場の前にお読みください。

2013toshikuraemi_top.jpg

▽講演会詳細:9/15(日)13:00〜15:00
としくらえみ講演会『シュタイナー教育と出会って〜わたしの子育てとドイツのシュタイナー幼稚園〜』

【参加受付中です。】

定員間近です。現在参加申し込みを受け付けています。2、3名の空きがあります。(9/11(水)午前11時現在。)
参加ご希望の方はお早めにMOMOまでご連絡ください。
会期が近くなってきましたので、お電話でのご予約が確実かと思います。MOMOまでお電話ください。
MOMO ☎ 027-362-3508 (11:00-18:00)

※講演会開催のため、9月15日(日)MOMO実店舗は夕方4時からの営業になります。

続きを読む