そしてよっしーさんは自分のことも「くたっと」させる。 -4/22(日)工藤由美「暮らしのお針子時間」

reddot10p.jpg4/22(日)工藤由美「暮らしのお針子時間」in エルデ 

今週末22日(日)、MOMOのエルデでにて、
工藤由美さんのワークショップと布小物の展示・販売をするイベントが開催されます。

2018420_02.jpg

工藤由美さん、通称・よっしーさんが作るのは、布合わせが楽しいパッチワークのフリークロスや、

DSC_1007_640.jpg

ポーチ、ティッシュカバーなどの暮らしの中で便利な布小物アイテム。

DSC_1032_640.jpg
ティッシュカバー ¥2,800〜
ポーチ(小) ¥1,800〜

reddot10p.jpg「暮らし」の中から生まれた布小物 -白崎茶会のお針子係、よっしーさん-

よっしーさんが作るアイテムはどれも暮らしの中にすっと馴染むもの。

DSC_1023_640.jpg

よっしーさん「らしさ」溢れる布合わせのアイテムはどう生まれたのか、
とても気になって、ご本人に色々聞いてみました。

続きを読む

4/14(土),15(日)「シャボン玉やのモモさん」in 山名八幡宮『山名マルシェ』

stardot.jpg山名八幡宮 4/15(日) 春の例大祭、4/14(土)特別催しに参加します。

今週末15日に高崎の山名八幡宮さんで「春の例大祭」が執り行われます。
山名八幡宮さんの例大祭は古くから「安産・子育て大祭」として知られているお祭りだそうです!

20180404141450.jpg

MOMOは、春の例大祭と例大祭に合わせて前日に開催される特別催しのイベントの1つ「山名マルシェ」に出店させていただくことになりました。

写真 2018-04-11 11 36 51.jpg
sankaku_shita2.jpg例大祭について詳しくは山名八幡宮さんのブログをどうぞ!

reddot10p.jpg子育てのお祭り、春...「シャボン玉屋さん」!

なんとなくでも外に出かけたくなる春の時期。
山名八幡宮さんの子育てのお祭りに参加させてもらえることになりました。

何を持って行こうかなあ...
春に外で、こどもも大人も楽しいもの...

od2013_05.jpg

そうだ!シャボン玉やさんをやろう!

シャボン玉やモモさん2_640.jpg

ということで、今週末MOMOは「シャボン玉やのモモさん」として、
山名八幡宮さんの山名マルシェに出店させて頂くことになりました。

初めての「シャボン玉やのモモさん」です、どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

4/22(日)12:30-「暮らしのお針子時間」 工藤由美 布小物販売

ico_green_dot.jpg4月22日(日)「暮らしのお針子時間」

新しい時間のスタート「春」がやってきました。

ここmomoエルデでも2年前からあたためていた、新しい時間、
布小物作家、工藤由美(くどう よしみ)さんの「暮らしのお針子時間」が開催されます。

201804oharikotaime_kinchaku_01_640.jpg

工藤さんは
県内の逸品を紹介するスペースで布小物を展示をしていたり、
白崎茶会のお針子係をしていたり、とご活躍中です。

工藤由美さんの布小物は、さりげない暮らしの時間や、大切な食の時間に
穏やかに寄り添いこころを豊かにしてくれると感じます。

自然素材とその素材の組み合わせ。拝見する日が楽しみです。
皆様も是非、この機会にエルデにご覧にお立ち寄り下さい。

続きを読む

《次回3/31(土)》 石焼き芋屋「H・A・N・D」さんがやって来た!

stardot.jpg2/24(土) MOMOに石焼き芋屋「HAND」さんがやってきた!

まだ寒い2月の末。
MOMOの駐車場に、石焼き芋屋さんの「H・A・N・D」(ハンド)さんがやって来ました!

HAND 2018.2 - 1.jpg

早速、公園に行く前に、公園での10時のおやつにと買いに来てくれた小さなお客様。

HAND 2018.2 - 4.jpg

H・A・N・DさんはHave A Nice Dayの頭文字で「H・A・N・D」さん。

2月24日の初めてのHANDさんの出店の日、
MOMOで、お芋で、ハンドさんの「ハブ・ア・ナイス・ディ」な日のお話しです。

icon_line_red.jpg

◎次回3/31(土)◎石焼き芋 H・A・N・D さん出店

2018331_HAND_ss640.jpg

日程:2018年3月31日(土)
時間:11:00-16:00 (※売り切れ次第終了)
場所:MOMO駐車場

H・A・N・D さん SNS


icon_line_red.jpg

続きを読む

4/22(日)工藤由美さん「暮らしのお針子時間」

ico_green_dot.jpg4月22日(日) 工藤由美さん「暮らしのお針子時間」in エルデ

momoはこどものこころが輝く「喜びの種」おもちゃを渡すところ。
エルデは、大人のこころが輝く「喜びの種」の何かを渡すところになったらと思います。

大人の方の喜びの種と出会いました。

布作家・工藤由美さんのワークショップと販売会がエルデにて開催されます。ご紹介させてください。

201804oharikotaime_kinchaku_01_640.jpg

ico_green_dot.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 MOMO店長より ico_green_dot.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

やさしい素材をちくちく。
針を持って、ちくちく。「並縫い」だけでちくちく。
きまっていることを、ゆっくりゆっくり。

針を進ませる小さな集中、シンプルな営みが、大人のこころを落ち着かせてくれる。
縫い物は、言葉もいらない。静かに"自分の時間の楽しみ"になる。

工藤由美さんが選んだやさしい布、色、パッチワーク。
素敵な巾着ができます。
きっと、あっという間の2時間となるでしょう。

いつもは縫い物をしない方も、
お子さんがいる方はひとりになる時間をご家族の協力で。
おひとりおひとりのためのリラックスとなりますように。
ぜひ、この機会に、自分のためのお針子時間をお楽しみくださいませ。

自分が輝くと、周りの人、家族を照らします。
「巾着つくったよ!」お母さんの笑顔はこどもの喜びです。

ご参加の連絡をお待ちしております。

MOMO  店長

icon_line_green.jpg

ico_green_dot.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 プロフィール ico_green_dot.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

工藤由美(くどうよしみ)
個展や委託販売にて、暮らしの布小物を提案、 手縫いのワークショップも各地で開催。

blogparts_home15.jpgWebサイト:https://www.yoshimikudo.com

icon_line_green.jpg

続きを読む