【モンテッソーリ教育お話会 父親編】『地球ものさし』を受け取った夜

 第3回 モンテッソーリ教育のお話し会がMOMO店内で開催されました。

題:『父親の役割』
st.ボスコ子どものいえ 鎌田 文先生の講演です。

DSC_5047M父.jpg

8月の夏の日の夜
お父さんと、保育に携わる男性がMOMOに集まり
モンテッソーリ教育のお話しを聞きました。

『父の役割』の
大きな話を聞きました。


先生のお話しと私の感想と、様子を少しだけブログにさせていただきます。
(鎌田先生のお話しを思い出して私の言葉に変えて文章にしています。ご了承ください。)

ico_green_dot.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像マーク: 先生の話や先生からのテキストの中の鎌田先生言葉の引用に付けました。斜めの字体にしました。
               

続きを読む

【モンテッソーリ教育お話会】子どもの『今』を知る 大切な時間

第②回 モンテッソーリ教育のお話し会がMOMO店内で開催されました。


 歩いてから就園するまでの子どものお話し

題:『Help me!(to do it by myself)』一人でするの手伝って

st.ボスコ子どものいえ 鎌田 文先生の講演です。

モンテッソーリお話し2015.7.29.jpg

1才位から3才位までのこどものことを知る学びの時間となりました。
お母さまのモンテッソーリ教育との初めての出逢いの場となりました。
お子さんと、赤ちゃんと一緒に学ぶことができました。

私は鎌田 文先生のお話しを初めてお母さんになった全ての方に
聞いていただくことができたらいいな♪と思いました。

子どものこころの特徴。
精神の年齢的な状態。
様々な年齢のからだの特徴。

子育てで日々悩んでいることは、
そのお子さんの年齢の特徴かもしれません。


子どものことを学ぶ『モンテッソーリ教育のお話し会』は、
この頃の子どもの『今』を知るたいせつな時間となりました。

続きを読む

【モンテッソーリ教育お話し会】医学のような教育の魅力を感じた日。

7月22日(水)の午前中に
モンテッソーリ教育のお話し会をしました。
講師は、鎌田文先生です。

鎌田先生は、『st.ボスコこどものいえ』を高崎で始め、もうすぐ20年になります。
モンテッソーリ教育の実践をされ、日々子どもたちと教室にいます。
2015.7.22 モンテッソーリ講演会1.jpg

いつもこどもの側にいる鎌田先生だからこそ私たちに伝わります。
子どもの、想いが、願いが。
感覚のこと、形のこと、こどもの発達の特徴、環境のことを
私は鎌田さんからいろいろなことを教えていただきました。
私の中に大切に無くならずにずうっとある鎌田さんのお話し。

みなさんもどうぞ、鎌田さんのお話しを聞いてください。
子どもの年齢その時、その時の特徴を知ってください。子育てが楽になるとおもいます。楽しくなります。
(という想いがあり)
子どものことを知っている(こんなに近くにいらっしゃる)モンテッソーリ教育の鎌田文先生にお話しをお願いしました。

☆鎌田 文先生は、国際ディプロマ取得(0〜12)しています。


続きを読む