高崎の『ビストロ クー』さんで、こころもおいしい新年会♪

reddot10p.jpg 『ビストロ クー (Bistro Queux)』でMOMOスタッフ新年会。

クーは、美味しいよ〜♪」と噂の高崎のビストロ。行ってみたかったお店です。
2017年が始まって間もなく
私たちは、新年会を高崎の『ビストロ クー (Bistro Queux)』で開きました。

mb20170410 - 16.jpg

reddot10p.jpg 人の心を輝かせる場所、それが『お店』。

街っていいです。

人がひとり、
生まれてから、大人になりながら
いろいろな体験をして
コレで、人の心を輝かせよう、喜んでもらおう、これを伝えようって
小さなスペースを作ります。
それが、『お店』なのです。

地球上の『街』には、そんなお店がいっぱいあります。
人々の心の輝きの点の集まり、
だから、街って大切です。楽しいです。


人の喜びのために、人が作る、一枚のお皿の上の料理

mb20170410 - 6.jpg

今日は、街で『おいしい!』で心を輝かせているひとつのお店をブログにしてみました。

おいしいだけじゃない、
おいしいができるまでの、人の想い。それが『味』となって、おいしく伝わると感じます。

人を"おいしい!"って幸せにする、クーさんも天使の一人だなっ♪
高崎『 ビストロ クー』での新年会のお話です。

続きを読む

【沖縄の旅2017.1】海、自然、人、動物、食べ物。沖縄でこころとお腹が満たされます。

沖縄病にかかってしまったパパのおかげで
私は沖縄に度々行くことが叶っています。

日本の本州は快晴で乾燥、そして寒さの厳しい日々ですが、
沖縄は初春という感じの暑くもないし寒くもない気温でした。
相変わらず、穏やかな時が流れている沖縄。

2017.1 mb_okinawa16.jpg

この度の旅はなんにもしない旅の予定でしたが
少しだけ、寄ったり食べたりをしました。撮った写真をブログにしてみます。

続きを読む

高崎「レストラン フォンティーナ」さん。また、夢でドアを開けます。

私たち家族の大好きな空間とお料理のお店『フォンティーナ』さん
2016年の年内で閉店なのです。
高崎のレストランフォンティーナのお話です。

2016.12.6_b_f10.jpg

「フォンティーナさん、ごめんください。こんばんは。」
ドアを開けると
いつでも変わらないフォンティーナさんのお2人が、
「いらっしゃい〜。」って。

2016.12.6_b_f09.jpg

年内、予約でほとんどいっぱいの『フォンティーナ』さんに
テーブルを予約できた、
11月の最終火曜定休日の日の夕食に。
この日が最後かな。。
写真を撮らせていただきました。
フォンティーナさん、長い間、私たちに『おいしい時間と空間』をありがとうございました。

少しですが、ブログにさせていただきます。

続きを読む

《おもちゃ屋の旅⑪》スイス・チューリッヒの街とチーズな夕食『ラクレット』

2016年2月。
私たち家族は、おばあちゃんに背中を押され、ヨーロッパを旅しました。

今日は、スイス・チューリッヒと、夕食の『チーズフォンデュ』

2016.7.22swiss8.jpg

『ラクレット』のお話です。

2016.7.22swiss9.jpg

ヨーロッパ旅のお話。
冬になる前に、
お話が話しきるといいな。と思っています。

ちょこっとだけ、写真がもったいないので
旅とおいしいお話です。

続きを読む

赤ちゃんとこどものスプーンとお皿のお話。〔お皿編〕

reddot10p.jpg ユニバーサルプレート reddot10p.jpg

はじめまして、ユニバーサルプレート(お皿)です。

DSC_6134.jpg
ユニバーサルプレート直径14cmシリコン付き ¥800(税抜)

わたしも、少しちがいます。
普通のお皿と少しちがいます。
どんなふうに、ちがうのでしょう。

今日は、お皿のお話です。

icon_line_red.jpg

stardot.jpg長くなりましたので、スプーン編とお皿編に分けました。

続きを読む