シュタイナーの手作り人形でたくさんの生まれるもの。

『おもちゃ箱』というおもちゃの輸入会社のカタログの中で手作りの人形が紹介されています。
ちょうど、ウォルドルフ人形のようなお人形、シュタイナーの手作り人形です。

おもちゃ箱カタログの中の『手作りの人形のキット』を買った時に
必要な方に作り方の説明、アドバイスをしています。

おかあさんの、作りたい、作ってあげたいという想い。
やさしいだけじゃない、
強くて、長いおかあさんの変わらない気持ちと、時間と、手で、お人形が誕生します。
人形作り2014.501.jpg
「今日は、MOMOさんにお出かけしましょう〜。」と
MOMOでおかあんたちが作ったお人形たちが、あそびに来てくれました。

むちむちして、
とってもかわいい。
「お家で、ポイッとされてたり、あそんでくれたり♡していますよ。」と、おかあさん。
お家でそれぞれお人形を楽しんでいる様子です。

おかあさんが、羊毛から、作ったのですから、
買った物とはちがう喜びをもって、おこさんはうれしいのでしょうね♪

stardot.jpg手作りのお人形の様子を、
ほんのすこしですが、ご覧ください。

(写真は、現在制作中の方を含め4人の方のお人形作りの様子から選んで使っています。)

続きを読む

『お人形づくり』出来上がっていく姿に癒されます。

クリスマスシーズンのお店の忙しい時期ですが
お人形づくりのお手伝いをしています。

忙しい時だからこそ、
私には、癒される大切なうれしい時間になっています。
人形づくり1.jpg

今日は、手と足がつきました。
お人形になってきました!

続きを読む