【NEW!】「縦糸の張り方<ロング編>」織り機イネス説明ムービー

stardot.jpg「織り機イネスで織ったマフラーだよ。」

MOMOでとっても多い質問、「イネスで長いものを織りたいときどうするんですか?」
織り機イネスでは縦糸を長〜く張ることで、長〜いマフラーも織れちゃうんですよ。
そう、このくまさんたちが巻いているマフラー、織り機イネスで子どもが織ったものなのです。

DSC_3588.jpg

自分のすきな色の毛糸を買って、自分だけのマフラーが、ご家庭のテーブルの上でつくれます。
きっとずっと思い出に残るマフラーになるでしょう。

icon_new18.jpg『縦糸の張り方<ロング編>』ムービーをつくりました!

そんな長いものを織るための長い縦糸を張る方法をお伝えするムービーをこの度、撮影しました。
店長のナレーション入りです。


ぜひご自宅で動画を観ながらマフラーなど、長い作品づくりの参考にしてみてください。

※上の写真のマフラーの長さのためには、動画よりも長く縦糸を張る必要があります。


denkyuu_40.jpg織り機イネスでのマフラーづくりの思い出に続きます。

続きを読む

オルゴールの日と『ぞうのかみさま』。

stardot.jpgオルゴールの日に思い出したこと。

今朝ラジオを聞いていたら、今日11月10日は『オルゴールの日』だそうです。
オルゴールを思い浮かべて、『ぞうのかみさま』のことを思い出しました。
『ぞうのかみさま』とはこの子、オルゴールねむりぞうのことです。

spieluhrenelephant640_01.jpg

stardot.jpgあるおうちの『ぞうのかみさま』

あるお客様からメールで教えていただきました。
お子さんがオルゴールねむりぞうのことを『ぞうのかみさま』と呼んでいるんだそうです。

『ぞうのかみさま』!
なんだか不思議とこの子にとてもぴったり合うなあと思い、そのお話しを聞いてとても嬉しくなりました。
この寝そべっている感じとか、やさしい目とか、やさしい手触りとか、なんだか神様っぽいです。
いつでもやさしい顔でやさしい音楽を奏でながらそばにいて見守ってくれる、小さな神様です。

MOMOに来た小さな女の子もこのぞうをみて「あ!◯◯ちゃんだ!」と言ったそうです。
いろいろなおうちでいろいろな名前がついて、この子はいろんなところでオルゴールを奏でているんですね。

オルゴールの日に、1分間ぼーっとこの動画でオルゴールの音色、ぜひ聴いてみてください。



私はぼーっとぞうのかみさまの音色を聞いていたら、なんだかねむたくなってきてしまいました。。。
『ぞうのかみさま』がそばにいると、大人もこどももいっしょによ〜く眠れるかもしれませんね。

オルゴールの日にふと『ぞうのかみさま』のことを思い出したお話でした。

dotline.jpg
sankaku.jpg【MOMOオンラインショップ】オルゴールねむりぞう
dotline.jpg

「織り機イネス」の説明動画をつくりました。

本格的な手織りができるニック社の『織り機イネス』。
織り方の説明動画をつくりました。


すでにお持ちの方も、購入をご検討中の方も、ぜひご覧ください。
ついに!店長が喋ってますよ。必見です。

☆今までのMOMOのおもちゃの動画はこちら