1枚の『布』の力を感じた日。- "ローゼンウィンケル手織りマフラー"

reddot10p.jpg9/4,5,6 ドイツ製手織りマフラー展示・予約会を開催しました。

9月のはじめの3日間、おもちゃ屋 MOMOに
ドイツの手織り工房ローゼンウィンケルのマフラーが並びました。
手織りマフラーの展示・予約会をいたしました。

RWマフラー棚1.jpg
店内にマフラーが並んだ展示会前日の夜

世界の中で
人の手で作られたやさしい木のおもちゃと
ひとつひとつ人の手で織られた美しい色のマフラーが、
ひとつの場所に集まりました。
特別の空間が生まれました。
それは、ちがうモノだけれども、
同じなにかがありました。

ひとりひとりのこころがふわっとなる、
おもちゃと同じような。
大人にも楽しみと喜びが生まれました。

ご来店いただきました皆様、
巻いて楽しんでいただきました皆様、
写真を見てくださって関心をお持ちくださった皆様のおかげで
素敵な時間となりました。
ありがとうございました。
reddot10p.jpg棚に色とりどりのマフラーが並びました。

ロイヤルブルーに、山岳ブルー、ピスタチオ、ダイダイオレンジ・・・
皆さんに、巻いていただいて喜んでいただくのが、3日間のわたしのお仕事
私もだんだん、色を憶えました。
RWマフラー棚3.jpg

黒・白・グレーの色でデザインされた、
男性も女性もまいてくださいました。
RWマフラー棚2.jpg
黒と白のデザインが、
人を一瞬で、変えます。
素敵になります。
カッコ良くなります。

ハウフショールを肩にかけると
美しい羽をまとったようです。
「軽いわ〜!」
「やさしい、まき心地〜」
RWpre640_14.jpg

Tシャツ1枚の姿が、マフラーまくと素敵スタイルになります。

人のこころを、わくわくさせる、マフラーの色。
『まとう』と、人の雰囲気を変えてしまう色と、デザイン。
たった一枚の『布』の力 を感じました。

reddot10p.jpgMOMOスタッフも魅了されました。

MOMOスタッフ原さんも、
「きれいな色」
「どれがいいかな。」って、ついつい眺めてうっとり。
DSC_5286RW.jpg

白もいいな〜。

RWマフラーの日の様子4.jpg

置いてあるより、かかってあるより、
まいてみると、もっとかわいい!素敵です。

原さんも、こころがふわっとなっています。


reddot10p.jpgお母さんがマフラーをまいている時に。

こどもたちは、外でお絵かきをしました。
チョークでお絵かきしました。
RWマフラーの日の様子22.jpg
最初は晴れていたのですが、
雨が降ってきたんですって。


「カマキリ」
大きな、カマのカマキリ。
でも、やさしそう♪
RWマフラーの日の様子21.jpg


reddot10p.jpgAYACOFEEさんが来てくれました。

特別営業の3日間
駐車場には、AYACOFEEが登場しました。
RWマフラーの日の様子2.jpg

いつもは、コーヒーを飲まない原さんも、AYACOFEEは注文します。
「コーヒーをお願いします。」
RWマフラーの日の様子3.jpg

だって、AYAさんが、一杯一杯手で淹れてくれるんですから♪
RWマフラーの日の様子1.jpg

コーヒー豆が、膨らみます。
それと一緒にいい香り。

reddot10p.jpgMOMOに、夜が来ました。

この3日間は、特別営業時間 夜8時まで
RWマフラーの日の様子5.jpg

私達も、ちょっと、ひと休み。
AYACOFEEをいただきました。

RWマフラーの日の様子23.jpg
左から、わたし・ローゼンウィンケル加藤さん・AYAさん・三田さん
いい夜でした。

夜も、お客様がマフラーをお試しに来てくださいました。
RWマフラーの日の様子24.jpg

この日は、また更に特別な日。
ローゼンウィンケルジャパンの加藤さんが
お客様に、マフラーのこと、色のこと、アドバイスしてくれました。

reddot10p.jpg大切に長く愛用しています。

加藤さんは、10年以上前からの、ローゼンウィンケルのハウフショールの愛用者です。
自然な流れと出逢いで、日本にローゼンウィンケルのマフラーを紹介する人になったそうです。

10年〜15年前からの愛用のマフラーを持ってきて見せてくれました。
RW20150905ks_03_640.jpg
※こちらの色のマフラーは現在製造していません。
縦糸は木綿糸ですので、
丈夫なのかな?と思われますが、「長く愛用できるんですよ。」って。
緑色の愛用マフラーも、見せてくれました。
RWマフラーの日の様子27.jpg
※この色のマフラーは現在製造していません。

コバルトブルーのこのマフラーは、8年前からの愛用品ということです。
RWマフラーの日の様子28.jpg
※こちらのカラーは矢車菊/コバルトブルーです。

MOMOの私たちには、同じものを実際に使っている方の、実感がとても参考になります。


reddot10p.jpgお客様からの忘れられないうれしい言葉。

お客様が手にとって、一言。「すばらしい!ひとのなせる技!」
RW_hau_up_gr_640.jpg
※マフラーのアップの写真です。写真は、マフラーを横にしています。

縦糸は綿の糸。横糸はウール。
熱加工をして、ウールはフェルト化しています。
この構造が、通気性と、やわらかさ、軽さを生み出しています。

ひとの『技』
世界中で、人が人のためにつくったものがあって、『技』が生まれる
その『技』が人の生活の、こころの潤いとなっていることを感じました。


reddot10p.jpgマフラーに出逢いにお出かけください。

ローゼンウィンケルのマフラーは、これから日本の各地でご紹介があります。

今日(2015年9月13日)は、静岡県の『百町森』さん香川県の『絵本と木のおもちゃウーフ』さん。
お近くでしたら、マフラーを見にぜひお出かけしてみてください。
こころが、ふわっとなりますよ。

並んでいるのも美しいけれど、
DSC_5148RW棚.jpg

巻いてみた方が、
DSC_5182茶.jpg

巻いてみた方が、
RW20150905ks_01_640.jpg

人もマフラーも色も美しい! ローゼンウィンケルのマフラーでした。

コーヒー屋さんのAYACOFEEさんのコーヒーも、
人のこころが、ふわっとなる。
DSC_5277AYA.jpg

ひとが、ひとのために、丁寧につくるモノは
こころが、ふわっと、よろこぶ。

マフラーも、コーヒーも、おもちゃも。
こころがふわっとするものがMOMOに集まった特別の3日間となりました。

マフラーをまいている人の姿が美しく、こころがふわっとしていました。
たくさんの方が楽しくマフラーをまいてくださり、色とりどりのその様子。
見ていて楽しくて感動し、本当は私が一番シャッターを押したい瞬間でした。
一枚の『布』の力を感じました。

ローゼンウィンケルのマフラーのご紹介ができて本当によかったです。
みなさま、ありがとうございました。

写真と文:MOMO店長 もぎしづこ

icon_line_red.jpg

stardot.jpg店頭・オンラインショップでも、好評ご予約受付中です。

RW_2015ordertop640.jpg

展示会は終了しましたが、ローゼンウィンケルのマフラーのご予約は店頭やオンラインショップにて受け付けしております。

denkyuu_40.jpg2015年9月28日(月)までのご注文で10月下旬〜11月上旬に届きます。

MOMO店頭にてご予約いただいても、オンラインショップからご予約いただいても、2015年9月28日(月)までのご注文で10月下旬〜11月上旬に届きます。

それぞれの商品ページで着用写真も見れますので、ぜひ、MOMOオンラインショップもご覧ください。



icon_line_red.jpg

sankaku.jpgお問い合わせはこちら

心をそだてるおもちゃMOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00 CLOSE 火曜・第三水曜日
TeL&Fax 027-362-3508
Mail: info[アットマーク]momotoys.jp


icon_line_red.jpg