【『ミュラー展』採掘作業その5】ミュラー社と4代目リンゴ・ミュラーさん。

『ミュラー展』も今日でおしまい!採掘作業も今回が最終回!
最後の最後になってしまいましたが、
今回は『ミュラー』展のタイトルにもなっているミュラーさん、
特に4代目現社長リンゴ・ミュラーさんについて調べてみました。

denkyuu_40.jpg4代目リンゴ・ミュラーさんの伝統と革新の融合「イルミネーションアーチ」!
arch_seiffen_muller.jpg

最初にどどーんと大きなお知らせを。
こちらの細かい窓枠からもれる灯りの美しいイルミネーションアーチはリンゴ・ミュラーさんの生み出したものなのです。
ミュラー社の歴史を調べつつも、どうしてもリンゴ・ミュラーさんが気になってしまいました。
ミュラー社のことは少し、主に現在の社長さん、4代目リンゴさんのことを調べてみました。


miner.jpg
最終回だよ!
最終回になってやっと『ミュラー展』のミュラーさん、しかもリンゴさんの話しだよ!!


dotline.jpg



続きを読む

【9/1(月)臨時休業】店内復元作業のためお休みします。

【臨時休業のお知らせ】

9月1日(月)は、店内の復元作業のため営業をお休みさせていただきます。
また、2日(火)は定休日のため、2連休となります。

オンラインショップの配送業務もお休みさせていただきます。

ご迷惑おかけしまして大変申し訳ございません。

8/30(土)夜19時〜『ハーブティー試飲サービス』

stardot.jpg本日夜19時〜『ハーブティー試飲サービス』

20140830hearbtea.jpg

dotline.jpg


reddot10p.jpg日時:2014年8月30日(日) 19:00-20:30頃まで

※ハーブティーは大人の方のみのご提供になります。
※混雑時は提供できない場合があります。
※店内での飲食はできません。
※お店の外にちょっとした飲食スペースを用意しています。
※開催予定でしたmolecoffeeさんの『夜カフェ』は中止になりました。

sankaku.jpg2014.8.23(sat.)-31(sun.) MOMO夏のミュージアム『ミュラー展』

dotline.jpg

【展示解説その2・D〜G】MOMO夏のミュージアム『ミュラー展』

stardot.jpg『ミュラー展』展示解説その2

『ミュラー展』も残すところあと2日になりました。
展示解説その1に続いて、店内の展示配置の解説をしたいと思います。

2014momomuller_panf_19.jpg

ブログだけでも観た気持ちになってもらえたら嬉しいですが、ぜひ実物も見てもらえたらと思います。
お待ちしています!

dotline.jpg


☆8/30(土)molecoffeeさんの『夜カフェ』オープン。
sankaku.jpgくわしくはこちら ※中止になりました。

dotline.jpg



続きを読む

動く『ミュラー展「ナイトミュージアム」』!

stardot.jpg『ミュラー展』ナイトミュージアムPV!

『ミュラー展』に来てくださった、
みんな大好き美味しい移動販売のカレー屋さんポンカレーのわかさんが動画を撮影してくれました。
たった15秒の中に「ナイトミュージアム」の雰囲気がぎゅっと詰まっています。ぜひ見てみてください!

撮影してくれたわかさん本当にありがとうございます、感動です。
明日もカレー買いに行きます。

dotline.jpg
sankaku.jpg2014.8.23(sat.)-31(sun.) MOMO夏のミュージアム『ミュラー展』
☆ナイトミュージアムは夜20:30まで。
dotline.jpg

【展示解説その1・A〜C'】MOMO夏のミュージアム『ミュラー展』

stardot.jpgMOMO『ミュラー展』の展示配置解説その1


『ミュラー展』も残すところあと3日となりました。

実は『ミュラー展』の展示はエリアごとにテーマを設けてそれぞれの工芸品を配置しています。


2014momomuller_panf_11.jpg


もう来ていただいた方も、これから来ていただく方も、配置を知るともっと楽しくなりますよ。

2回に分けて展示配置を解説しようと思います。


dotline.jpg

2014.8.23(sat.)-31(sun.) MOMO夏のミュージアム『ミュラー展』

dotline.jpg

続きを読む

中止【ラスト『夜カフェ』】8/30(土)molecoffeさんの『夜カフェ』オープン!

※きょうこさんの体調不良により中止になりました。

stardot.jpgこれで最後の『夜カフェ』!molecoffee きょうこさんの『夜カフェ』オープン。

 いよいよ最後の『夜カフェ』のお知らせです。
最後の出店は、普段、高崎のMOTOKONYAに出店されているmolecoffeeさんです。
『ミュラー展』のナイトミュージアムと一緒にぜひお楽しみください!

dotline.jpg
stardot.jpgmolecoffeeさんの『夜カフェ』stardot.jpg

日時:2014年8月30日(土)夜18:30頃〜20:30頃
場所:MOMO駐車場
出店:molecoffee(コーヒー)

※店内での飲食はできません。
※お店の外にちょっとした飲食スペースを用意しています。
dotline.jpg
8.23(sat.)-31(sun.) MOMO夏のミュージアム『ミュラー展』

『ミュラー展』うれしいシーン

『ミュラー展』開催中です。
狭い店内ですが、みなさんに見ていただきたくて
お人形たちが、ぴん!と背筋を伸ばし「ようこそ♪」とテーブルに並んでいます。

ミュラー展シーン21.jpg

こどもたちも、見に来てくれています。
MOMOからのお願い『お人形のために。さわらない。走らない。静かに。』を
2才の子から、一生懸命守ってくれています。
こどもも、大人の方も、ご協力ありがとうございます。

お人形たちの物語と、
ミュラーの製品が作りだす、いつもとちがう空間を楽しみに、ご来店をお待ちしています。


dotline.jpg


2014momomuller_02.jpg

MOMO夏のミュージアム
『ミュラー展』

□会期:2014年8月23日(土)-31日(日)※26日(火)はお休みです。
□入場無料
□会期中営業時間 11:00-20:30 (通常営業時間 11:00-18:00)
□定休日:火曜・第三水曜日
□会場:MOMO店内
〒370-0074群馬県高崎市下小鳥町463-1
□ 主催・お問い合わせ先:027-362-3508(MOMO)

☆8/30(土)molecoffeeさんの『夜カフェ』開催決定!(18:30頃〜)
※中止になりました。

dotline.jpg


続きを読む

【『ミュラー展』採掘作業その4】ザイフェンの「(こ)ころの燈台『天使と坑夫』」

(※「その3」の予告から予定を変更してお送りします。)

いよいよはじまっていますMOMO夏のミュージアム『ミュラー展』
発掘作業も残すところあと2回!
今回は実はザイフェンにとってとっても大事な、外すことのできな大切なモチーフのお話です。

mushimegane_40_b.jpgザイフェンの工芸品を見ていると必ず視界に入ってくるこの2人。
momo2014_engelund_1.jpg
MOMOの『ミュラー展』でも『ピラミッド』よりも『アーチ』よりも先頭にいるこのおふたり。
きっと、展示に足を運んでくださっている方々もこう思っていることでしょう。

question_b.jpg
「この人たち誰?なんなの??」

それもそうですよね。華やかでもないし、なんだか地味目だし。。
ですが!この人たちこそ!ザイフェンの人々にとってとても大切なモチーフだったのです。


miner.jpg
発掘作業その4
よく見る「この2人」のなぞを掘ったら群馬県民にしかわからない結論に落ち着いたよ!


dotline.jpg

dotline.jpg

続きを読む

8/25(月)AYACOFFEEさんの『夜カフェ』オープン!

stardot.jpg平日夜にAYACOFFEEさんのまったり『夜カフェ』オープン!

急なお知らせになりましたが、明日25日(月)夜19:00頃から、
AYACOFFEEさんの『夜カフェ』がオープンします。
ぜひ『ミュラー展』のナイトミュージアムといっしょに、
少し涼しくなってきた夏の夜にほっと一息しましょう。

ayacoffee_yarucafe.jpg
dotline.jpg

stardot.jpgAYACOFFEEさんの『夜カフェ』stardot.jpg

日時:2014年8月25日(月) 夜19時頃〜20:30頃
場所:MOMO駐車場
出店:AYACOFFEE(コーヒー)

※店内での飲食はできません。
※お店の外にちょっとした飲食スペースを用意しています。
※お菓子などの販売はありません。コーヒー(アイス,ホット)のみの販売になります。

dotline.jpg


MOMOへ「路線バスの旅」してみませんか?

stardot.jpg車がなくてもバスで来れます!

MOMOは高崎駅からは離れた場所にあります。
最寄り?というには北高崎駅や問屋町駅は歩いて来るには遠過ぎます。
高崎駅から来てくださる方には電車だととても不便なのですが・・・


IMG_6858.jpg


バス!あります!

最寄りのバス停『小鳥四ツ角』からMOMOまでは徒歩3分。
本数も1時間に3本ほどある群馬ではなかなか優良な路線が通っています。
あの人気番組、テレビ東京路線バスの旅で、
蛭子さんや太川陽介さんも乗った『関越バス』のこの路線でMOMOまで来てみませんか?

続きを読む

『ミュラー展』もうすぐはじまります。人形たちがみなさんを待っています。

『ミュラー展』の人形たちがMOMOに並びました。
ドイツのザイフェンから来た人形たちが、「ミュラー展に、来てください。」って、言っています。

stardot.jpg地球の中の遠い世界のきれいなモノをこどもたちに、見てもらいましょう。
ミュラー展です。3.jpg

大人の方用にナイトミュージアムの時間をご用意しました。(19:00〜20:30)
こどもも大人も。いつもとちがう空間をお楽しみください。

dotline.jpg

reddot10p.jpg『ミュラー展』にご来場の保護者様へお願いreddot10p.jpg

reddot10p.jpgいつもは『ゆっくりと遊べるMOMO』ですが、ミュラー展の会期中は『静かに見るMOMO』です。
丁寧に作られた製品が壊れたりしないように、大人の方の責任でご協力をお願いいたします。
reddot10p.jpg店内が通常より暗くなっています。
reddot10p.jpg期間中、店内にお子さんのあそぶことのできるサンプルはありません。(おもちゃの販売はしています。)
reddot10p.jpg期間中はベビーカーでのご入店はできません。
reddot10p.jpg品物に触ることはできません。「製品をみんなで守りましょう。」
reddot10p.jpgこどもの長時間の滞在は、お漏らし、疲れて機嫌が悪くなることが多いようです。
お子さんとご一緒の時は、短い滞在時間でご予定ください。(10〜20分がおすすめです)
みんなで、気持ちよくミュラーの展示を見て帰れることを望みます。
そして、「また、行きたい。」と言ってくれたら何度でも来てくださいね。

dotline.jpg

続きを読む

【『ミュラー展』採掘作業その3】ザイフェン生まれの"SCHWIBBÖGEN"

denkyuu_40.jpg『シュヴィップボーゲン(SCHWIBBÖGEN)』はザイフェン生まれのこの形。

しばらく『ピラミッド』の話しが続いていましたが、こちらも『ミュラー展』を説明する上で外すことができません。
半円球のキャンドルホルダー『アーチ』。
ドイツ語で『シュヴィップボーゲン(SCHWIBBÖGEN)』と言うそうです。

schwibbogen02.jpg

250年以上ザイフェンのクリスマスをお祝いし、彩る灯りとして欠かすことのできない『アーチ』。
そしてこの『アーチ』、ザイフェンでうまれたもの!

相変わらずですが、この「形」のなぞにせまったとき、やはりザイフェンの歴史と大きく関係していました。
この『アーチ』をもう何年も見ているのに、ただ綺麗だからこのこういう形なんだろうとしか思っていなかった私には衝撃的な答えでした。

というか、『ピラミッド』の形のときもそうでしたが、ドイツの人がつくる形にはちゃんと理由(由来)があります。
打てばちゃんと響く、中身があるものに向き合うことはとっても楽しいです。


miner.jpg

採掘作業その3
『アーチ』の形もなるほどすごい伝統的!


dotline.jpg
ミュラー展の準備風景を日々つぶやき中
sankaku.jpgMOMOツイッター

dotline.jpg

続きを読む

【8/19(火)-8/22(金)】夏のお休みをいただいています。

2014summerお休み.jpg

sankaku.jpg8月23日(土)〜 MOMO夏のミュージアム『ミュラー展』


8/23(土)『ナイトミュージアム&夜カフェ』18:30〜

reddot10p.jpgそや製菓店さんとAYACOFFEEさんの『ナイトミュージアムと夜カフェ』開催!reddot10p.jpg

ドイツ・ザイフェンの村の工房で職人さんがひとつひとつ丁寧につくるミュラー社の工芸品と、
伊香保のお菓子屋さんso-yaさんが材料を厳選して心をこめて丁寧につくるお菓子、
あやさんが豆を焙煎するところから一杯一杯丁寧に淹れてくれるコーヒー。
ドイツの職人さんと群馬のおいしい職人さんの素敵なコラボレーション。
夏の夜にほっと一息しませんか?
yorucafe_image.jpg
stardot.jpg『ナイトミュージアムと夜カフェ』stardot.jpg
reddot10p.jpg時間:18時30分頃〜(※売り切れ次第終了)
reddot10p.jpg場所:MOMO駐車場
reddot10p.jpg出店:そや製菓店(お菓子),AYACOFFEE(コーヒー)

sankaku.jpgそやさんの夜カフェブログ

sankaku.jpgあやさんの夜カフェブログ

<お願い>
reddot10p.jpgコーヒーもお菓子もMOMOの駐車場での販売になります。
reddot10p.jpg店内での飲食は禁止です。
reddot10p.jpgベンチがありますが、たくさんではありません。
ゆっくりされたい方はぜひ椅子を持ってきていただくことをおすすめします。

『MOMO夏のミュージアム ミュラー展』

【『ミュラー展』採掘作業その2】『ピラミッド』における2つの大発明。

突然ですが、問題です。

point_2_b.jpg

この写真はミュラーの『ピラミッド』を上から撮影したものです。

pyramid_hatsumei_2.jpg

この写真には、ザイフェンのピラミッドが広く世に知られるきっかけとなった2つの大発明が写っています。

さて、なんでしょう!


miner.jpg

採掘作業その2

『ピラミッド』の2つの大発明を掘り起こす。

続きを読む

【『ミュラー展』採掘作業その1】『ピラミッド』の形のなぞを掘る。

denkyuu_40.jpg『採掘』のはじまりのきっかけ『ピラミッド』。

いよいよ来週末23日(土)から『MOMO夏のミュージアム ミュラー展』がはじまります。
『おもちゃの村』と呼ばれるドイツ・エルツ山地ザイフェン村で115年の歴史を持つ「ミュラー社」の木工芸品の数々がMOMOにやってきます。
『ミュラー展』をご紹介するときに、必ず登場するのがこの、『ピラミッド』という工芸品です。
三角形の形の屋根の上に冠のように羽がついています。
「これぞ!」とご紹介したくなる、とても美しい形です。

pyramid_shikumi.jpg
reddot10p.jpgピラミッドの仕組み
reddot10p.jpg
ろうそくに火を灯すことで、
温められた空気が上昇し、
頂上に冠のようについているプロペラが回転して、内側の人形たちもいっしょにゆっくりと回っていきます。
ろうそくの本数が増えるほどはやく回転し、本数が少ないとゆっくりまわります。
ただ美しいだけでなく、こんな仕組みもあるのです。

さて、ここまでは今までも知っていることでした。
日本語のカタログにも書いてあります。

でも、私は気になってしまいました。


どうして『ピラミッド』はこういう形をしているんだろう?
question_b.jpg
単純にきれいだからかな、とか、クリスマスの飾りだからクリスマスツリーのような形なのかな?とか。
実際、クリスマスツリーが元だということが書いてある本もありました。
でも、なんだか納得できません。
『ピラミッド』には実際、クリスマスじゃないモチーフのものもたくさんあるのです。
このなぞは手元にある資料をちょっと調べるくらいではわかりませんでした。
じゃあ!納得できるまで調べてみよう!

mushimegane_b.jpg
そこからピラミッドの形、ザイフェンの歴史、おもちゃの村のはじまり、ミュラーさんの発明などなど...
どんどんどんどん調べて調べる日々がはじまってしまいました。
そう、まるで炭坑の街だったころのザイフェンの炭坑夫のように、
『ミュラー展』という鉱脈を掘って掘って掘り進める日々の記録です。

miner.jpg
採掘作業その1
『ピラミッドのかたちのなぞを掘る。』

続きを読む

【いよいよ今週末8/23(土)〜】『ミュラー展』&『夜カフェ』開催します。

いつもは、MOMOは、おもちゃを売っています。
でも、特別なことをしてみます。
こどもと大人に、素敵なモノを見てもらう ことをいたします。

stardot.jpg 『MOMO夏のミュージアム ミュラー展』
期間:8/23(土)〜8/31(日) ※8/26(火)は定休日です。
時間 11:00〜18:00    
☆ナイトミュージアム 18:00〜20:30(※店内が暗くなります。)

日本から遠い、遠い世界の国の村で作られた、素敵なものがMOMOにやってきます。
小さな人形と飾りを、こどもと一緒に楽しみましょう。

大人の方にもお楽しみいただけるように、
ナイトミュージアムを開催します。(☆8/23 (土)『夜カフェ』も登場します!)

ミュラー紹介11.jpg
サンタクロースもみの木 1層 ¥22,000

ドイツのチェコに近い小さな村 ザイフェン。
その、ザイフェンのおもちゃの工房の中のミュラー社から
40!もの数のミュラー製品がやってきます。

クリスマスの時期、ピラミッドの製品は10個くらいです。
様々な物語を感じる製品が40もの数のミュラー製品が高崎MOMOに並びます。
このような機会はなかなかありませんので
ぜひ、ぜひおすすめです。

みなさまの、そしてこどもたちの
夏の思い出のひとつになったらと思います。

stardot.jpg 23日(土)『夜カフェ』登場 stardot.jpg
 『AYACOFFEEと、そや製菓店』
 営業時間:18:30〜20:30(※売り切れ次第終了)
 場所:MOMO駐車場

MOMOの今年の夏のテーマは
ゆっくり。癒す。時間。ほっとする。などなどです。

ナイトミュージアムカフェで、
美味しいコーヒーとお菓子で、"夏の一息" つきましょう。

続きを読む

万華鏡工作ワークショップ

美しい、万華鏡に負けない楽しい時間になりました。
MOMO ワークショップ 『万華鏡工作』の時間。
万華鏡工作ワークショップの日05.jpg

5才から10才までのこどもと、サポートの大人。
おばあさまも来てくださったので、幅広い年齢でワークショップを楽しみました。

ハプニングが、2回発生!!
でも、無事に万華鏡は、完成!
(①鏡のことすみませんでした。②お父さん、ありがとうございました。)

みんなで作るというのも、いいもんだな〜っと、
私もアドバイザーをして、うれしい体験をさせてもらいました。

続きを読む

もうすぐMOMO万華鏡工作ワークショップの日です


stardot.jpg『MOMO万華鏡工作ワークショップ』stardot.jpg
猛暑の夏真っ最中ですね。
8月17日(日)万華鏡工作の日がもうすぐです。

工作をして、みなさんと楽しめたらいいな。と思います♪
今回は、このようなかんじで、作ってみましょう。
万華鏡工作1.jpg

万華鏡を "のぞいた時の美しさ" と負けないように、
筒の張り紙をきれいな色に作ってみましょう。
シュトックマーのブロッククレヨンの植物の美しい色で筒を彩りましょう。

こんどの日曜日、いよいよ、万華鏡工作の日です。

stardot.jpg あと、1組ご参加可能です。「ちょうど、時間が開いているな〜。」という方
ぜひ、お申し込みお待ちしています。

dotline.jpg
心をそだてるおもちゃMOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1 
OPEN 11:00-18:00 火曜・第三水曜定休

☎ 027-362-3508
mail: info[アットマーク]momotoys.jp  
dotline.jpg

続きを読む

【参加者募集中!】8/17(日)万華鏡工作ワークショップ

stardot.jpg8月17日(日) 親子で『万華鏡工作ワークショップ』開催!

MOMOの店長といっしょに万華鏡づくりをたのしみましょう。
みなさまのご参加をお待ちしています。

kaleidoWS.jpg

sankaku.jpgお申し込み方法・詳細はこちらのページをどうぞ!


【NEW!】9ピースにキュボロの魅力が「ギュッ!」"ボードゲーム版cuboro"『トリッキーウェイ』

stardot.jpgたった9ピースのボードに凝縮!濃縮"ボードゲーム版cuboro"の登場です!

「玉の道」づくりの積み木『キュボロ』おなじみ、スイス・cuboro社から、新製品の登場です。
なんとびっくり新しいキュボロはパーツがたった9つ!

cuboro_trickway_top.jpg

「玉の道つくれないよ?!」と思うのはちょっと早い。
このたった9ピースで幾通りも玉の道が作れるのです。
表面の道だけで玉の道を作っても良し、キュボロの最大の特徴である内側につながる穴をつながて道をつくるも良し。
そう、つまり、いつものキュボロの遊び方をギュッと9パーツに凝縮した遊びなのです。

どんな場所でも大人も子どももキュボロの面白いところを楽しめる、
新しい"ボードゲーム版cuboro"の登場です。

続きを読む

【NEW!】色と形と光がつくる偶然の美しい世界『万華鏡』

万華鏡を見たことありますか?
私も、そうでもないと思い。作りました。
出来上がって、ビックリ!!
「きれ〜い!」

万華鏡08.jpg
万華鏡工作キット(¥1,500+税)で作った万華鏡をのぞいたら。。

きれい!が、写真に写るかな?
写りました。が、観るともっときれいなんですよ。

夏の工作にいかがでしょう。
色、形、光から偶然に生まれる美しい世界『万華鏡』
『万華鏡工作キット』のご紹介です。

続きを読む

【MOMO夏のミュージアム】『ミュラー展』8.23(Sat.)-31(Sun.)


2014momomuller_02.jpg
ドイツ・ザイフェン『おもちゃの村』から、
百年以上の伝統を持ちザイフェンを代表する老舗メーカーである「ミュラー社」の工芸品の展示会を開催します。

stardot.jpg

遠い海の向こうから、百年の伝統を持った工芸品の数々がMOMOにやってきます。
今年115周年を迎えたミュラー社が生み出す時代を越えていつまでも美しい作品たち。
小さな人形たちの世界が私たちに感じさせてくれる、ずっと変わらない安らぎと時間の空間。
こどもから大人まで、多くの方に楽しんでいただけたらと思います。
夏の終わりの素敵な思い出のひとつとなりますように。

MOMOスタッフ一同

stardot.jpg

reddot10p.jpgナイトミュージアム開催!reddot10p.jpg

会期中は夜8時30分まで営業いたします。
夜の店内で灯りのともったアーチやピラミッドの様子をぜひご覧ください。

stardot.jpg

reddot10p.jpg保護者の方へのお願いreddot10p.jpg

展示会場はMOMO店内です。
展示品が繊細な製品のため、お子さまと一緒にご来場の際はご配慮とご協力をお願いいたします。
店内では、会期中も通常通りおもちゃの販売をしています。

stardot.jpg

reddot10p.jpg展示作品のご予約を承ります。reddot10p.jpg

展示される製品はクリスマスの装飾品としてドイツの家庭で楽しまれているものです。
展示会期間中にご予約をいただきますと、クリスマスまでにお渡しが可能です。

dotline.jpg

MOMO夏のミュージアム
『ミュラー展』

□会期:2014年8月23日(土)-31日(日)※26日(火)はお休みです。
□入場無料
□会期中営業時間 11:00-20:30 (通常営業時間 11:00-18:00)
□定休日:火曜・第三水曜日
□会場:MOMO店内
〒370-0074群馬県高崎市下小鳥町463-1
□ 主催・お問い合わせ先:027-362-3508(MOMO)

dotline.jpg
stardot.jpg8月23日(土)夜18:30〜 『夜カフェ』開催決定!
出店:そや製菓店(お菓子),AYACOFFEE(コーヒー)

dotline.jpg

stardot.jpg8月25日(月)夜19:00頃〜 AYACOFFEEさんの夜カフェ開催!
出店:AYACOFFEE(コーヒー)

dotline.jpg
※中止になりました。
stardot.jpg8月30日(土)夜18:30頃〜 molecoffeeさんの夜カフェ開催!
出店:molecoffee(コーヒー)

dotline.jpg

stardot.jpgミュラー展関連ブログstardot.jpg

『ミュラー展』がはじまるまでの間、『ミュラー展』関連ブログを更新しています。
「ミュラー社ってなに?」「どんなものを飾るの?」などなどご紹介していきます。
ときどきのぞいてみてください。

<採掘作業シリーズ>

miner.jpg

stardot.jpg

<MOMO夏のミュージアム『ミュラー展』展示解説>

展示に来れた方も来れなかった方も、展示を観た気持ちになれる?!展示解説をつくりました。


dotline.jpg