MOMOの『今月のシネマテークたかさき広告』

MOMOの入り口のドアを入ってすぐのところにこんな貼り紙が貼ってあります。
タイトルは『今月のシネマテークたかさき広告』。

momo_cinematakasaki1.jpg

高崎の映画館『シネマテークたかさき』さんが毎月発行する映画のスケジュールのチラシに、
MOMOは3ヶ月前から広告をださせてもらい始めました。

2ヶ月間、普通の広告だったのですが、
今月から毎月1つづつおもちゃを紹介する広告をはじめました。

■シネマテークたかさきのスケジュール

高崎にシネマテークたかさきという映画館があります。
ポップコーンが売っているような大きい映画館ではありません。
大きな映画館では上映されない、けれど、とっても素敵な日本や海外の映画を上映している映画館です。

高崎や前橋のいろいろな場所で目にするのが、このシネマテークたかさきの月間スケジュール。
毎月変わる映画に合わせて、毎月発行されるスケジュール、毎月とても楽しみです。

momo_cinematakasaki_sche3.jpg

開くともちろんそこには映画のスケジュールが載っています。
1ヶ月毎日、週ごとに少しずつ始まったり終わったりしながら、色々な映画が上映されています。

▽私物のスケジュール。見たい映画に線を引いたり、観た映画に丸をつけたり。
時間ができたら映画に行けるように、いつも持ち歩いているのでぼろぼろです。
momo_cinematakasaki_sche1.jpg

中面にはびっしり今月上映される映画のあらすじがびっしりと。
これを読むだけでも楽しく、ついつい観たい映画が増えてしまいます。
左隅の館長・志尾さんのあいさつのコーナーも見逃せません。
ここを読むとまた、更に観たい映画が増えてしまいます。

momo_cinematakasaki_sche2.jpg

無料で配られているのに、映画館と同じように、毎月毎月中身のぎゅっと詰まったスケジュールです。

■スケジュールの裏面は広告欄。

さて、裏側を見ると、高崎や前橋のお店の広告が載っています。
ここを意外とじっくり見ます。毎月見ているので、毎月見ている広告には馴染みがあるし、
新しい広告にも気づきます。広告がなくなってしまうとさみしく感じたりもします(ジャム猫さんとか)。

momo_cinematakasaki_sche4.jpg

■MOMOの『今月のシネマテークたかさき広告』はじめました。

そんな広告欄にMOMOの広告も載せてもらっています。
毎月変わるわくわくする映画のスケジュールのように、「今月は何かな〜?」と楽しみになる広告にしたい、と。
今月から、毎月写真が変わる広告にさせてもらいました。

momo_cinematakasaki_sche5.jpg

こんなわがままをシネマテークたかさきさん、どうもありがとうございます。

シネマテークたかさきが高崎にあるから、
毎月おもしろい映画をたくさん観させてもらっています。
東京に行かないと観れないような映画が、自転車で行ける場所で観れるなんて、とても幸せです。
すこしでも協力できたらと思っています。

ちなみに今月のおすすめは現在絶賛上映中の『セデック・バレ』です。

【『セデック・バレ』おすすめの理由を少し】
大きい映画館では上映されません、日本が台湾を侵略した話しですし、タランティーノもびっくりのシーンがたくさんあります。
教科書で一行で書かれることには、こんなにも壮絶な出来事があったのだと驚かされます。知りませんでした。
とにかく役者さんがすごい!役者さんだということを忘れます。
台湾の役者さんの凄さ、素晴らしさ、かっこよさはもちろんですが、恨まれる役でありながら恨まれる人間をやりきっている日本人俳優も凄いです。
歴史も、内容も、この映画の作り手の気持ちも、全てが凄い映画です。(そして長い。)

ぜひ!

■今月のおもちゃは「あひる子」です。

MOMOではシネマテークたかさきの広告に合わせて、
毎月入口のおしらせコーナーにこんな張り紙をすることにしました。

momo_cinematakasaki6.jpg

今月は「あひるの子」です。
かわいらしい見た目や動きが人気のひっぱるおもちゃです。

momo_cinematakasaki_ahiru.jpg
あひるの子 (ニック・ドイツ)

MOMOに来てもらうと、スケジュールでは白黒の写真もカラーで見れます。
ブログでも毎月紹介していきます。

■スケジュール、配っています。

そんなシネマテークたかさきのスケジュールはおしらせコーナーで配布中です。
ぜひ持って行ってください。今月のスケジュールは真木よう子さんが目印です。

momo_cinematakasaki2.jpg

来月のスケジュールの写真ももう送らせてもらいました。
来月の映画も、スケジュールもたのしみです。

シネマテークたかさきは、映画が好きな人が集まる、きれいで落ち着いた素敵な映画館です。
ぜひ足を運んでみてください。