クリスマスの模様替えをしています。うれしい棚も登場。

今日までMOMOはクリスマスの模様替えのためお休みです。
3日間も連休をいただき、MOMOスタッフはクリスマスに向かって急ピッチで作業中です。
急いではいますが、ここは、店長、いろいろ思いついちゃうわけで・・・

momo_tana01.jpg

こんな棚!できちゃいました。
ゲーム専用可動式棚!
さて、これがどうやってできたかというと・・・

続きを読む

ヨーロッパから戻りました。

ご報告もなくすいませんでした、2週間のヨーロッパ旅行から無事戻りました。
写真はスタッフみたさんへのお土産・スイスの赤い牛です。

swiss_redcow.jpg

スイスで買って来たものなど、クリスマスの模様替えで少しずつMOMO店内に並んでいます。
ブログでも紹介しますが、ぜひMOMOに見に来てください。

ヨーロッパの思い出はゆっくりと更新していきたいと思います。
まずはクリスマスの模様替えを、もりもりやっています。

ヨーロッパで見たお店と同じくらい、いや、濃密度で言えばもっと!かわいくなっている予感です。
お楽しみ。

トランスパレントペーパー教室を開催しました。

10月27日(土)にMOMOトランスパレントペーパー教室を開催しました。

paperclass1_01.jpg

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
トランスパレントペーパー教室の模様をリポートします。

続きを読む

くーちゃんにそっくりな子に会いましたよ。

私が道を歩いていたら、庭から駆けつけてくれました。

20121020_02.jpg

くーちゃんそっくり!
ちなみに、スイスの電車は子どもと犬は同じ料金です。ちゃんと犬用の切符の表示があるんですよ。

おひさしぶりです、スイスです。

wi-fiが使えなくなってました、スイスにいます。

20121020_01.jpg

ドルナッハのゲーテアヌム側に滞在していました。
明日には飛行機で日本に帰ります。
ほぼ家族への私信で更新しました。。

日本に帰国したらたくさん更新します!では!

ごきぶりポーカー、カーケラーケンポーカーを教えてもらいました。

ゲームの先生に
ごきぶりのポーカーを教えていただきました。

DSC_1213.jpg

これが、ごきぶりポーカーと言われる、カーケラーケンポーカーです。                                                 (対象年齢 8才位〜 ¥2,100)

続きを読む

くーちゃんとの秋の一日

今日はいいお天気でした。

朝食後、
外がにぎやか。
庭に出て見ると。。

DSC_1062.jpg
くーちゃんと目が合いました。
気持ち良さそうに、ブラシをかけてもらっていました。


続きを読む

ローリス・マラグッツィ国際センターと三食生ハム

レッジョ・エミリアの幼児教育(レッジョ・アプローチ)の研修がはじまりました。
場所はローリス・マラグッツィ国際センター。

20121016_03.jpg

創始者の名前がつけられたこの場所に世界中からレッジョの教育を学びたい人々がやってきます。
庭には現れたのは子どもが描いた牛!かわいい!

続きを読む

イタリア、レッジョ・エミリアにつきました。

ベルリンに行ったのにヤギの写真しか更新していないというのにも関わらず、もうイタリアにやってきました。

20121015_01.jpg

ボローニャから電車で40分程のレッジョ・エミリアという街です。
早速、街角のパン屋さんのようなお店で買ったピザ(¥100以下!)がとてもとてもおいしくてイタリアを感じました。
ピザをこそこそと立ち食いしたのがこの広場です。

この街で生まれた幼児教育がいま世界中から注目されています。
規模でいうとたぶんちょうど高崎くらいだと思います。
そんな小さな街から生まれた最先端の幼児教育を明日から3日間学んできます。


追伸
店長が「今日の夕ご飯はボンジョルノ(高崎のイタリア料理屋さん)にしようかな〜」とか言ってましたが、本当にそうしたのでしょうか。

ベルリン1日目-ベルリン動物園とバウハウスとモバイルハウス-

ベルリン1日目はドイツに行きたかった目的の場所にとにかく行きました。

20121012_03.jpg

すでにかっこいこの看板はもちろんバウハウス!
とてもすてきな1日になりました。

続きを読む

ヤギとなかよくなりました。

こんにちは、ベルリン3日目の朝です。
昨日はヤギと仲良くなりました。

20121012_02.jpg

こんなに良いヤギの写真!
こんな奇跡も含めて昨日は素晴らしい一日になりました。
さて、今日もどんな一日になるでしょうか。
時間がもったいないのでまたゆっくり更新します。出かけます。

おもちゃの風

気持ちの良い、秋のいいお天気の日に
東京からおもちゃの輸入をしている会社の方が
MOMOに来て、おもちゃを紹介してくれました。

DSC_0555.jpg
リリアンです。
12本もある太いリリアンです。
太い紐ができるのでしょうね。
指人形を作る方もいるそうです。


続きを読む

ベルリンにつきました。

ベルリンの朝です。まだ月がみえます。

20121012_01.jpg

無事ドイツ・ベルリンにつきました。
まずは朝ごはんを食べて、今日はまず行きたかった場所に行ってきます。

ヨーロッパに旅に行ってきます。

こんにちは、MOMOの娘です。突然ですが、明日から2週間ヨーロッパに行ってきます。

主な目的はワタリウム美術館主催のイタリア・レッジョエミリア市の幼児教育研修なのですが、
せっかくイタリアに行くので、ヨーロッパの行きたいところに行ってみよう、と思い立ちました。

2012eu_narumi01.jpg

行きたいところはもっと知りたいことがある場所です。この本たちが旅のテーマです。
足りないものを集めてくる旅に行こうと思います。

そんなことよりもまずはスーツケースに詰めるものが足りていません。
つまり、まだ準備できていません。
おばあちゃんがとても心配しています。
さて、私は荷物を詰めて明日からヨーロッパにいけるのでしょうか。

★これから二週間ヨーロッパ旅行記を更新していきます。

"おもちゃ屋さんから生まれた"ラッピングペーパー

オンラインショップにディゼーニョ社の包装紙の紹介ページができました。
とてもかわいいディゼーニョの包装紙をきちんと紹介できてとてもうれしいです。

さて、MOMOの定番ではないディゼーニョの包装紙にこんなデザインものがあります。
よーく見てください・・・

disegno_toyshop_01.jpg

MOMOにあるおもちゃがたくさんある!
そう、ディゼーニョは"おもちゃ屋さんから生まれた"ラッピングペーパーですからね!

続きを読む

『百町森保育セミナー海外版2013年』のご紹介

静岡のおもちゃ屋さん百町森さんが主催するドイツツアーのご紹介です。
とても固い名称ですがMOMOさんちのブログを見てくださっている皆さんは見たことがあるツアーです。

▽こちら、2012年の模様です。
papagermany_0206_top.jpg

そう、『パパのドイツ日記』のツアーは、この『百町森保育セミナー海外版』だったのです!
保育関係の方はもちろん、おもちゃ屋さん、おもちゃが好きな一般の方も参加できます。
ブログ『パパのドイツ日記』で2012年の楽しそうな様子をご紹介しています。

写真右の方が百町森の柿田さんです。
柿田さんと一緒にドイツ・ニュルンベルクの世界最大のおもちゃ博やフレーベルの保育園を巡りませんか?
個人で行ってもなかなか行けない場所にたくさん行けるとてもおすすめのツアーです。

『百町森保育セミナー海外版』
ーニュルンベルク国際玩具市(メッセ)とフレーベルゆかりの幼稚園・美術館見学とおもちゃの村ザイフェン探索探索の旅ー
日程:2013年2月1日(金)〜11日(月)
募集締め切り:2012年12月28日(金)

☆詳しくは百町森さんのホームページをご覧ください。
※お問い合わせ・申し込みは百町森さんまでお願いします。