2019-04-11

なんでも作れる不思議な形の“かけら”の箱「エモージ」!

2019年春休み、MOMO店内では「エモージ」の感動がたくさんありました

エモージ」で遊ぶ新3年生の女の子

「エモージ」で、「絵 文〜字」(エモージ)がたくさん誕生したのでブログを作りました。

「エモージ」って何??

「エモージ」は正方形の箱に入った色とりどりのいろんな形のピース。

一つ一つのピースが小さくて、細かくて。今までなかった感じの「かたち」の遊びです。

ある日のMOMOで、女の子が机の上で夢中でチャレンジしているのがこの「エモージ」です。

こんなに夢中に何を作っているのでしょうか?子どもたちが遊ぶとどんなものが出来るのでしょうか?

では!みんなが作ったエモージをご紹介していきます!
このテーブルでみんなの初めての「エモージ」を撮らせてもらった写真です。ご覧ください。

(本当は写真がもっとありました。全部載せられなくてゴメンなさい。)

エモージでもりもり、なんでも作れます。

3才から中学生までの子どもたちが「エモージ」で遊びました。
楽しそうに、形で形を作りました。
けっこうどんな形も作れたよね。

3才

「お顔だよ」

5才くらいの女の子

「は」が作りたいな。

できた!

小学生と新中学生

漢字の曲がりが素敵です。お母さん嬉しい!

◎ポイント◎

はじめての時は大人がまず自分の名前を作って置いておきましょう。それを見て、子ども文字を作りたくなるようです。

・わたし、たくさん作りたいの!

新3年生

すいちゃんは作るのが止まらなくなりました。
家族みんなの名前を書きました。 余った形でも作りたい!作れました!
余ったパーツで漢数字も書けました。

・わたしの好きなものができました。

中学2年生と小学高学年生

エモージで作っていたらね、わたしの好きなものができました。バレエリーナ♪

《春休み MOMO エモージギャラリー》

エモージの箱から形の線を出して
みんなが「形」で「形」を作りました。

「あれっ!こんなのできちゃった!」が沢山あるのでここからはギャラリーでご紹介。

アトムみたい
4才くらい「漢字」
自分の名前 逆さ文字もこの時期特有だよね。頑張ったよね。
「バツマン」

不思議!なんでも作れます。

不思議!できた形が喜んでいる様に思えます。

MOMO店長の「エモージ」の感想

エモージで作った絵や文字はたとえ歪んでいても変じゃないんです。
むしろ、形に味が出て、かわいい。

2017年9月イベント「コドモと一緒に」会場にて

「あ」ってどういう風だっけ?と子どもが考えています。

子どもが文字や形をどの様に知っているか、捉えるかを
少し離れて観察するととても面白いです。
子どもが、思いもよらぬ形の工夫を始めます。

大人が考え尽くし削ぎ落とし、シンプルな製品にした物は
子どもが遊びやすい、遊び心地が良いと感じます。

「エモージ」は、デザイナーの山田佳一朗さんが
カーブの角度とか、長さとか、線の角度、色をデザインして作りました。
大きさも太さも、考えつくされているから使いやすい作りやすいと感じます。
素晴らしい商品「エモージ」で多くの子どもたちに遊んでもらいたいです。

「エモージ」で遊ぶお子さんとデザイナー山田佳一朗さん

大人もぜひ作って見てください。
子どもとの、心の対話の手段にもおすすめです。

春休み楽しませてもらった形の“かけら”の箱「エモージ」のお話でした。

写真・文 MOMO 店長 茂木しづ子
編集 茂木成美

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

☆「エモージ」はMOMO店頭&オンラインショップにて販売しています。

→【MOMO オンラインショップ】「エモージ」商品ページ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です

お問い合わせはこちら

TOYS&GIFT MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00
定休日 火曜・第3水曜日
Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon_line_red.jpg です



関連記事