2019-02-18

ひな祭りのお祝いにドールハウスを♪ 年齢も国境も越える暮らし遊び。

ひな祭りにドールハウスを。

3月3日はひな祭り
女の子のお誕生を祝うお祭りです。

MOMOでは、初節句のお祝いの雛人形としてドールハウスをおすすめしています。

平安時代の「ひいな遊び」(お人形遊び)が雛人形の由来です。現代のひいな遊びは「ドールハウス遊び」と言えるでしょう。

様々な表情が想像できるドイツのヘアビィック社のお人形

小さなお人形は、自分(子ども)の想像で生き生きと動き出します。
小さなお家に暮らすお人形で、2才くらいから小学生まで、暮らし遊びを楽しみます。

子どもは暮らしが大好きです。お母さん、お父さん、兄弟、おじいちゃん、おばあちゃんが子どもの大切で嬉しい世界なのです。

『暮らし遊び』子どもは暮らしで遊びます

子どもが知っている自分の世界を表現して遊びます。

どんな表現をするのでしょう。どんな会話があるのでしょう。子どもが遊ぶのをそっと覗いてください。

《MOMOのお店で》

お店のドールハウスもみんなが遊びます。静かに、静かに遊びます。

椅子に座らせたり。

トイレに行かせたり。

みんながぎゅっと揃っていることもありました。

MOMOドールハウス遊びのセレクト基準

《ドールハウス(本体)》

子どもが毎日遊べる丈夫な物、
遊ばなくなっても飾る空間を素敵にする質とサイズ(棚に置けるサイズ)など。

人形の家

ドールハウスを20年以上取り扱っての実体験を基にドールハウスをセレクトしています。

庭付き 人形の家

広くて開放的で、中のよく見えるドールハウスは手を入れて遊び易いです。

大きな窓があることで、窓から覗いたり、窓からも手を入れて色々な角度から遊ぶことが出来ます。

《お部屋セットのご紹介》

台所セット

ドールハウスにおすすめのセットに台所セットがあります。
小さなお人形がお料理します。

お風呂セット

次におすすめなのがバスルームセットです。

お風呂に入る、トイレに行くなど、いつも自分がしている行動を自分以外の小さな人形にさせることは意味のある遊びです。

丁寧に作られた、お人形や道具が、心に話しかけ安心して深く遊ぶでしょう。

その他に、居間セット子ども部屋セットがあります。

《お人形》

ヘアビィック社のお人形はドールハウスの中で子ども達が遊ぶことで活き活きします。

髪の毛の色、お洋服の柄は入荷時によって様々です。
全く同じ柄のお洋服が揃うことはほとんどありません。お洋服や髪の色をご指定頂くことは出来ませんが、「この子だけの特別!」と大切にして頂けると嬉しいです。

2種類の『ドールハウスセット』のご紹介

ドールハウスをご購入の際、「どの部屋を合わせようか…」悩みます。
そこで、MOMOで2つのお部屋をセレクトし、お人形を1人組み合わせたセットを作りました。

 1.人形の家セット

ナチュラルで、屋根や床のフォルムが美しいドールハウスです。

「台所セット」と「子供部屋セット」を家に配置すると、寝る座るができ色々なお話を繰り広げられます。

MOMO店内ではこちらと同じドールハウスでは子どもたちが遊んでいます。

→【MOMOオンラインショップ】人形の家+家具+女の子

 2.庭付き人形の家セット

こちらは赤い屋根のドールハウスです。

二階は屋根裏部屋の様でワクワクします。
「おーい!」なんて弟が言っています。

そしてなんと、庭付きなのです!

ガーデンパーティーもできます。

→【MOMOオンラインショップ】庭付き人形の家+家具+女の子

女の子以外のお人形をお好みで組み合わせていただき、ぜひ一緒にお求め下さい。

→【MOMOオンラインショップ】ドールハウスアイテム一覧

ひな祭りではなくても、1年中楽しいドールハウス遊びです。

ドールハウス遊びは子どもの心の表現を出すとても素晴らしい遊びです。
ご家庭でも、保育園幼稚園、キッズスペースにもおすすめいたします。

そして、初節句に女の子の遊ぶ道具を贈る慣習にも、現代の生活にマッチしたひいな遊びドールハウスのご紹介でした。

ドールハウスは、お姫様の宮殿でもなく、カッコイイキャラクターの家や人でもありません。
なんでもない方がいいです。
それは、普段の子ども自身の生活、暮らしに小さな人形やお家が、なれるからです。

人の生活、暮らしは世界共通です。
世界共通のなんでもない私たちの生活、暮らしそのままが小さいことに、子どもが使う、遊ぶ、意味があると感じています。
私たちは、なんでもない毎日の暮らしのために生きているのだから、なんてあらためて思います。(MOMO 店長)

ドールハウス各種、MOMO店頭&オンラインショップにて販売しています。

【MOMOオンラインショップ】ドールハウス

【MOMOオンラインショップ】桃の節句におすすめのおもちゃ一覧

お問い合わせはこちら

TOYS&GIFT MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00
定休日 火曜・第3水曜日
Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp


関連記事