2019-02-01

初節句のお祝いに、末長く“遊べる”お人形遊びを。『桃の節句おすすめのおもちゃ』

初節句のお祝いに、末長く“遊べる”お人形遊びはいかがでしょう。

近年、MOMO店頭では桃の節句のお祝いに「遊べるお人形」をお求めになる方が増えています。

飾るお人形はおじいちゃん・おばあちゃんが、お父さんとお母さんからは遊べるおもちゃをお祝いに、という理由など様々です。

そもそも「遊ぶお人形をひな祭りに贈る」というのは雛人形の始まりのルーツのようです。

「雛人形」のルーツは女の子が遊ぶ道具を贈る習慣

節句はお子さんの健やかな成長を願う行事です。

雛人形は平安の時代の人形遊びのセットがルーツと言われています。
ですから、お雛様はその頃の洋服である12単衣をきているのでしょう。

雛人形を贈ることは、初節句のお祝いに子どもの末永い成長を願い「遊ぶ道具を贈る慣習」から始まったもののようです。

「桃の節句 おすすめ」長く遊べるおもちゃ。

現在、MOMO店頭では桃の節句、初節句の贈り物におすすめの「女の子が遊ぶ道具」がたくさん並んでいます。

初節句に何を贈ったらいいの?

そんな時はぜひぜひ、店内で私たちMOMOスタッフにお声がけください。

評判の贈り物をご紹介いたします。

『桃の節句おすすめのおもちゃ』

「雛人形に替る何かいい物を探していました。」
「ドールハウスなら、毎日、長い年月リビングに置いて遊べます。」
「3人目だからお雛様じゃない記念になるような良いお人形ありませんか。」

お雛様もいいけれどお雛様だけじゃないのです。素敵で丈夫な女の子の遊びに長い間寄り添ってくれるおすすめのおもちゃがたくさんあります。

【ドールハウス】

現代版人形遊びといえば!「ドールハウス」。

ドールハウスは、初節句のお祝いではすぐに遊ぶことは出来ませんが、それこそ雛人形のように最初の数年は飾って楽しみましょう。

庭付き人形の家 ※家具・人形別売り

お誕生日ごとにお人形や家具セットを少しづつ増やす楽しみもあります。

子ども部屋セット / 自在人形 女の子 / 自在人形 男の子

台所セット

【MOMOオンラインショップ】ドールハウス

【抱き人形】

市松人形ならば抱き人形。

子どもがぎゅーっと抱いて遊べるよう、丈夫に作られたお人形です。

ジルケ人形 女の子 金髪

布製のお人形は、お世話を出来るプラスティック製のお人形とはまた異なる魅力があります。

ロッテちゃん・赤

寝るときから起きる時まで一緒に過ごせる抱き人形です。

→【ブログ】「愛情」を育むおもちゃ -布製抱き人形『ジルケ人形』-

【ままごと用品】

そして、女の子にたっぷり遊んでもらえるままごと用の台所、ままごと道具。

ままごとアイテムは「実際に遊べる」を考えると、とても長い期間、夢中で遊べるおもちゃです。

お気に入りのお人形と一緒におままごとも楽しいですね。

コイデ ままごとお茶セット

とっておきのキッチン。

ままごと用の小物も取り揃えています。

初節句のお祝いから、成長に合わせて道具や小物を足して、楽しんで下さい。

【MOMOオンラインショップ】ままごと/ごっご遊び

初節句のお祝いに、末長く“遊べる”おもちゃを。

ドールハウス、お人形、ままごと遊び。

どのおもちゃもお子さんが実際に、長く、遊ぶことの出来る評判のおもちゃです。


2018年6月MOMO店内にて(※現在ままごとコーナーは積木コーナーになりました)

現代の節句のお祝いに、末永く遊ぶことの出来るおもちゃも、おすすめ致します。

オンラインショップでもご紹介しています。

店頭に並ぶおもちゃはMOMOオンラインショップでもご紹介しています。

ギフトラッピングや熨斗掛けも店頭同様に承りますので、オンラインショップもぜひご覧下さい。

【MOMOオンラインショップ】桃の節句におすすめのおもちゃ一覧

※端午の節句におすすめのおもちゃも3月下旬頃ご紹介予定です。

健やかな成長を願う日に、末永く遊べるおもちゃの贈り物をおすすめ致します。

店頭でも、オンラインショップでも、皆様のご来店をお待ちしております。

小黒三郎組み木の節句人形について

桃の節句や端午の節句を彩る小黒三郎氏デザインの組み木の節句人形。少量ですが入荷しています。

詳しくはこちらをご確認下さい。

小黒三郎 組み木の節句人形の購入をご希望の方へ

 

お問い合わせはこちら

TOYS&GIFT MOMO


〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1

OPEN 11:00-18:00
定休日 火曜・第3水曜日
Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

 

 


タグ:
関連記事