2019-01-19

《おもちゃ屋の旅 15》ドイツ・スイスのオーガニックショップ巡り

復活!おもちゃ屋の旅2016 -ドイツ・スイスのオーガニックショップ編-

気づいたら約2年ぶり。2016年2月、おもちゃの展示会の機会にヨーロッパに旅をした《おもちゃ屋の旅》のブログを再開しています。

ドイツとスイスのオーガニックショップを見てきました。

子育ても、自分が一人で生きていくのも、一日一日、たいへんなことです。
自分が毎日しなければならない「何か」で、こころと身体を癒せたら。。と思い、MOMOでは2010年からオーガニック洗剤とケア製品の取扱いを始めました。

「いつかヨーロッパに行ったら、MOMOで紹介しているオーガニック製品を街の中で見たい。」と思っていました。

そして2016年、ヨーロッパの街の中で、MOMOで取り扱っているオーガニック商品の販売店に行ったお話です。

ゾネントア(訪ねたお店:ミュンヘン/ドイツ 本社:オーストリア) 

ドイツのミュンヘンのゾネントアのお店を訪ねました。

地図には載っているのですが、街を探してもありませんでした。残念!と諦めかけた時、もしかして地下?!

ゾネントアのお店はミュンヘンの街の地下街にありました!

ミュンヘンのゾネントア直営店です。

SONNENTOR MÜNCHEN STACHUSSTACHUS

アクセス:PASSAGEN, KARLSPLATZ 1 – 1. UNTERGESCHOSSD-80335 MÜNCHEN →Webサイト

ゾネントア社の製品が溢れるほど並びます。ゆっくり何時間もパッケジーの絵と説明を読むだけでも楽しめ。あっドイツ語でした。

お店で、ハーブティーを飲むことができます。ゾネントアマークのカップが素敵でした。ミュンヘンの街のゾネントアでゾネントのお茶を飲めるなんて!幸せです。

ごちそうさまでした。
私たちも、私たちの街でゾネントアのハーブティーをご紹介します。

【MOMOオンラインショップ】ゾネントア

 肉からおもちゃまで。オーガニック専門スーパー『basic』(ドイツ)

ドイツのオーガニック専門のスーパー 「basic」です。

basic Webサイト

ベイシックは、オーガニック(BIO)の食品だけのスーパーです。広い店内の棚にはBIOの食品がずらりと並んでいます。店内突き当たりのBIO生肉コーナーのガラスケースの生肉ももちろんBIOです。オープンキッチン奥で精肉職人さんがカットしていました。普通のスーパーのBIOバージョンです。ヨーロッパではBIOスーパーは珍しくないそうです。

basicで、ミュンヘンの夕食用に色々買ってきました!

肉コーナーでの鳥の唐揚げのグラム売りまで!

basicの2階は、文房具、こどものおもちゃ、ドラックストア的なオーガニックケア製品の販売フロアでした。MOMOでも取り扱っているヴェレダ※やマルティナが充実して並んでいました。

おもちゃはMOMOで売っているものがたくさんありました。
文房具は、シュトックマー社のクレヨンなどたくさんありました。

主流や人気を陳列の様子で感じる取ることができました。

私はマルティナの『ティートリーバルサム』(※日本での販売終了)を買ってきました。

日本にもこのようなスーパーができるといいな。

でも高崎は、BIOなら「BIOSK」さんがあります。それと、人が選んだおすすめの食品「スーパーまるおか」さんがあります。

【MOMOオンラインショップ】マルティナ
※ヴェレダ製品はMOMO店頭にて販売しています。

 グリューネ エルデ(ドイツ) 

ミュンヘンの街のオーガニックショップグリューネ エルデに行きました。

Grüne Erde Webサイト

食器、日常品、衣類や家具・寝具のお店です。

家具が買いたくなりました!
ベッドの寝具が沢山ありました。確かに毎日肌に触れるものです。

そしてびっくり、予想もしない出来事が起こりました。
日本からこんなに離れた場所なのに、待ち合わせもしていないのに。日本で毎日のように電話でお話ししている輸入元の方に店内でバッタリ会いました。
グリューネエルデはおもちゃ屋さん(輸入元さん)がドイツに行ったら行くお店、だということが分かりました!

身体にぬるいい香りのオイルを買いました。

 スイスのショーウインドウ「ゾネントア ジンジャーティー」 

ここはスイス チューリッヒの街です。
石畳の道にお店が立ち並んでいます。「Nikon」も!

石畳の街に、あたたかそうなショーウインド。あれっ?!

MOMOでも人気の、ゾネントアのハーブティー ジンジャーのシリーズです!
MOMOでも身体が温まるのと美味しいことで評判のお茶です。
スイスの街角でこんなに特集されているなんて嬉しい驚きです。

遠い遠い国、スイスの街角でMOMOで売っているものと出会うことができました。

お仕事について、自分が、自分の街でしていることはどういうことなのかとか、変な言い方ですが孤独を感じることがあります。

このショーウインドを見て、私たちがこうやって旅に出た意味を感じました。

私たちはこの旅で、私たちがセレクトしたものをお客様に紹介し続けるエネルギーをもらいました。

私たちの街角でも。

ドイツ・スイスで、気軽に身近にあるものの一つとしてオーガニック製品に出会うことが出来ました。

移動の途中に普通のジュース位の気持ちで飲むジュースがデメター認証…(デメター認証とは)!だったり、

スイス・ドルナッハの街のカフェ、

トイレに入ると、

ハンドソープがソネットだったり!もして、とても嬉しい驚きでした。

【MOMOオンラインショップ】ソネット

MOMOでも、私たちの街角で出会えるように。

これからも、初めて使う方にも、お気に入りがある方にも、
皆様のご家庭でお使いいただけますようお店やオンライショップにオーガニックの製品を用意いたします。

MOMOが体験して、体感して、信頼できると選んだオーガニックを紹介していきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【MOMOオンラインショップ】オーガニック製品一覧
※ヴェレダ製品はMOMO店頭のみでのお取り扱いです。

 

写真・文:MOMO 店長 もぎしづこ
編集:茂木成美

【ブログ】おもちゃ屋の旅 記事一覧
※旧ブログは、ブログ引越し作業の影響により、リンク切れや、レイアウト崩れがあります。


関連記事