2019-01-11

《おもちゃ屋の旅 14》バルセロナのバルで美味しいものと出会いました。

復活!おもちゃ屋の旅2016 -スペイン編-

気づいたら約2年ぶり。2016年2月、おもちゃの展示会の機会にヨーロッパに旅をした《おもちゃ屋の旅》のブログを再開します。

何故なら、先日テレビ番組「アナザースカイ」で、雑誌dancyuの 編集長さんが『パンコントマテ』というスペインの食べ物を紹介していたのを見たからです。

たまらないあの美味しさを思い出し、バルセロナで『パンコントマテ』を食べた日の写真を探し出しました。(↑この食べ物はパンコントマテではないです)

2016年2月、スペインバルセロナで、「パンコントマテ」や、美味しいものと出会ったお話です。

【ブログ】おもちゃ屋の旅 記事一覧
※旧ブログは、ブログ引越し作業の影響により、リンク切れや、レイアウト崩れがあります。

まずはおもちゃ屋の旅、バルセロナのおもちゃ屋さん。

ドイツ・ニュルンベルクのおもちゃショーから始まったおもちゃ屋の旅。ドイツ、スイス、そして3つ目の都市スペイン・バルセロナに到着しました。

バルセロナの街を少し歩くと、バルセロナの街にもおもちゃ屋さんを発見!

閉まっていたので、じっくりとウインドウショッピングさせてもらいました。

おもちゃは、言葉は必要ありません。知らない言葉の国にいると気づきます。
MOMOでも扱っていた「ベルダック社のドールハウスと人形」。日本で流行った「モンチッチ」。

あっ!ハイメス社のラトルです。

MOMOにもパズルがあったgoki社。ネズミのお着替え変身セット。欲しくなっちゃいます!

ノアの箱船!

遠い街の中にも、知っているおもちゃや遊びがある。嬉しくなりました。

バルセロナの街を散歩。

街には、ちょこっとの小皿料理=タパスや、カヴァやワイン等、お酒のお店が立ち並んでいました。

料理も高くなくて、気軽な価格です。

勇気を出してどこかのお店に入ってみましょう。

バル『BETLEM』へ。

しばらく歩いて、パパが日本のテレビで見た気になるお店を探してみました。

「あった!ここだ!」とパパが言いました。

入ってみよう。

入ると狭い!
高さの高いテーブルばかり。くつろぎ系ではない。本場感!

カヴァcava(スパークリングワイン)と、ワインを注文しました。
料理はスペイン語でなんだかわからないけど、どうにか注文できました。

テーブルに運ばれたイカ。ぷりぷりのイカに衣がついて揚げてあり本場の味でした。


イカのフライ:当時価格 9.8ユーロ(約¥1300)

そして、左のフランスパンが先日テレビでも紹介されていた『パンコントマテ』です。
私達は、バルで『パンコントマテ』の美味しさに、家族で衝撃を受けました。


パンコントマテ:当時価格2.6ユーロ(約¥360)

フランスパン的なパンをカリカリに焼いていて、トマトをパンにガリガリと擦り塗ってある上に、オリーブオイルがたっぷりかかっている感じです。(順番が逆かもしれません。)

この日以来、バルセロナで行ったバルで、ほとんど『パンコントマテ』を注文しました。又ホテルの朝食会場には自分でトマトをガリガリできるように、山盛りのパンコントマテ用のトマトとオリーブオイルが用意されていました。

次に注文したのは、お肉です。

もちろん美味い!千円くらいの価格

次の注文を悩んでいると、私達の後ろに座っていた窓際の常連さんが、
「ここに来たなら、黒板のあれ食べな!美味しいよ!」「定員さん、今日はあるでしょ?」って、
常連さんがおすすめ料理を私達に、注文のアドバイスをしてくれました。

私達は、もちろんそれを注文しました。なんだろう?
テーブルに運ばれて来ました。

いい香りです。
いただきます。

たこでした!
たこのオリーブオイル煮という感じの料理でした。
最高に美味しかったです。

バルセロナの街のお店『BETLEM』でタパスとお酒で大満足でした。

 感覚は世界の共通語

バルセロナは生活に潤いのある素晴らしい街でした。

こんなに距離がある遠い国で言葉も違いますが

料理や、おもちゃ。
美味しいや遊びは、世界の共通な感覚なのだと感じました。

日本にも(群馬にも)ありました!「baru Publo」さん。

その後、私達は、発見しました!
前橋に最高のスペインバルがあります!バル パブロさんです!

本場スペインに行けなくても、私たちを美味しい料理でスペインに連れて行ってくれます。

パエリア最高です!

世界を知って、ここでのありがたさに気づきます。
パブロさんは、近くにある、私達のバルセロナです。
世界を見てきたパブロのオーナーだからこそ、世界を味にしてここで私達を喜ばせてくれています。

→【リンク】スペインバル baruPublo 

☆ちなみにこの写真、パブロさんの前で撮らせてもらいました。バルセロナみたい!です。


※今回のパブロの写真は2018年6月にMOMO店長が友達と食事した大切な時間の写真です。

《おもちゃ屋の旅 15》へ

写真・文:MOMO 店長 もぎしづこ
編集:茂木成美

【ブログ】おもちゃ屋の旅 記事一覧
※旧ブログは、ブログ引越し作業の影響により、リンク切れや、レイアウト崩れがあります。


関連記事