2016-09-22

<”ザイフェンのお土産”紹介>◎9.22-26◎クリスマスツリー展示会

クリスマスツリーの展示会では、少しですが、
今年の1月にドイツの木のおもちゃの村・ザイフェンで買ってきたものを販売しています。
2016seiffen_momo_ - 9.jpg
日本ではあまり見たことがないかわいいものを選んで買ってきました。
クリスマスだけでなく、1年を通して楽しめるモチーフも多いです。

tree_prepare4_1.jpg

煙り出し人形やクルミ割り人形

 

クリスマスツリー展示会の片隅で販売していますので、ぜひご覧になってみてください。

 

一部ですが紹介させてください。
icon_line_red.jpg
icon_line_red.jpg
reddot10p.jpgのサムネイル画像ドイツとスウェーデンの「お土産」。
 
クリスマスツリーの展示会の片隅で販売している「お土産」は、
ドイツ・ザイフェンで出会ったおもちゃと、
ドイツでオーダーした、スウェーデンの製品が並んでいます。
 
momo_seiffen_23.jpg
 
今回はザイフェンのお土産について、すこしご紹介させてください。
 
reddot10p.jpgのサムネイル画像ザイフェンのお土産とザイフェンのおはなしをすこしreddot10p.jpgのサムネイル画像
 
ドイツで「木のおもちゃの村」と呼ばれるザイフェンという村があります。
チェコとの国境にあるこの村は、
ドイツの大きな都市から電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、こんな所に村があるのかな、という山奥にあります。
頑張ってたどり着くとそこには、本当に絵本から出てきたような町が現れます。
2016seiffen_momo_ - 7.jpg
ホテルのロビーには伝統的な飾りのキャンドルアーチ。
2016seiffen_momo_ - 2.jpg
部屋の窓を開けると、ザイフェンの三角教会が迎えてくれました。
2016seiffen_momo_ - 1.jpg
ザイフェンのメインストリートはびっしりとおもちゃ屋さん。
クリスマスに最も多く人が集まるザイフェン、
2月はオフシーズンでしたが、それでもほとんどのおもちゃ屋さんが営業していました。
2016seiffen_momo_ - 3.jpg
 
ひとつひとつのお店の扉を開けるたびにびっしりとおもちゃ、おもちゃ、おもちゃ…
2016seiffen_momo_ - 4.jpg
見たことのないものも、MOMOでもおなじみのものも、たっくさんのおもちゃありました。
2016seiffen_momo_11.jpg
reddot10p.jpgのサムネイル画像珍しくてかわいいものを買ってきました。reddot10p.jpgのサムネイル画像
 
ザイフェンに行って感じたことは、
本当にたくさんのおもちゃや工芸品があって、その中からどれを輸入するかを選び、
壊れやすい商品をドイツから日本へ輸入している日本の輸入代理店の方々の凄さです。
ザイフェンには小さなものから大きなものまで本当にたくさんのおもちゃがあります。
日本ではザイフェンのおもちゃはクリスマスのための商品の印象が強いですが、
クリスマスのためのモチーフだけはないのです。1年を通して飾れるモチーフもたくさんあります。
それでもクリスマスのモチーフの商品が多いのは、
日本にとても繊細な製品をわざわざ輸入し続けるためにはきちんと売れなければならないので、
買ってもらえることの多いサンタクロースや天使などのモチーフのザイフェンの製品を私たちは目にする機会が多いのです。
「THE クリスマス」のザイフェンのおもちゃは輸入代理店さんにこれからもお任せするとして、
ザイフェンに行った人しか買えないものを買おうと決めた私は、こちらのお店で運命の出会いをしました。
 
2016seiffen_momo_ - 6.jpg
 
サウナです。なんとサウナがモチーフの煙出し人形です。
RG_sauna_6401.jpg
サウナの釜の部分に火のついたお香を入れて楽しむ煙出し人形、まさかこんなモチーフの煙出し人形があるなんて!
RG_sauna_6403.jpg
ザイフェンに行かなければずっと知らなかったかもしれません。
RG_sauna_6402.jpg
非売品ですが展示会にも置いていますので、ぜひ見てみてください。
reddot10p.jpgのサムネイル画像ザイフェンのお土産reddot10p.jpgのサムネイル画像
 
ザイフェンに行った人しか買えないモチーフのいちばんのおすすめ、こんな煙出し人形も販売しています。
木こりのおじさんと、森林保安官の煙出し人形です。
10cmくらいの小さなサイズ、緑、髭、台までとてもかわいいです。
 

momo_seiffen_25.jpg

煙出し人形 ¥4,000代
木も見たことのないかわいいデザイン、とってもおすすめです。
季節を問わず飾れますよ。
ザイフェンの工芸品として定番も買ってきました。
2016.9.22._015.jpg
小さなマッチ箱入り飾り ¥3,000代
とびきり素敵な天使のオーナメントも。
サウナの煙出し人形と同じ工房のものです。
momo_seiffen_21640.jpg
ツリーによく映えるしっかりとした材質の雪の結晶のオーナメント。
深い緑のツリーにとてもよく合いますよ。
momo_seiffen_1_640.jpg
ほかにもいくつか、日本で見たことがないザイフェンのお土産を買ってきましたので、
ぜひクリスマスツリーを見ながら、ちょっと珍しいモチーフのザイフェンのおもちゃをお楽しみ下さい。
orn_seiffen_deer_640.jpg
reddot10p.jpgのサムネイル画像すこしザイフェンみたいに飾ってみました。
 
エルデには通りに面した窓があります。
ザイフェンのホテルや家々のように、窓にキャンドルアーチを飾ってみました。
treeexibition_muller_640.jpg
外から見るとアーチの形に灯りが見えてとてもかわいいですよ、ぜひ通りがかりにチラッと見てみてくださいね。
室内にはピラミッドも。
momo_pyramid_640.jpg
 
平日は19:00まで開いています。
日が落ちるのが早くなりました。
ちょっと暗い空間でツリーと、キラキラ輝くザイフェンのキャンドルアーチやピラミッド、きれいです。
tree_prepare4_2.jpg
reddot10p.jpgのサムネイル画像次回はスウェーデンのお土産です。
 
次回はドイツで見つけたスウェーデンのお土産をすこしご紹介いたします。
sweden_horse_640.jpg
店長イチオシのこの子、なんでしょう…??
sankaku.jpgお問い合わせはこちら
 
心をそだてるおもちゃMOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00 CLOSE 火曜・第三水曜日
TeL&Fax 027-362-3508
Mail: info[アットマーク]momotoys.jp

 

icon_line_red.jpg


icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年4月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事