2016-06-05

すくすく育つ。MOMO倉庫・事務所誕生!⑭ 外構作りと花壇のはじまりの巻

う〜ん。
歩道と、建物の境をどうしようか。。
MOMO 社長が、メジャーを持って、考えています。
「草とか、生えるしなぁ。。」
少し前のことになりますが、
『すくすく育つ。MOMO倉庫・事務所誕生!』の様子をお話させてください。(※外構工事3月25日〜)

Before

そして、草花、ハーブが生い茂る、
花壇を作りました。

After

MOMO倉庫&事務所『エルデ』に、
この花壇ができるまでの『外構作りと花壇のはじまりの巻』です。

外構工事前。

基礎くんは、立派で居心地の良い建物になりました。が。
道路との境が、石ころと、土でごろごろしています。
足下が、ごつごつです。

外構工事が始まりました。

コンクリートを打つ「外構工事」をすることにしました。
社長の友達のしんちゃんが、工事をしてくれることになりました。
「ゆんぼう」という掘る機械は入らないので、手掘りになりました。
掘って、コンクリートを立ち上げる、型枠を作りました。
次に来た日には、コンクリートを枠に入れる作業でした。
枠にコンクリートが入りました。
枠が取れた外構のコンクリートに、
社長が木にドリルで穴をあけて木をつけました。

外構工事完成!花壇もできました。

コンクリートを立ち上げ、その上に木を置いて花壇ができました。
外構工事完了です。交差点側入り口に、階段もできました!

庭の整地。

『エルデ』の庭では、
道路に面した場所には大きくて使えなかった「ゆんぼう」が、庭を整地をしてくれました。
土地を平らにするとか、傾斜をつけるとか。職人さんは素晴らしい技術を持っています。
あっという間に、庭に傾斜をつけて整地作業完了です。

エルデに緑を。「ジヴル」さんがやってきました。

この一ヶ月くらい前の2月の下旬、
ちょうどMOMOに買いものに来てくださった前橋の『givre(ジブル)』さんが、
MOMO社長と庭を眺めて。
この写真は、2月下旬に、2人で話している様子です。
 
「ここに、緑を、木を植えようか。」っと。
いうことになりました。

それから1ヶ月後。
準備は整いました。
花壇と。
小さな庭に。
いよいよ!
ジブルさんが、生き生きした、グリーンを持って『エルデ』に来てくれました。
見たこともない、植物!
次回は、『エルデに緑がやってきた』の巻の予定です。

MOMO倉庫・事務所
設計:石川恒夫氏(ビオ・ハウス・ジャパン) 施工:思高建設 2015年11月〜

写真・文 MOMO  店長 もぎしづこ

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年4月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事