2016-06-03

赤ちゃんとこどものスプーンとお皿のお話。〔お皿編〕

reddot10p.jpg ユニバーサルプレート reddot10p.jpg

 

はじめまして、ユニバーサルプレート(お皿)です。

 

ユニバーサルプレート 14cm ☆底面シリコン付き
DSC_6134.jpg

 

わたしも、少しちがいます。
普通のお皿と少しちがいます。
どんなふうに、ちがうのでしょう。

 

今日は、お皿のお話です。

 

icon_line_red.jpg
長くなりましたので、スプーン編とお皿編に分けました。sankaku.jpg〔スプーン編〕はこちら。
icon_line_red.jpg

reddot10p.jpg お皿のかたちはすくい易いかたちreddot10p.jpg

 

深くはなくて、ふっくらしたカーブのかたちの立ち上げ
更にふちも、カーブしています。
更に、最後の端は、丸くなっています。

 

DSC_6138.jpg

 

だから
器の食べ物が、スプーンですくい易いのです。

 

すくうの大変な『小さなビーズ』も、ころころとスプーンに入っていくのです。
お皿の壁がカーブしているので、ころころ入るのです。

 

DSC_6269.jpg

 

入った、ビーズ(本当は食べ物)も、
更にカーブしたふちが付いていて、最後に更に丸いふちがあるのでこぼれないのです。

 

※まったくこぼれないわけではありません。

 

reddot10p.jpgシリコンが手伝ってくれます reddot10p.jpg

 

お皿をひっくり返して見てみましょう。
お皿の底に、シリコンが付いています。

 

DSC_6135.jpg

シリコンが、お皿がテーブルの上ですべるのを、動きづらく安定させてくれます。

お皿から自分で食べる時、“左手でお皿を持って動かないようにして” を、上手にできるようになるまで、
シリコンが、力を貸してくれるのです。

 

小さな力ですが、いつもそばにいてくれるありがたいシリコンの力です。
シリコンは、こどもが「自分で」お皿から食べるのを、手伝ってくれるのです。

 

プロダクトデザイン (製品のデザイン)、機能のかたち。
数十年と、長い間、みなさんに喜ばれている製品には、
ちょっとしたことですが、それが、たいせつな意味のあるかたちになっていることを感じます。

 

stardot.jpg

 

ちょっとちがった、スプーンお皿の2編に渡る長いお話となりました。

 

DSC_6277.jpg

 

こどもの「自分で」応援したいですね。
こどもの「おいしい〜」は、大人の喜びですね。

 

reddot10p.jpgユニバーサルプレート・ののじスプーンについて reddot10p.jpg

 

ユニバーサルプレートは、磁器です。

 

シリコンが付いているのは、14cmのプレートのみです。

 

他の大きいサイズもございます。
カレー・シチューなどを食べるのにおすすめです。※シリコンは付いていません。

 

赤ちゃんや、こどもだけではなく
大人用もあるそうです。
食事に介護が必要な状況にある方にも喜ばれているということです。

 

スプーンは『ののじ』というメーカーです。
調理器具などもあるのです。欲しくなります。
東急ハンズでも、豊富に揃っているそうです。
興味のある方はぜひぜひ調べてみてください。

 

stardot.jpg

 

ご紹介した、離乳食スプーン・スプーン・フォーク 右利き 左利きと
お皿 ユニバーサルプレートはMOMOで取り扱っています。

《ののじ ユニバーサルデザイン カトラリー》

離乳食スプーン(5ヶ月-1才) /
ソフトスプーン(1才-4才) /
カットフォーク(1才-4才)

ユニバーサルプレート(5ヶ月-2才)

赤ちゃんに、おこさまに、贈物におすすめです。
ご来店お待ちしております。

icon_line_red.jpg
sankaku.jpgお問い合わせはこちら
心をそだてるおもちゃMOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00
定休日 火曜・第三水曜日
TeL&Fax 027-362-3508
Mail: info[アットマーク]momotoys.jp

icon_line_red.jpg

 

 

写真・文 MOMO  店長 もぎしづこ

 


関連記事