2016-02-24

《おもちゃ屋の旅④》ニュルンベルクでの美味しい時間

stardot.jpgニュルンベルクでおいしいごちそうをいただいたお話しです。
reddot10p.jpgニュルンベルガー(ソーセージ)は、餃子のようにパクパク食べる食べ物でした。
輸入代理店さんとのお話しと食事はとっても美味しい楽しい時間でした。

nb night09.jpg

reddot10p.jpg『スウェーデンプロダクト』に行きました。
そこで、手作り料理のおもてなしを受けました。

nb swp4.jpg

手作りのサーモン! シャンパンを更に美味しくしてくれました。
ニュルンベルクのテーブルは、おしゃべりと美味しいお料理ので彩られたテーブルとなりました。
reddot10p.jpg ニュルンベルクトイショー会場の近く、『スウェーデンプロダクト』のショップにおじゃましました。

nb swp7.jpg

MOMOで人気の、クリスマスの飾りのメーカーです。
あ!おすわりフレンド ボーイとガールだ!
DSC_9917sp.jpg
NEWデザインかな?
また、今年のクリスマスが楽しみです。
nb swp5.jpg
店内の商品をたっぷり見せていただき時が経つのを忘れました。
reddot10p.jpg ウエルカムを感じたおもてなし
 
お店の奥で、私たちを待っていてくれたのは、
スウェーデンプロダクトのママ手作りのお料理でした。
nb swp1.jpg
ローストビーフは、ホースラディッシュをつけていただきました。
nb swp2.jpg
輸入代理店さん、日本から来た他のおもちゃ箱さんと、スウェーデンプロダクトさんと
私は言葉は通じないのですが、思い出すとまるで通じているように楽しくお話しと食事をいただいた思い出です。
nb swp3.jpg
窓辺に飾っているスウェーデンプロダクトの製品。
生活を彩るプロダクトなのですね。
nb swp8.jpg
reddot10p.jpg 夜のニュルンベルクへ
ニュルンベルク旧市街地は、歴史のある古い大きな建物のある美しい街でした。
nb night01.jpg
この写真では明るく街が写っていますが、
実は暗い街。私は街の暗さにビックリしました。
たくさんお店が営業していて、人が大勢いるのに、街灯は少しだけ。
暗い街の中に人がゴソゴソとうごめいているという感じです。
日本も100年前200年前の江戸時代の街の夜は、人がゴソゴソと暗い中でいたんだろうな。などと、
電灯のなかった昔の日本も、想像しました。
ニュルンベルクの街は、現代でも、夜の暗さを守っているのでしょう。と思います。
reddot10p.jpg ニュルンベルクのおもちゃ屋さん
 
夕方6時、おもちゃ屋さんは、閉まっていました。
けれども、ショーウインドに、おもちゃ屋さんの楽しさがいっぱい詰まっていました。
わくわくしてショーウインドを見せていただきました。
nb night21.jpg
別のお店のショーウインドに、ザイフェンのおもちゃ(?)がありました。
これ!素敵なオルゴール!
nb night02.jpg
reddot10p.jpg ニュルンベルガーレバースープ
 
夜のニュルンベルクで、輸入代理店さんにおすすめのお店に連れてっていただきました。
古い古いお店だそうです。
柱や天上が物語ります。大勢の人が美味しく語り合った空間なのでしょうね。
nb night06.jpg
私たちもバイツェンビールで乾杯!
nb night07.jpg
次は、『レバースープ』。
なんということでしょう。レバー嫌いの私ですが大好きになりました。
IMG_2741nrs.jpg
大きなレバーボールは、口に入るとふわふわな食感。
レバーのはんぺんのよう。
nb night08.jpg
『レバースープ』をミュンヘンの店で注文しました。見た目は同じでしたが、残念、味は全く違いました。
ニュルンベルクのこのお店のレバースープが、本当に美味しかったです。
テーブルの上は、迫力満点!
フォークが刺さったソーゼージと肉。ザワークラフト。
写真下の黄色いものは、ジャガイモサラダです。
これも、食べたことのない甘く少しすっぱい、美味しいとろっとしたジャガイモでした。
nb night10.jpg
たくさんのおいしいものとお話しで、
ニュルンベルクの夜を過ごすことができました。

nb night05.jpg

このお店は、前の日に行った別のお店です。
ニュルンベルクの夜は、
何百年もこうやって変わらず、人と人が、変わらないこの料理で
美味しく話しを楽しむ空間の時間が続いているのでしょうね。
DSC_9951nb.jpg
ニュルンベルガー 細い小さめのソーセージです。
私たちにとっても、忘れられない料理と人との大切な美味しい時間となりました。
乾杯&ごちそうさまでした。
文:もぎしづこ

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年3月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事