2016-02-09

1/29~2/8 『2016年おもちゃ屋の旅 in ヨーロッパ 』旅メニュー編

私たちは赤ちゃんやこどもが使う良いおもちゃを売っています。
どのように良いのでしょう?
小さなおもちゃ屋ですが、(私は初めて)ヨーロッパのニュルンベルクのトイショーを見学にいくことにしました。
あっという間の人生です。最後の旅となるかもしれません他の見学も追加しました。
2016年おもちゃ屋の旅のメニューです。
ニュルンベルクのトイショーでものすごく多くのおもちゃのメーカーが集まる中、
私たちは売っているおもちゃのメーカーさんたくさん会うことができました。

DSC_9767 ttm.jpg

そして
ニュルンベルクのトイショーの後に、だめでもともとで、おもちゃ以外の予定を入れるお願いをしました。
シュタイナー建築の宿泊と、
二十歳の頃から行きたかったサクラダファミリア見学です。
ミュンヘンから飛行機で3時間、東京から沖縄に行くような時間で。

DSC_1894sfttm.jpg

まだ、工事中の『サクラダファミリア』に、私たちは行くことができました。
おもちゃと、ドイツやスイスのおもちゃ屋見学
そして、建築おいしい食べ物。お腹いっぱいの旅となりました。
旅行が終ってみると、ニコンで撮影した写真は、4000枚以上!
時間がある時に、これから少しずつブログでご紹介していこうと思っています。
大きな遠い広い世界の中で、私たちのいつものおもちゃを見ることができました。
MOMOのお店で、何かが良く変わると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
今回のブログは、旅全体の流れのメニューをご紹介します。
後ほど、別のブログを作りそれぞれを紹介する予定です。
reddot10p.jpg 1/29-30  ニュルンベルク トイショー 
こんなに多くのおもちゃの中で、輸入元が良いものをセレクトしてくれていることを実感。
 
東京ドームが12個くらいある感じでしょうか? 1番ドームから12番ドームまで
歩く道を図面上に赤鉛筆で書いて目的ブースに進みなるべく多くのメーカーを見学するように勤めました。
『グリムス社』は大人気でした。
DSC_9871ttm.jpg
私の一番のおたのしみの
『ポングラッツ人形』のブース
DSC_0258ntp.jpg
なんだか、いるようです。
ポングラッツ夫人の手作りです。
人形も、洋服も。
DSC_9773ntp.jpg
オストハイマーのブースで
オストハイマーさんがいろいろとお話ししてくれました。
この旅でのおすすめのおもちゃ屋さんを私たちに教えてくれました。
tt_m_os1.jpg
reddot10p.jpg 1/29-2/3 おもちゃ屋見学  (ニュルンベルク・バーゼル・チューリッヒ・ミュンヘン)
おもちゃには国の壁も言葉の壁もなんにもない。人とモノで生まれる自分表現のいい時間。
☆ニュルンベルクのおもちゃ屋さんのショーウインド
tt_m_ntoyshop1.jpg
わくわくするおもちゃがいっぱいです。
☆スイスチューリッヒ『パストリーニ』
DSC_0964p.jpg
閉店しているかもしれないという話しを聞きこわごわ訪ねました。
朝からお客様がたくさん来ていました。(閉店するかどうかに関しては詳しいことはわかりません。)
行って良かった〜♪
パストリーニのセレクト参考になります。
DSC_0955ps.jpg
ドイツのいろいろなおもちゃ屋で、グリムス社のおもちゃは人気でした。
reddot10p.jpg 1/29-2/5  美味しい出会い!
 (ニュルンベルク・バーゼル・ドルナッハ・チューリッヒ・ミュンヘン・バルセロナ)
旅人には、美味しいが一番うれしい。おいしい感覚は世界共通。
☆ミュンヘン 『白ソーセージ』 
tt_m_me1.jpg
☆スイスチューリッヒ『ラクレット』
DSC_0910sc.jpg
☆バルセロナ『チケッツ』のコース料理は、料理のガウディ
tt_m_vt1.jpg
「一口で食べて」っと言われ食べるとプルッとした卵のような食べ物が口の中でパン!
すごく美味しいオリーブの液体が口中に広がり脳の神経にも届くよう。
DSC_1343tic.jpg
reddot10p.jpg 建物の見学と体験 (ドルナッハ・バルセロナ)
 建物の空間に居心地のよさだけではなく生き物や大地、空、地球を感じた。 
☆スイスドルナッハ 『ゲーテアヌム』とドルナッハの街とホテル
DSC_0508ga.jpg
☆スペインバルセロナガウディの建物  サクラダファミリア・グエル公園・カサバトリョ
カサ・バトリョに行きました。
中央の建物が『カサ・バトリョ』です。
DSC_2125cb.jpg
『カサバトリョ』の2階の応接室の天上
DSC_2395kb.jpg
ニコンのシャッターを4000回以上きったわけです。
4000回の感動です。
全てではありませんが、これが、私たちの今回の旅のメニューです。
最後かもしれないと、お腹いっぱい食べ過ぎました。
今日の日本の気温の方が寒いです。
ドイツもスイスもあたたかくて天候に恵まれました。
スペインも、春のようでした。
ーーーーーーーーーーー
これから何ヶ月もかかるかもしれませんが、気ままに写真でブログをつくりたいと思います。
お時間がありましたら、お立ち寄りください。
この旅行に協力してくださった輸入元の方に、
MOMOの営業をしてくれたスタッフに、
「おばあちゃんはもう来年は犬と留守番できないよ勉強するなら今年が最後だよ」と背中を強く押した母と
いい子で母と留守番した犬のクーちゃんに。
そして、連れて行ってくれたパパと通訳の娘に。
みなさんに感謝!!  です。
2016年1月 おもちゃ屋のおもちゃと建物とおいしい〜の旅のメニューでした。
文・写真:MOMO店長 もぎしづこ

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年3月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事