2015-05-07

『トランスパレントの時間』は、星だけではなく心が輝く時間

momo 2015年ゴールデンウイークのイベントのひとつ
『トランスパレントペーパーワークショップ』大好評でした。
DSC_0162 紫の星.jpg
みなさん、素敵な星を作っていただきました。
光にかざすと、美しいかたちの模様が見えたよね♡
reddot12.jpg こどもも、大人も星作り reddot12.jpg
トランスパレントペーパーを同じ形に、何回も何回も折りました。
細く三角を折るところ難しかったね。
DSC_0158 TP制作中少年.jpg
折った形を貼り合わせました。
貼るところと、重ね方。難しかったね〜。
でも、だんだん得意になったよね♪
みんな、輝く星が完成!しました。
みんなの星を撮影したかったけれど
私も夢中で喜びました。撮れませんでした。
今頃、お家の窓に星を飾っているのかな?
ご参加の皆様、ご参加ありがとうございました。違うテーブルでの制作
同じ時間に予約がになってしまい違うテーブルでの制作時もありました。
ご不便おかけしまして本当に申し訳ありませんでした。
少人数でのワークショップは、こどもたちとお話できて
お母さまとお話できて、とても、楽しい時間をありがとうございました。
『トランスパレントの時間』お部屋に輝く星を飾るためのテキストだけではありませんでした。
私のこころも、きらきらと輝く時間となりました。
忘れないうちに、『トランスパレントの時間』ワークショップの作品などの様子を
ブログでご紹介させてください。
こちらが『トランスパレントの時間』トランスパレントペーパーでの制作アイデアテキストです。
MOMOで販売しています。
『トランスパレントの時間』いったいどんな時間なのでしょう。
トランスパレントの時間ワークショップ20151.jpg
トランスパレントの時間:¥300(税抜)
テキストの作品を子どもたちと作る時間♪ ステキですね!
「ゴールデンウイークに、ワークショップを開きましょう」と計画しました。
ということで、MOMOの多目的スペースの小さなテーブルで、
小さなワークショップをすることにしました。
DSC_0414 TPWSスペース.jpg
参加希望者がいるかしら。。
初めてなので、不安でした。
そこで、私たちスタッフがテキストを見てまずは作ってみました。
DSC_9933制作中.jpg
だんだん、楽しくなってきました。
「出来ました!ほらほら、きれい〜!!」
DSC_9940 白星.jpg
こんな、感じで、準備も楽しくできました。
小学1年生〜5年生まで、様々な年齢の子どもたちが参加してくれました。
1人〜4人のワークショップなので、手元を見てあげることを楽しめました。
そして、お話も楽しめました。
小学校の様子とか。。
DSC_0262 自分.jpg
2才、3才の参加者は、工夫して大人の方と一緒に作りました。
風車を作品のメニューに入れました。小さな子は、大人の方に作っていただきました。
風車もテキストに入っています。
『トランスパレントの時間』には作りきれないほどの、作品のつくり方が載っているのです。
reddot12.jpg 作品を飾ると、いつもの、場所、空間が少し違った世界に reddot12.jpg
ほんの一部ですが、テキストの中の出来上がりの作品をMOMO店内に飾りました。
※輸入元 制作『おもちゃ箱』協力
右:こいのぼりのモビール
左:星をつなげたモビール
DSC_0383 TPこいのぼり.jpg
手前:キャンドルホルダー
奥:トランスパレントで描いた作品 かたつむり/海から登るお日さま(ぼけてしまいすみません。)
DSC_0407 キャンドルスタンド.jpg
トランスパレントの貼り絵

DSC_0405 TP 絵.jpg

しずくのモビール  一番下には、クリスタルが付いています。
DSC_0240.jpg
トランスパレントペーパーで折った星も、様々な色の星がありました。
色が変わると印象が全く変わります。
DSC_0241.jpg
上の紫色の星と、一番下の色を混ぜた星は、同じ形なのですよ。
私も、トランスパレントの時間で星や、色々な作品を作ってみることにしました。
薄い小さな本、テキストですが、
たくさんの楽しみが詰まっているようです。
 
『トランスパレントの時間』のテキストをどうぞよろしくお願いいたします。
reddot12.jpg 書き留めておきたい言葉 reddot12.jpg
「ペーパーのつるっとして、軽い触りごこちがとてもいいですね。癒されます。」
「折っていて、触りごこちの良いペーパーを触って、他のことを考えなくてよくて。楽しい♡」
 
お母さん「家で星、飾ってもぜんぜん本人はやらないんですよ。無駄なのかな。」
momo 「息子さん、自分はやらないけど。きっと将来パートナーを選ぶとき、おかあさんのように星がきれい♪って飾るような女性を選びますよきっと。」
星を作りながらの楽しい素敵な時間でした。
また、機会をつくって『トランスパレントの時間』を皆さんと楽しめたらと思います。
私にとって『トランスパレントの時間』は、
初めてのお母さまやお子さんと、小さな頃からmomoに来てくれて大きくなったお子さんと、
お父さんと。ゆっくり向かい合えお話しできたうれしい大切な時間でした。
ご参加のみなさま、ご協力いただきましたみなさまに感謝いたします。
またmomoの楽しみを企画しましたら、どうぞ私たちと一緒に楽しみましょう。
そのときちょうどお時間があれば、ご参加お待ちしております。
MOMO   店長 もぎしづこ

 

dotline.jpg
sankaku.jpgお問い合わせはこちら。
心をそだてるおもちゃMOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町463-1
OPEN 11:00-18:00
火曜・第三水曜定休
call: 027-362-3508
mail: info[アットマーク]momotoys.jp
dotline.jpg

 


icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年4月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事