2014-02-28

2/21(金)ジョウモウ大学×MOMO『大人のボードゲームナイト』!

stardot.jpg2014年2月21日(金)の夜、

大人のボードゲームナイト2014.210.jpg

ちょうど一週間前が、大雪のはじまりの日。
まだ、少しの交通状況の影響とあちこちに雪の残る夜、
高崎市元紺屋町のスペース『MOTOKONYA』にたくさんの受講生の方が集まってくださいました。
ジョウモウ大学 in MOMO  at MOTOKONYA !  うれしいです。
stardot.jpg会場の『MOTOKONYA』です。
ここは、高崎の元紺屋町の一角です。
ジョウモウ大学のコミュニティスペース『MOTOKONYA 』です。

DSC_5905 外から.jpg

月曜日の朝は、すもの食堂さんの朝がゆ屋さんだったり、
昼は、カフェだったり、
土日は、イベントをしていたり。
夜は、立ち飲み屋さんの『ザブン』だったり。カフェだったり。
時には、そう!ジョウモウ大学の授業をしている 『MOTOKONYA』というスペースです。
ここで、2月の21日金曜日、MOMOは大人のためのボードゲームの授業をさせていただくことになりました。
stardot.jpgMOMOはじめての「授業」のはじまり。
雪のなか、受講生の方々が集まってくださり、『大人のボードゲームナイト』がはじまりました。
はじめてのことで、緊張!
大人のボードゲームナイト2014.203.jpg
ゲームって。。というお話しを
生徒さん、きいてくれました。
社長も自分の「ゲーム観」を話したり、
大阪のボードゲームの輸入代理店クレーブラットの畑さん(ゲームハンター畑ナオキさん!)が協力してくださり、
「ドイツでのボードゲーム」についてまとめた資料を送ってくださって、そのお話しもできました。
大人のボードゲームナイト2014.202.jpg
今回の、授業の企画のコーディネイターは
こちらのゲームをしているかた、荻原貴男さん!です。
大人のボードゲームナイト2014.201.jpg
こちらは授業が始まる前に、
受講者の方と、早速ゲームを始めてしまっている様子です。
(「もぎさん!いっぱい!ゲーム!持ってきてください! ワーッと!」と。アドバイスくださいました。)
stardot.jpg『大人のボードゲームナイト』はじまり!
話しは、少しで。
とにかく、楽しんでいただくのが一番!
大人のボードゲームナイト2014.205.jpg
さあ! 始めましょう〜!
そうそう。
大人のゲーム会です。
まずは、乾杯〜!
大人のボードゲームナイト2014.204.jpg
お隣で営業していた立ち飲み屋の『ザブン』さんで、それぞれ気になるおいしいお酒を買いました。
お酒の人。
ジュースの人。
ザブン』にはクラフトビールや日本酒、ワイン、美味しいお酒がたくさんあります。
一組以外は、初めての人同士です。
乾杯をしました。
ゲームのはじまりです!
reddot10p.jpg『We Will Rock You』
DSC_5820_2 ウィウィルロックユー.jpg
Queenの名曲『We Will Rock You』のあの手拍子のリズムに合わせて、身体を動かすゲームです。
心と身体の 緊張をほぐしました。
reddot10p.jpg『リングディング』
大人のボードゲームナイト2014.206.jpg
カードと同じに、手に色輪ゴムを付けるゲームです。
大人が真剣にやると、かなり面白い。意外な人が早かったり。。!
reddot10p.jpg『ドメモ』
大人のボードゲームナイト2014.209.jpg
自分が持っている数字を当てるゲームです。
場に出ている数字と他の人が持っている数字を見て、自分が持っている数字を当てるゲームです。
そして、このテーブルは『長女』のキーワードで、集まってもらいました。
こちらの、テーブルでは、『ブタは空を飛ぶの?』です。
大人のボードゲームナイト2014.212.jpg
カードの動物の特徴を当てるゲームです。
卵で生まれるとか。夜行性とか。足の数とか。
自分で知っているその動物の特徴かーどにチップを置きます。
遊びながら、なるほど!と動物のことを学びます
この日は、同じMOTOKONYAのスペース、お隣で
立ち飲み屋『ザブン』が開店していました。
大人のボードゲームナイト2014.214.jpg
ゲームをしながら、
小腹が空いた人は、おつまみなんかも いただけました。
大人のボードゲームナイト2014.217.jpg
もうそろそろ、授業の時間は終わります。
でも『ラビリンス』です。
大人のボードゲームナイト2014.211.jpg
考えています。
くやしい!
どうしよう!
『クリームケーキ』です。
大人のボードゲームナイト2014.220.jpg
ん〜!
どうしよう〜
あれ?
コーディネイターの荻原さんも
盛り上がっています〜。
『ピッグテン!』
ゲームナイト2.jpg
あれ?
一組 以外は
初めて、会った人たちだったの? に。。
大人のボードゲームナイト2014.208.jpg
なんだか、
親戚の集まりみたいに、
いつも、集まる、”だれかんち” みたいに、
なっています。
大人のボードゲームナイト2014.216.jpg
ゲームっていいですね。
ありがとう。ボードゲーム!
楽しかったです。
stardot.jpgとってもなごやかな雰囲気で、はじめての授業、終りました。
楽しかったゲームを持って
記念撮影〜。
大人のボードゲームナイト2014.218.jpg
荻原さん、授業のコーディネート、ありがとうございました。
大人のボードゲームナイト2014.219.jpg
お集りいただきましたみなさま、楽しかったです。ありがとうございました。
みんな、まるで、こどものように、かわいい〜☆です。
あっ!
MOMOのジョウモウ大学の授業の目標は、
ボードゲームの楽しさを味わってもらうことでした。
私まで、生徒さんと一緒に味わっちゃいました。
この、授業を、作ってくださった、
生徒のみなさま、スタッフのみまさま、
そしてジョウモウ大学さんに感謝いたします。
また、機会がありましたら、参加させてください。
stardot.jpg追伸。
 
私の思う『ゲームって。。』
ゲームをプレゼントするって。
ゲームをプレゼントするのではなくて。。
“私と一緒に遊ぼうね” と、このゲームで 遊ぶ時(とき)をプレゼント するのだと思います。
あなたと一緒にこれから長い間楽しもうね。をプレゼント。
いつも思っている、そんなことを、私は、お話しました。
ジョウモウ大学 も MOMO も何がいいかな?っと考えています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
sankaku.jpgジョウモウ大学さんについてや今後の授業の予定はこちら
sankaku.jpgMOTOKONYAでの出店・イベント情報についてはこちら
文:MOMO店長 もぎしづこ
  写真・編集:茂木成美

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年3月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事