2013-05-24

5/6(日)『第1回MOMOティップキック大会』を開催しました。

2013年のゴールデンウィーク最終日5月6日(日)に、『第1回MOMOティップキック大会』を開催しました。

2013tippkick_top01.jpg

たくさんのティップキッカーたちに参加をいただき、とても盛り上がりました!
白熱した試合の模様をたくさんの写真で振り返ります。
子どもも大人も関係ない!ティップキッカーたちの本気が交錯した大会の模様をご覧ください。

☆ティップキックについてくわしくはこちら

【はじまり】
晴天に恵まれたゴールデンウィークの最終日の朝10時。
ティップキッカーたち、お父さんお母さん、おじいちゃん、妹さん、弟くん・・・
第1回MOMOティップキック大会を目撃するためにたくさんの人々がMOMOに集まりました。
2013tippkick_003.jpg
【参加者のみなさん】
 
栄えある第1回大会の参加者のみなさんです。
参加者だけでも11チーム(12人)。
なんと!親御さん含め、30人近くの方々が詰めかけてくださいました。
2013tippkick_002.jpg
これから熱い戦いを繰り広げるティップキッカーのみなさんで集合写真です。
さあ、みなさん、がんばりましょう!
2013tippkick_members.jpg
【トーナメント表】
 
今回の大会はトーナメント制。くじ引きで試合順が決まりました。
さあ、第1回大会のトロフィーは誰の手に!

2013tippkick_001.jpg【キックオフ!】

 
MOMOティップキック大会は1試合5分、ルールはサッカーと一緒です。
ルール説明のあと、いよいよ第一試合キックオフ!
第一試合はこの注目度!

2013tippkick007.jpg

☆第一試合:963(小2) 0−0 ママ(大人) 

PK戦の末、ママの勝利。

 

 
ママさんは双子のお子さんの力強い応援部隊を引き連れて参加してくれました!
小学2年生の963対大人の勝負、963に不利なのでは・・・と思いきや、
5分の試合時間を互角に戦い、0対0のままPK戦に突入!
PKを決めたママさんの勝利となりました。
963(くろさん)は1試合目だったにも関わらず、表彰式までずっと観戦していてくれました!
 
2013tippkick_dai1.jpg
 
☆第二試合:FC長野(小3) 2ー0 チーム仮面ライダー(中1)
 
最初は中学1年生のチーム仮面ライダーくんの有利かと思われましたが、
FC長野くんの驚くようなロングシュートが飛び出し、FC長野くんの勝利となりました。
チーム仮面ライダーくん、まだ指が温まっていない感じだったでしょうか。
ぜひ次回は実力を発揮してください!
 
2013tippkick_dai2.jpg
 
試合が進むごとにトーナメント表も記入します。
トーナメント表があると、本当のスポーツの大会のようですね。
 
2013tippkick008.jpg
 
☆第三試合:MOMOMAX(小6) 2−0 ミュー2(小2)
 
ミュー2くんのお父さんと妹さんが見守る中、MOMOMAXくんとニュー2くんの試合。
ゴールデンウィーク期間中に何度も練習に来て、今までの2試合もじっと見ていたMOMOMAXくんの待ちわびた第一試合。
ミュー2くんはこの日はじめてのティップキック。
待ちわびたMOMOMAXくんに負けてはしまいましたが、伸びしろはまだまだありそうな良い試合でした!
 
2013tippkick_dai3.jpg
 
予選敗退のみなさんには参加賞のティップキックステッカーをプレゼントしました。
おつかれさまでした!
 
2013tippkick_016.jpg
 
☆第四試合:なでしこ(大人) 2ー1 ドラゴンファイターズ(小3)
 
ドラゴンファイターズくんもこの日がはじめてのティップキック体験!
徐々にコツをつかみ1得点!
なでしこさんは2人1組のチームで参加してくれました!男の方がキッカーを、守るときは女の方がキーパーを。
なでしこさんのゴールにわずかに届かず、ドラゴンファイターズくん予選敗退。
オレンジのティーシャツがとってもカッコよかったよ!また、チャレンジ待っています。
 
2013tippkick_dai4.jpg
 
☆第五試合:ママ(大人) 1−2 ドラゴン2(8才)
 
2試合目のママさんと、今までじっと試合を見ていたドラゴン2くんの試合。
「トロフィーがほしい!」と参加してくださった、ママさん。
残念ながらドラゴン2くんの的確なシュート技術に惜しくも敗退。
お子さんを連れての参加、ありがとうございました!
 
2013tippkick_dai5.jpg
 
 
☆第六試合:FC長野(小3) 1−0 チョコ(小6)
 
後に店長が語ったことには、「あの試合は決勝戦とも言えるほどだったね・・・」。
強者同士がぶつかったFC長野対チョコ。
練習の時にはMOMOMAXくんを下したこともあったチョコくんでしたが、FC長野くんも強かった!
1対0という試合結果が力の拮抗ぶりを表しています。
ぜひまた名勝負を見せてください!
 
2013tippkick_dai6.jpg
 
☆第七試合:MOMOMAX(小6) 6−0 ゴールデン(小2)
 
既に2試合目のMOMOMAXくんとゴールデンくんの試合。
ゴールデンくんはMOMOで初めてティップキックをしてくれた栄えある男の子なんですよ。
2試合目のMOMOMAXくんの気迫に押されてしまったのか、ゴールデンくん得点ならず・・・!
ぜひまたMOMOに練習に来て、第2回大会に挑んでくださいね。
 
2013tippkick_dai7.jpg
 
☆第八試合:ドラゴン2(8才) 2−2 FC長野(小3) PK戦の末、ドラゴン2の勝利。
 
FC長野得意のロングシュートが2点決まり、このまま逃げ切るか、と思いきや、
試合終了直前にドラゴン2のシュートが決まり同点に!
PK戦の末、ドラゴン2の勝利となり、ドラゴン2が決勝戦に進出!
 
2013tippkick_dai8.jpg
 
☆第九試合:MOMOMAX(小6) 1−0 なでしこ(大人)
 
これまで大量得点を決めて来たMOMOMAXくんですが、なでしこさんとの戦いでは1点の得点でした。
MOMOMAXくんの後日談によると
「(なでしこさん)のキーパーが他の人と違って動きが大きくて手強かった。」そうです!
なでしこさんの名キーパー一歩及ばず、MOMOMAXくん決勝進出!
 
2013tippkick_dai9.jpg
 
☆三位決定戦:FC長野 対 なでしこ
 
いよいよ三位決定戦になりました。
決勝進出が決まった2人が見守る中、FC長野くんとなでしこさんの試合がキックオフ。
 
2013tippkick_010.jpg
 
なでしこの名キーパー対FC長野得意のロングシュート、勝つのはどっち!?
 
2013tippkick_dai10.jpg
 
試合結果:FC長野勝利。(得点の記録がありません、ごめんなさい・・・!)
見事FC長野くんが勝利!
お互いの健闘をたたえ合うなでしこさんとFC長野くんでした。
大人も子どももティップキックのグランドの上では実力勝負、年齢は関係ないようです。
 
2013tippkick_009.jpg
 
☆決勝戦:ドラゴン2 対 MOMOMAX
 
いよいよ決勝戦!
三位決定戦に勝利したFC長野くんを囲んで楽しそうな2人がこれから真剣勝負を!
 
2013tippkick_011.jpg
 
さすが決勝戦!この注目度!
これまでの試合を見守って来たギャラリーの方々も興味津々の表情。
 
2013tippkick_012.jpg
 
惜しくも敗れてしまったFC長野くんと963(くろさん)も試合を見つめるこの真剣な表情!
 
2013tippkick_013.jpg
 
決勝戦は前半・後半の2回。
着実なキックで攻めるドラゴン2くんと安定感のあるキックが力強いのMOMOMAXくんの戦いでした。
結果は・・・
 
2013tippkick_dai11_01.jpg
 
試合結果:
前半 ドラゴン2 1−4 MOMOMAX
後半 ドラゴン2 0−6 MOMOMAX
 
MOMOMAXくんのシュートが炸裂した戦いとなりました。
ドラゴン2くんは悔しさのあまり目にうっすらと涙が・・・ぜひこの悔しさを第2回大会ではらしてくださいね!
【全試合終了!】 
全試合が終了し、第1回MOMOティップキック大会の結果はこうなりました!
優勝:MOMOMAX(小6)
準優勝:ドラゴン2(8才)
3位:FC長野(小3)
4位:なでしこ(大人)
 
熱い戦いを繰り広げたティップキッカーのみなさん、おつかれまさでした!

 

2013tippkick_004.jpg
写真の中にゴールを決めた時の笑顔の表情があまりないのは、
写真を撮っている人もゴールに興奮してシャッターを切るのを忘れてしまったからです。

そのくらい名勝負にあふれた試合ばかりでした。

【表彰式】
 
全試合終了後、表彰式をしました。
トロフィー、メダル、副賞の授与です。
参加者のみなさんが見守る中の表彰式でした。
tippkick_ceremony1.jpg
3位と4位のFC長野くんとなでしこさんにはティップキックの「キッカー」を、
準優勝のドラゴン2くんにはメダルを、
優勝のMOMOMAXくんにはトロフィー、メダル、ティップキックTシャツが、
それぞれ授与されました!
2013tippkick_ceremony_01.jpg
優勝、準優勝、3位、4位のみなさんで記念写真です。
おめでとうございます!
2013tippkick_005.jpg
トロフィーはしばらくMOMOMAXくんのお家にお持ち帰りいただいたあと、
MOMOに返還していただき、第1回優勝者としてMOMOMAXくんの名前を旗に書き、
次回大会まで次の挑戦者をMOMOで待っています。
【MOMOからの感想】
試合を見ながら感動し、カメラのシャッターをたくさん押してしまいました。
写真に残った子どもたちの”まなざし”にまた、更に感動!!してしまいました。
知らない人同士でも、年齢が違っても、背の高さが違っても、
ちょっとした説明で本気でみんなで楽しめるティップキックという遊びの良さを感じました。
参加してくださったみなさん、お子さんをMOMOまで連れて戦いの行方を一緒に見守ってくれたご家族のみなさん、
本当にありがとうございました!
☆MOMOティップキック大会は第2回も開催予定です。
NEWSブログツイッターフェイスブックや「おしらせメール」で告知いたします。
今回の雪辱を果たしたい参加者の方、新たに挑戦したい方、たくさんのご参加をお待ちしています!
☆ティップキックについてくわしくはこちら
 

 

 

 

 

 

☆お電話またはメールでもご注文いただけます。全国配送いたします。

☎027-362-3508

メール

MOMOオンラインショップ

 

 

 

 

心をそだてるおもちゃMOMO

〒370-0074群馬県高崎市下小鳥町463-1

OPEN 11:00-18:00 火曜・第三水曜定休

MOMOホームページ

 

 

 


icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年3月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事