2012-10-29

トランスパレントペーパー教室を開催しました。

10月27日(土)にMOMOトランスパレントペーパー教室を開催しました。

paperclass1_01.jpg

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

トランスパレントペーパー教室の模様をリポートします。

トランスパレントペーパー教室の『星のメニュー』です。
入り口のドアにペタペタと貼りました。光に透けた姿がとってもきれいです。

paperclass1_02.jpg

右下のピンク色の星の形をまずみなさん一緒につくり、
2枚目に作りたい星を5種類の中からひとつ選んでつくっていただきました。
右上の星は作り方の紙と必要な枚数のトランスパレントペーパーのお土産をお持ち帰り頂きました。
講師の村澤明美さんです。
paperclass1_03.jpg
普段は群馬県内で学校や学童のお子さんにトランスパレントペーパーの星づくりを教えていらっしゃいます。
参加者のみなさんは、作ったことがある方だったり、初めての方もいたり。
村澤さんの指導のもと、最初の1枚目はみなさんいっしょに、紙を切って、折って・・・
paperclass1_15.jpg
折った紙を張り合わせると・・・
paperclass1_05.jpg
1枚目の星の完成です!
paperclass1_06.jpg
机の上で折って、貼ったものは完成したら光に透かせてみると、
折りが多いところ、少ないところ、重なりが多いところ、少ないところで光を通す量が変わりとてもきれいな模様が浮かびます。
paperclass1_07.jpg
1枚目が完成すると、それぞれの2枚目の星づくり。
村澤さんの素敵な紙の切り方の表!
このガイドを見ながら正方形のトランスパレントペーパーをカッターで切っていきます。
paperclass1_08.jpg
紙の切り分け方は星によって違います。
こちらの方の選んだ星は2種類の紙の切り分け方が!
paperclass1_04.jpg
みなさんだんだん作業にも慣れて来た様子・・・
店内にはみなさんが紙を折る音だけが響きます・・・
paperclass1_09.jpg
カサカサ・・・
paperclass1_10.jpg
カサカサカサカサ・・・
paperclass_16.jpg
わからなくなったときはもちろん村澤さんが笑顔で教えてくださいます。
みなさん本当に熱心で、すごく集中していらっしゃいました。
paperclass1_11.jpg
2種類の切り分け方のあった星の方、完成しました!
paperclass1_12.jpg
「白も雪みたいできれい〜」とおっしゃっていました。
本当に、重なりが複雑で雪の結晶のようです!
完成したものは皆さんと窓辺で光りにかざしてみました。
幻想的でとってもきれいです。
paperclass1_17.jpg
MOMOはじめてのトランスパレントペーパー教室はこうして無事、開催することができました。
講師の村澤明美さん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました。
トランスパレントペーパー教室は第二回を現在計画中です。
開催が決まりましたら告知いたします。
ぜひご参加ください。
paperclass1_14.jpg
MOMOがトランスパレントペーパーがきらめく不思議な空間になった1日でした。
参加されたみなさん、お土産の星もう作られましたか??
ぜひおうちでも作ってみてくださいね!

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年4月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事