2012-04-08

としくらえみさん「羊毛とおはなしの会」羊毛のハリネズミ編

3/17(土)としくらえみさん「羊毛とおはなしの会」のご報告3回目です。

tews_3_top_640.jpg

おはなしに続いて、羊毛のハリネズミ作りがはじまりました。

羊毛のハリネズミ作り。
まずはとしくらさんのお手本です。
「あんまりむずかしくないので、心配しないでやってくださいね。笑」と、としくらさん。
tews_3_02.jpg
としくらさんがご用意してくださった羊毛のセットです。

tews_3_01.jpg

<セットの中身>
●ハリになるほうの羊毛
●からだのところになる羊毛
●目のところになる羊毛が少し
ちょうどハリネズミができるように入っていました。
では、としくらさんのハリネズミ作りをポイントを3つピックアップしてご紹介します。
tews_3_banner_point0.jpg
tews_3_banner_point503.jpg
まだ広がっているからだになる部分の羊毛を手のひらでまとめて・・・
tews_3_03.jpg
たまご型になるようにつんつくつんつく。
tews_3_04.jpg
「さすといたいので。笑」
深くまでぶすぶすささなくていいそうです。
斜めに細かくつんつくつんつく・・・
tews_3_11.jpg
tews_3_banner_point502.jpg
よくスポンジやタオルの上でさす方法が一般的ですが、
スポンジやタオルの上だとぺちゃんこになりやすいので、
手の上で立体的にやるのがおすすめだそう。
tews_3_10.jpg
ただ小さいお子さんと羊毛の手仕事をするときには、

ニードルがささらないようにタオルなどをしいてあげてもよいそうです。

ハリの部分を重ねます。

tews_3_08.jpg

少しちくちくするだけでくっついてきちゃうので、あまりたくさんささなくても大丈夫。

「うんとさせばしっかりしたフェルトになる

ハリネズミはそれほどしっかりじゃなくても。」と、としくらさん。

「こんなふうに・・・」と、

あっという間にハリネズミになった羊毛にみなさんびっくり。
「おお〜」と声があがりました。
tews_3_07.jpg
それを見た店長が、
「としくらさんすごいですね。自分がやるとすごい変になっちゃたりして。」と。
tews_3_09.jpg
「いろんなハリネズミさんがいて、ね〜。」
tews_3_06.jpg
3年前に2年ドイツに住んでいらっしゃたというとしくらさん。
ドイツには「本当にハリネズミがいるんですよ。」
みなさん驚きの声をあげてらっしゃいました。
夜行性だから、昼間はいないけれど、
夕方とか歩いていたり、お庭にいたり。
子どもたちにも身近な存在だったそうです。
「このあたりには普通のねずみも出ませんよ〜!」と店長が言ってました。
▽としくらさんの息子さんが描かれたハリネズミ
tews_3_05.jpg
tews_3_banner_point501.jpg
目の部分はほんとにちょっとでいいそうです。
丸めないで羊毛を置いてつんつんつんつん・・・
tews_3_12.jpg
「あんまり(羊毛が)多いと漫画みたいになっちゃう。笑」と、としくらさん。
目がついて、完成です!
tews_3_13.jpg
「子どもたちがあそぶにはもうすこし固いほうがいいかも。
でも、ドングリや松ぼっくりとテーブルに飾るならふんわりした感じでも大丈夫。」
としくらさんの実演を見て、さっそくお母さんたちもハリネズミ作りです。
みなさん、としくらさんにお話を聞いたり、お母さん同士おはなしをされたりしながら、
羊毛をちくちくちくちく・・・
tews_3_harinezumi1.jpg
いつもは子どもたちの声が響くMOMOですが、
この日はお母さんたちの楽しそうな声がMOMOに響いていました。
tews_3_harinezumi2.jpg
わあ!鼻までついたハリネズミさんが完成間近です。
tews_3_harinezumi15.jpg
本当にいろんなハリネズミさんが完成しました!
tews_3_harinezumi14.jpg
個性的なハリネズミさんたち、お子さんが待つそれぞれのおうちに帰っていきました。
さて、お客さんに混ざって店長とスタッフのみたさんも羊毛のハリネズミ作りに参加していました。
こちら、ポイントを忠実におさえたスタッフのみたさんのハリネズミ。
DSC_3151.jpg
鼻もハリも、しっかりハリネズミ!
しっかり者のみたさん、さすがです。
一方・・・
店長、ハリネズミ、見せてください。
tews_3_harinezumi_tenchou.jpg

 

ええ?!店長、それ、ハリネズミですか!?
tews_3_harinezumi_manadt.jpg
みたさんのハリネズミと並んだらこんな感じに。
店長は途中で写真撮影をしていたので途中になってしまったのでした。
tews_3_harinezumi_mandt2.jpg
いろんなハリネズミ、できました。
おまけ
後日店長が完成させたハリネズミくん。
tews_3_tennchouharinezumi.jpg

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年4月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事