2012-02-09

パパのドイツ日記・5日目「オストハイマー社見学」

社長ドイツ5日目です。
今日は2回に分けて更新します。

papagermany_day5_ostheimertop.jpg

まずはオストハイマー社の見学の様子をお伝えします。

社長より、「(一緒に旅行している方から)好評だよ〜。」との嬉しいお言葉をいただきました。

ドイツにも届くよう、群馬の片隅から更新がんばります。
ostheimerlogo_banner.jpg
オストハイマー社(公式サイト)は曲線が美しい木の動物やお人形をつくっているメーカーさんです。
ドイツの幼稚園には当たり前のようにオストハイマーの動物がいるんだとか。
キリン。
momo_ostheimer1.jpg
うさぎ。
momo_ostheimer4.jpg
白雪姫。
momo_ostheimer2.jpg
赤ずきんちゃんの物語。
momo_ostheimer3.jpg
このすてきなお人形をつくっているオストハイマー社の見学をさせていただいたそうです。
ostheimer_banner.jpg
オストハイマー社の工場見学の前に、オストハイマーの方々と食事へ行ったようです。
こちらの方はなんと!オストハイマーの創業者マルガリーテ・オストハイマーさん。
papagermany_day5_ostheimer06.jpg
帽子がも笑顔も素敵なご婦人!
「カーテンがきれい!」と店長が感動していたレストラン。
papagermany_day5_ostheimer03.jpg
食事もとってもおいしそうです。
生のいちじく!
くだものと魚の料理ってとってもおしゃれな感じがしませんか。
papagermany_day5_ostheimer04.jpg
そしてこちらがオストハイマー社。
カタログにも載ってる本物!
papagermany_day5_ostheimer07.jpg
案内をしてくださったのは社長のシューレさん。
シューレさんが社長に就任したのは1996年だそう。
いまオストハイマー社はオストハイマーのお人形だけでなく、存続の難しくなった工場のおもちゃの生産を引き継ぐこともしています。
PKW木馬ペーターも今はオストハイマー社が生産しています。
そのためにシューレさんがご尽力されていることは間違いないでしょう。
papagermany_day5_ostheimer21.jpg
手に持っているのはなんでしょうか?
左側にさりげなく飛んでいる鳥がとってもきれい。
倉庫です。
原料の木材がこんなにたくさん!
papagermany_day5_ostheimer09.jpg
シューレさんが指さす先には・・・
papagermany_day5_ostheimer10.jpg
わ!木に模様がぎっしり!
スタンプで印を付けて、木から無駄なく切り抜くのです。
papagermany_day5_ostheimer08.jpg
この動物は・・・この子かな?
どのように切り抜くかというと、
この板から・・・
papagermany_day5_ostheimer11.jpg
大胆に!
慣れた手つき、さすがマイスターですね。
papagermany_day5_ostheimer12.jpg
あ、シューレさんでした!
シューレさん切り抜きもできるんですね。現場もできる社長さん、さすが!
papagermany_day5_ostheimer13.jpg
あれ、もしかしてこの形は、この左の人になるのでしょうか。
momo_ostheimer.jpg
完成まではまだ工程があります。
オストハイマー特有の柔らかい曲線に削って(磨いて?)いきます。
papagermany_day5_ostheimer14.jpg
おお。この作業をしながらもシャツを着ているところがドイツらしいですね。
作業と服装のギャップがとても良いです。
この子は仔うしでしょうか。
出来上がるとしっぽも付いてこんな感じになります。かわいい〜
papagermany_day5_ostheimer15.jpg
次の作業は絵付けです。
ひとつひとつこうやって人が塗っているんですね。
しかも下絵もなく直接塗料を塗っていくそうです!すごい!
この方たちもやっぱりマイスター!
papagermany_day5_ostheimer16.jpg
最後は塗料の定着とバクテリアを殺菌するための”どぶ漬け”というものをします。
牛さんが浮いてる〜。
papagermany_day5_ostheimer19.jpg
乾燥したら、しっぽなどの付属品のあるものはしっぽをつけて(これももちろん手作業)、出荷されます。
ぎっしりのワニは大迫力!
papagermany_day5_ostheimer17.jpg
ん?こちらも大量の整列。
papagermany_day5_ostheimer20.jpg
耳がぴょこぴょこ並んでかわいいー。
papagermany_day5_ostheimer22.jpg
下にちらっと見えるのは火を噴くドラゴン
メルヘンや冒険の物語の生き物がたくさんいるのもオストハイマーの魅力です。
ちなみに私がいまいちばん欲しいのは・・・
ostheimer_rumpelstilzchen.jpg
火の精。
社長これですよ、買って来てね、よろしくね。
最後にみなさんで記念撮影。
シューレさんもイケメンですね。
papagermany_day5_ostheimer23.jpg
素敵な工場見学でしたね。
オストハイマーは急にすごく好きになりました。←単純
☆工場に行けない私たちでもこのページでオストハイマー社が作った動画が見れます。
切り抜き、面取り、着彩、どぶ漬けなど、職人技がたくさん見れます。
日本にいながら工場見学できる時代ですよ。
動画を見る時間がないって方は百町森さんのこの記事がとってもわかりやすいのでおすすめです。
ちなみにオストハイマー社のこのページではオストハイマー特製「時間割」がもらえます。
かわいいのでぜひどうぞ!
「パパドイツ日記・5日目」はシュタイナー幼稚園編に続きます。

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年4月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00

※営業時間変更日:5/2(水)13:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

※臨時休業:4/5(金)

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事