2012-02-08

パパのドイツ日記・4日目

社長ドイツ4日目はニュルンベルクの街を観光したそうです。

papagermany_day4_top.jpg

わ!ドイツの道路清掃車!
働くドイツの人、決まってる!
まずは訂正です。
社長より→「ブログ3日目夕暮れのニュルンベルクの正面建物はおもちゃ博物館ではありません。」
だそうです。
 
社長ちゃんとブログ見てるんだね、っていう。
すいません、ここで訂正します。
 
では、きょうもドイツ日記です。
 
nuremberg_banner.jpg
今日でニュルンベルクの街ともお別れ。
宿泊していたAppart Hotel Tassiloの朝ご飯。
papagermany_024.jpg
おいしそう〜このなんてことなさそうに見えるハムとチーズとパンがドイツはすっごくおいしいんです。
ヨーグルトにフルーツまでついて豪華!
最終日はニュルンベルクの街を観光したそう。
こんな街の風景も・・・
papagermany_025.jpg
なんてかわいいベランダ!
この屋台では・・・
papagermany_026.jpg
焼き栗を買ったようです。熱そう!
papagermany_027.jpg
この写真を見た店長が「どうやって食べるんだろう?」ってぽつり。確かに。
こんな風景も・・・
papagermany_028.jpg
車が凍ってる?!寒そう!
1枚目の写真もそうですが、今回はドイツの車の写真がたくさん届きましたので、まとめてご紹介します。
germanycars_banner.jpg
まずはドイツのタクシー!
よ〜く見るとベンツやフォルクスワーゲン!
ドイツでは外車でなく、国産車ですもんね。
papagermany_029.jpg
お次はこちら、なんでしょう。
papagermany_030.jpg
トラックかな?はたらくくるまであることは間違いなさそうです。
大きな窓は雪が降るから?でしょうか。
そして1枚目にも登場したゴミ収集車。
DSC_8529.jpg
この写真を見たとき、店長も私も同じものを思い出してました。
これと同じ!

ravensburger_puzzle.jpg

ラベンスバーガー社のパズルです。
そういえばラベンスバーガー社はドイツの会社です。ドイツのゴミ収集車ってオレンジ色なんですね、鮮やか!
このパズルは残念ながら定番外で、しばらく入荷の予定はありません・・・。
が!定番のこのパズルにもいました、ゴミ収集車。
ravensburger_puzzle2.jpg
ゴミ収集車、ドイツの子どもたちに人気なんでしょうね〜。
そして車と言えば忘れてはならないのがドイツのsiku社。
MOMOのジクコーナーをのぞいてみると・・・
momo_siku.jpg
あ!ありました!ゴミ収集車!オレンジだ!
momo_siku0811.jpg
おや、タクシーもある!メルセデスベンツだよ。
momo_siku1363.jpg
私が「偶然だ、凄い!」って驚いてたら、
店長が「もしかして社長(お店にあること)わかってて撮ってくれたのかもよ〜。」って。
そうなんでしょうか。
真偽はわかりませんが、実際に動いているものを見れるっていいなあ。と思います。
castle_banner.jpg
さて、社長の観光はお城まで!
カイザーブルク城に行ったそうです。
papagermany_031.jpg
大きな扉!
社長、フードがウニみたい。さむいんでしょうね〜。
みなさんで記念写真。
papagermany_032.jpg
記念写真ベストスポットなんでしょうか。
すごい良い写真。
museum_banner.jpg
画家アルブレヒト・デューラーの美術館を見学した様子です。
papagermany_033.jpg
きれいな窓!
papagermany_034.jpg
調べてみたら、板ガラスがまだなかった中世につくられた丸ガラスだそう。
中世のものがそのまま残っているのがさすがドイツですね。
papagermany_035.jpg
ん?日本語のポスター。
2010年にデューラーさんの展示があったようです。
papagermany_036.jpg
デューラーさんの部屋では版画が出来上がる過程を見学できるようで、
papagermany_037.jpg
こんな大きな機械で!
お、にこやかに談笑。
papagermany_038.jpg
わあ!すごい!版画の完成です。
papagermany_039.jpg
ニュルンベルク、良い街ですね〜。
gopplngen_banner.jpg
ニュルンベルクから次の目的地、ゲッピンゲンまではDB(ドイツの新幹線)で向かったそうです。
でも送られてきたのは・・・
papagermany_040.jpg
駅の有料トイレの写真。
DBの写真送ってくださいよ。
でも、有料トイレきれいだな〜って感動したんだそうです。そう言ってました。確かにきれいだけど。
ゲッピンゲンでの宿泊先はLandhotel Sonnenhalde
ペンションみたいできれいなところだそうです。
papa_germany041.jpg
素敵だなあ。
そしてホテルの夕ご飯がとってもおいしそうなんです。
papagermany_042.jpg
papagermany_043.jpg
papagermany_043.jpg
「メニュー読めないから適当に頼んだらお米とかもついてきておいしかったよ〜舌平目とか〜。」
うらやましい!
私たちは昨日おうちでキムチ鍋を食べましたよ。
 
明日もまたお楽しみに。

icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年3月現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

営業時間:11:00-18:00
定休日:火曜・水曜日 ※3/20(水・祝日)は営業します。
臨時休業日:3/14(木)

正式オープン:2023年3月
→プレオープンについて詳しくはこちら

▶︎オンラインショップ:営業中

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

icon_line_red.jpg
関連記事